【涼しい川床はいかが?】かわいいカフェメニューと気軽に川床体験「奥貴船 兵衛」

【涼しい川床はいかが?】かわいいカフェメニューと気軽に川床体験「奥貴船 兵衛」

  • Kyotopi [キョウトピ]
  • 更新日:2022/08/06

記録的ない猛暑ですが、どこか涼しい所ないかなー?と思ってる方、京都市の避暑地、貴船神社近くの納涼川床がおすすめです。敷居が高いと思われていますが、気軽に体験でき、冷たい貴船川に足をつけて、可愛いカフェメニューもいただけます。川床cafeは10月中旬頃迄営業予定です。

涼しい川床で至福の時間を

No image

今年は梅雨明けが記録的に早く、猛暑が続いていますね。京都市の奥座敷、貴船神社周辺は市街地よりも少し気温が低く、涼しく感じましたが、更に涼しい納涼川床へお邪魔してきましたので、川床の様子、アクセスやメニューなどを紹介します。

No image

今回紹介させていただく、料理旅館『兵衛』は、貴船神社奥宮と中宮の間にあり、中宮から徒歩1~2分の距離です。
夏は川床料理や川床カフェなどの営業をされていますが、春は山菜料理、秋は手作りスイーツとカフェ、冬はぼたん鍋など、四季折々のお料理が楽しめる料理旅館です。

※貴船神社本宮までのアクセスは、叡山電鉄貴船口より京都バス約5分乗車、「貴船」下車徒歩約5分です。

No image

こちらが兵衛Cafeです。注文した商品を、川床へテイクアウトして楽しめます。川床利用の流れは、
カフェの受付で注文→受付横で待つ→川床の席と商品の準備が出来次第呼んでくれる→商品を持って川床へ…といった感じです。川床席使用時間30分、使用料別途500円要。雨天の場合は川床カフェは中止となります。
平日ですが、受付の行列が出来ていました。

No image

こちらがメニューです。

No image

川床の席が空いていたようで、受付後10分ほど待って、川床へ向かいます。「あの赤いコーンのところが入り口です。」と言われ、ドリンクなどをトレーに乗せて、川床まで向かいます。

No image

こちらが入り口になります。

No image

こちらが川床です。写真より下流に後二列席があり、仕切ってある上流側は川床料理の席になります。

No image
No image

一番下流の席からの眺めです。川床へ降りただけでも涼しい風が吹いています。天然のクーラーを浴びて、至福の時間が過ごせました。「幸せ~」って言ってる声が聞こえて来ましたが、私も同じ気持ちでした(笑)

No image

一番下流に近い席はこんな感じです。全ての席から川へ足を漬けれます。個人的には一番下流の席がオススメです。

No image

澄み渡る清流貴船川。
アユやイワナの姿も見れるようですよ。

No image

今回はアイスグリンティーと、酒かす最中サンドの桃をテイクアウトしました。最中サンドは、今年から桃とシャインマスカットが仲間入りしたようです。

No image

よく冷えたグーリンティが体を冷やしてくれます。
最中は、酒粕の入ったクリームと、自家製餡、パリッとした皮にフルーツをサンドしていただきます。ほんのり酒かすの風味のクリーム、程よいあんの甘さ、良い感じに熟した桃の酸味が美味しかったです。甘味がここまで歩いて来たご褒美のよう。川床でいただくスイーツも、中々良いものでした。

No image

こちらは川床料理の入り口になります。川床料理と、カフェの入り口は、川床の上流と下流に分かれている感じです。

No image

カフェの隣にある料理旅館兵衛です。高級感を感じる雰囲気が素敵です。機会があれば、宿泊して貴船界隈を散策し、川床料理を堪能してみたいです。

今回は奥貴船 兵衛の兵衛Cafeを紹介しました。暑い日が続きますが、日頃のご褒美に立ち寄られてはいかがでしょうか?

兵衛Cafe on YouTube

【Kyoto 貴船納涼川床 】兵衛Cafe 天然のクーラーが涼しい。
兵衛Cafeの様子をショート動画でまとめました。良かったらご覧ください(^^)

スポット情報

店舗名:兵衛Cafe (川床)
住所:京都市左京区鞍馬貴船町101番地
電話番号:075-741-3077
営業時間(川床):11時~17時(16時LO)
定休日:不定休
※雨天の場合や悪天候等の場合は臨時休業の可能性有
関連ページ:https://hyoue.com/

m.m

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加