高田秋と森マリアが「江戸時代の交通手段」を学ぶ!『ぐるり東京 江戸散歩』

高田秋と森マリアが「江戸時代の交通手段」を学ぶ!『ぐるり東京 江戸散歩』

  • ジェイタメ
  • 更新日:2022/06/23
No image

東京の魅力を再発見するTOKYO MX(東京エリア:地上波9ch)の情報番組『ぐるり東京 江戸散歩』(毎週土曜11:30~)。6月25日(土)の放送は、モデルの高田秋をゲストに迎え、番組レギュラーの森マリアと「江戸時代の交通手段」を学ぶ。

江戸散歩の最初に2人が訪れたのは、「歴史のりもの博物館」(台東区浅草)。江戸時代の交通手段として使われた「駕籠(かご)」の歴史を勉強する。なんと、4Km移動するのに1万円もかかったとか!?実際に駕籠を担がせてもらった!

No image

次に2人が訪れたのは、「中川船番所資料館」(江東区大島)。徳川家康の都市計画によって整備された江戸の水路について、その玄関口で江戸に入る船の関所の役割を果たした「中川番所」の再現ジオラマを見学。続いて2人が訪れたのは、江東区にある「横十間川親水公園」。ここでは「和船友の会」にご協力いただき和船に乗ることに!高田が和船を操縦する!

No image

最後に学んだ交通手段は“歩き”。「JonoJono workspace」(江東区猿江)で布を使った草履作りにチャレンジ!集中してひたすら草履を編む2人……いったいどんな作品ができたのでしょうか?

No image

江戸散歩のラストは「ぐるりごはん」。「矢場とん東京銀座店」(中央区銀座)で「“わらじ”とんかつ」を堪能!サクサク・ジューシーな巨大とんかつを、ソースとみそだれでいただいた!

ナレーションは、「江戸文化歴史検定一級」を持つ堀口茉純が担当。歴史を分かりやすく解説する!

東京の魅力を発信する「区長にききたい!東京ハッピーライフ」は杉並区の「区制施行90周年記念イベント」と「阿佐谷地域区民センター」を紹介。番組の最後には杉並区から素敵なプレゼント情報も!

<番組概要>
番組名:『ぐるり東京 江戸散歩』
放送日時:毎週土曜 11:30~12:00 <TOKYO MX1>
スマートフォン用アプリ/Webサイト「エムキャス」で同時配信・見逃し配信
TVerでも見逃し配信!
出演者:森マリア  ゲスト:高田秋
ナレーション:堀口茉純
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/edosanpo/
番組Twitter:@gururi_edosanpo  番組Instagram:@gururi_edosanpo

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加