高知県高知市の専門学校で、子どもたちが幅広い仕事を体験するイベントが行われました。
龍馬デザイン・ビューティ専門学校の開校30周年を記念して開かれた「お仕事体験フェス」。子どもたちにさまざまな分野の仕事を体験してもらい将来の選択肢を広げてもらおうと、学生たちが主体となり開催しました。自動車整備工学科などの6つの学科が体験型イベントを企画。グラフィックデザイン学科ではパソコンでデザインしたイラストをプリントすると・・オリジナルのエコバックが完成しました!こちらは建築インテリア学科のブース。好きな材料を選んで作っているのは、『小さな秘密基地』です!学生たちに教わりながら自分だけの空間を形にしていきます。中には、「夏の思い出」を再現した子どもも。
(参加した男の子)
「(Q. 何をイメージしてつくった?)キャンプのときにやる焚火!7月22、23日に家族全員で行った!お肉とか野菜とか焼いてマシュマロ焼きして、ぼくと妹がめっちゃはしゃいでた!」
(参加した男の子)
「海の秘密基地!これが葉っぱで、これは貝殻です!楽しかった!」
(男の子のお母さん)
「夏の思い出として、本人の宿題にもなるかなと思って、来られてよかった。いろんなことを経験させて、子どもの選択肢を広げていってあげたい」
企画した学生たちは「体験を通して子どもたちの夢がふくらめばうれしい」と話していました。