車を出せず徒歩通勤、ホワイトアウトのなか通学...「寒波の影響、ありますか?」アンケート結果発表

  • TOKYO FM
  • 更新日:2023/01/30
No image

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜6:00~9:00)。今回の放送では、TOKYO FMの音声サービス「AuDee(オーディー)」と連動したアンケート「AuDee JUDGE」を実施。1月25日(水)の放送は、今シーズン最強寒波到来のニュースを受けて、昨日同様のテーマ「寒波の影響、ありますか?」でアンケートをおこないました。果たして、その結果は……?

No image

※写真はイメージです

今シーズン最強の寒波の影響で、明日1月26日(木)にかけて厳しい寒さと大雪が見込まれています。気象庁は水道管の凍結、破損による断水、路面凍結による交通網の乱れなどに十分注意するように呼びかけています。

このニュースを受けて設定された今回のアンケートテーマはコチラ!

Q. 寒波の影響、ありますか?
・ある……69%
・ない……31%

ここでは、番組に届いたたくさんのメッセージの一部を紹介します。

■佐賀県在住です。職場の水道管に凍結対策をしようとしたところ、すでに凍り始めていました。急いでお湯をかけて溶かしました。数年前の大寒波の教訓で、タイヤはスタッドレスにしました。会社からの帰り道は、慣れない雪道に戦々恐々しながら帰りました。今週の通勤が怖いです。

■滋賀県大津市のJR琵琶湖線沿線に住んでいますが、影響大アリです。うちのマンションの機械式立体駐車場は、雪が少し降っただけで止まってしまうので車が出せません。いつも車通勤の主人は、電車で2駅分乗ったあと、徒歩で35分も歩いて出勤。私は5時起きで、出勤準備を手伝いました。

■富山県・富山市在住です。昨日(1月24日)の午後から雪が降りました。吹雪でホワイトアウトのなか、傘を差せずに1列になって徒歩で下校する子どもたちは本当につらそうでした。今も雪が降り積もっていますが、休校ではありません。長靴にも雪が入りそうだし、最低気温はマイナス5度の予報。滑らないか心配です。みなさまもお気をつけて。

■茨城県の取手市に住んでいます。雪は積もってはいませんが、子どもが通学する高校が休校になりました。休校連絡は、昨日のうちにありました。親にとっては一大事です。

■東京都在住です。昨晩、7歳の娘が「朝、氷になってるかな?」と玄関先に水を入れたバケツを置きました。今朝、期待通りカチカチに凍っていました。この大変な寒さも、子どもにとっては貴重な体験なんだなと思いました。

パーソナリティのユージは、「寒波の影響がある・なしに関わらず、大変寒くなったり、地域によっては混乱が予想されます。お車を運転される方は路面凍結にご注意していただきながら、車内に飲食料や防寒具、携帯トイレなどを積んでおくと安心です」と呼びかけ、同じくパーソナリティの吉田も「最新情報をチェックして、早めの行動を心がけてください」と呼びかけました。

No image

吉田明世、ユージ

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年2月2日(木) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加