EXITが“どうぶつ大家族”を再訪 手作業の井戸掘りに奮闘『坂上どうぶつ王国3時間SP』

EXITが“どうぶつ大家族”を再訪 手作業の井戸掘りに奮闘『坂上どうぶつ王国3時間SP』

  • TVLIFE
  • 更新日:2021/04/08
No image

4月9日(金)放送の『坂上どうぶつ王国3時間SP』(フジテレビ系 後7時~9時58分ほか)で、番組がこれまで取材してきた徳島県の“どうぶつ大家族”をEXITが再訪する。

犬や猫、ヤギ、鶏など22匹の動物たちと暮らしている、父と母そして5人の子供たちの7人家族、廣川家。山奥の一軒家で、ガスなしエアコンなしで自給自足の生活をしているこの“どうぶつ大家族”の下を、昨年10月の放送で初めて訪れたEXIT。あれから約半年、EXITが再び大家族の下へ向かう。

前回は鹿の捕獲を率先して手伝うなど、すっかり大家族の自給自足生活を体得していた兼近大樹は、「この日を楽しみにしていた」と再会に胸を躍らせる。一方、都会育ちのりんたろー。は、前回の訪問時には「ギブアップ宣言」も出るなど、大自然での生活に大苦戦。「前回は情けないところを見せてしまった」と振り返ったりんたろー。は、再会を前に「NEWりんたろー。を見せる。リベンジする!」と意気込む。

そして到着早々、「例のアレどうなりましたか?」と兼近が気にしていたのは、昨年夏から一家が掘り始めた井戸。重機を使わずコツコツと手作業で掘り進め、EXITも昨年の訪問時にそのお手伝いをしていた。

約半年ぶりに井戸を見せてもらうと、その深さはなんと7メートル超に達しており、その深さに驚くEXIT。さらに底には水が。この水が雨水なのか、湧き水なのかを確かめるため、あと少し掘り進めるということで、EXITも再びお手伝いする。

薄暗い井戸の底へ、はしごを使って下りていった兼近。底には水がたまり、掘り進めるにつれて石も増え作業が思うように進まない。かなりの重労働に、「キツい。めちゃくちゃ掘りにくい」とさすがの兼近も、ぐったり。一方、「高所恐怖症なんだよ…」というりんたろー。も、「NEWりんたろー。を見せる」という言葉どおり、覚悟を決めて井戸の中へ。「怖い…」と恐る恐る下りていく。そして苦労の末、ついに井戸が完成する。

さらにEXITは、毎年恒例の一家のお花見にも参加させてもらうことに。お花見グルメのメーンはチキンナゲット。廣川家では鶏をさばくところから料理が始まる。「手に命の感覚が伝わってくる。そこはちょっと気が引けましたが、普段もこうやって食べているんですよね」と、お手伝いをした兼近は生き物の命の重みを実感。りんたろー。も「命をいただくということは、こういうことなんだ」と、命と真剣な表情で語る。

この鶏肉で作ったチキンナゲットとちらし寿司、さらに収穫したわらびを使った料理を持って、地元の人しか知らない秘密のお花見スポットへ。りんたろー。は「今年はお花見はできないと思っていたから、最高だな」と、大自然の中での一家だけの“プライベートお花見”を満喫する。

そして今年1月の放送でサンドウィッチマンが挑戦したファイヤーダンスショーにEXITも挑戦することに。「サンドウィッチマンさんを超えるものをお届けしたい」と意気込むEXIT。炎に圧倒されながらも練習を重ねた2人が、燃えさかる炎のド派手なパフォーマンスに挑む。

チーフプロデューサー:江本薫(第二制作部)コメント

「大自然に囲まれた古民家で徹底した自給自足生活を楽しむ廣川家。“あえて不便を選んでいる。だって楽しいでしょ”と言う、お父さん。一方で、ネオンカラーを掲げた都会派EXITの2人。前回に続き、今回もスタッフ一同が感嘆したのは、この一見、相反するような廣川家とEXITの絶妙なハモりぶり! どうしてこんなに相性が良いのか…。親戚のお兄ちゃんが遊びに来たかのような、自然体の廣川家の魅力をEXITが強烈に引き出してくれています。また次回も、私たちの想像を超えた廣川家とのハモりぶりをEXITは見せてくれるはずと、季節が移り変わった先をも楽しみにさせてくれる内容です! ぜひ、3時間の隅から隅までお楽しみください!」

『坂上どうぶつ王国3時間SP』
フジテレビ系
2021年4月9日(金)後7時~9時58分
※一部地域では放送時間・内容が異なります
MC:坂上忍
SPレギュラー:片平なぎさ
レギュラー:サンドウィッチマン、くっきー!(野性爆弾)、髙橋海人(King & Prince)、堀田真由
VTR出演:EXIT
スタジオゲスト:内田篤人、尾上右近、生見愛瑠(五十音順)

この記事の写真

No image
No image

©フジテレビ

TV LIFE

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加