NEW
ロゴとアプリ版リニューアルのお知らせ
店内のエスカレーター、何かおかしい... その正体に「どういうこと?」と驚きの声も

店内のエスカレーター、何かおかしい... その正体に「どういうこと?」と驚きの声も

  • しらべぇ
  • 更新日:2021/07/21

「目に見えるものが全てではない」とは言うものの、人間は情報の大部分を「視覚」に頼っている。そのため「紛らわしい光景」に遭遇すると、混乱したり、勘違いしてしまうケースも少なくない。

現在ツイッター上では、そうした勘違いをめぐる一件のツイートが話題となっている。

画像をもっと見る

■一体、どういうことなのか…?

注目を集めているのは、ツイッターユーザー・不審者さんが17日に投稿したツイート。

投稿本文には「これ罠だろ、向こうのエスカレーター使おうとしたら壁にぶつかったんだけど」とつづられており、添えられた写真には計4基のエスカレーターが確認できる。

しかしよく見ると、手前の2基の床にはフロア数が「2」と表示されているのに対し、奥の2基はフロア数が「5」 と表記されていることから分かるように、じつは本物のエスカレーターは手前2基のみで、奥の2基は「鏡に映った」エスカレーターだったのだ。

これ罠だろ、向こうのエスカレーター使おうとしたら壁にぶつかったんだけど pic.twitter.com/iieb1qVcdT
— 不審者 (@mazuimoyashi)
July 17, 2021
from Twitter

関連記事:「絶対乗ってはいけない」エスカレーターが話題 秋葉原ソフマップにそれはあった

■「これは間違えるわ」と驚きの声相次ぐ

こちらのツイートは多くのユーザーに衝撃を与えており、投稿からわずか数日で2.1万件以上もRTされている。

No image

状況を把握したユーザーからは「確かにガツーンとぶつかりそう…」「めちゃくちゃ綺麗に磨かれた自動ドアとかに、気づかずぶつかることあるから、気持ちは分かる」「これと似たような体験したことある!」「これは怖いですよね…」など共感する声が続出していた。

No image

中には「鏡が綺麗すぎて一瞬気づかなかった」「これは間違えるわ、どういうことか何度も見ちゃったもん」と不審者さん同様の錯覚をしてしまったという声や、鏡に映った数字に注目して「誤解(5階)だったってことですね」など粋なリプライを送るユーザーも。

こちらのエスカレーターに遭遇した状況について、ツイート投稿主・不審者さんに詳しい話を聞いてみると…驚きの舞台裏が明らかに。

■「辛辣なリプライ」の理由が面白すぎる

今回話題となったエスカレーターは、栃木県・宇都宮市のショッピングモール内で撮影されたもの。寄せられた多数のリプライに、不審者さんは「皆さんも分かりづらいと思われているようで、ホッとしました(笑)」と、安心したそう。

ちなみに不審者さんは歩きスマホなどをしていたワケでなく、当時は「ゆうちょ銀行探そうとキョロキョロしていました」とのこと。

なお、投稿のひと月前にはガラス戸にぶつかっていたこともあったため「何度も窓にぶつかるハエか何か?」という、辛辣且つ秀逸なリプライが寄せられていたのが印象に残っているようだ。

■秀逸なツッコミは他にも…

No image

また中には「いや、鏡に映る自分に気づかなかったのかよ」といったツッコミも少なからず寄せられていたのだが、そこから「不審者さんは鏡に映らない存在だった」説が浮上する事態に。

そのため「吸血鬼の方ですか?」「もしかしてあなた、地縛霊ですか?」といった大喜利リプライも多数寄せられており、こちらの質問に対して不審者さんは「吸血鬼は、あなたの身近に潜んでいるのかもしれませんね…」と、意味深な表情で微笑んでいた。

表情がほころんだ際、その口の中に牙のようなものが見えたのは記者の気のせいだったのだろうか…。

・合わせて読みたい→道路に佇む妻、背負っているものに衝撃 「勝てる気がしない…」と驚きの声相次ぐ

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加