日向坂46がサッカー界を救う? 影山優佳の影響でサッカーブーム再来か

日向坂46がサッカー界を救う? 影山優佳の影響でサッカーブーム再来か

  • まいじつ
  • 更新日:2022/11/25
No image

日向坂46 (C)まいじつ

11月23日に行われた2022 FIFAワールドカップカタール大会の1次リーグE組、日本対ドイツ戦の様子が『ABEMA』で生中継された。

『日向坂46』の影山優佳が出演したのだが、彼女の圧倒的なサッカー知識によって大きな盛り上がりを見せたようだ。

【関連】日向坂46メンバーが生放送で放送事故…スタジオが地獄の空気「鬼畜すぎる」ほか

この日の大会では日本が2対1で逆転勝利し、ドイツ相手に大金星を収めることに。試合終了後に影山が、現地からリモートで出演していたサッカー選手の本田圭佑と試合についてトークを交わしていく。

そこで彼女は、試合後半の日本チームがフォーメーションを変更したことについて、また「可変的にサイド攻撃」といった難しい用語を使ってドイツの戦術に関して質問。

本田も丁寧に受け答えしており、ハイレベルなトークが展開されていた。

『日向坂46』のファンがサッカー界に進出?

アイドルとは思えない高度なサッカー知識に、視聴者も衝撃を受けた模様。影山がアイドル界随一のサッカーオタクであることはファンの間では有名だが、彼女を知らないサッカーファンからは

《ABEMAの中継に出てた子って誰? やたらサッカーに詳しいからファンになりそう》《応援要員の方かと思ってたら、めちゃくちゃサッカー詳しいし、質問や解説が分かりやすてとても見やすかったです! 影山さん推せる!》《試合後の日向坂の影山ちゃんって子の、トーク回し力と質問力が凄すぎる》《影山優佳さん解説すごすぎてインスタフォローしてしまった!》《影山優佳を可愛い要因、置物だと思ってたとこでホンダさんに知識量のある鋭い質問し始めたから、ド肝抜かれた》

など、絶賛と驚きの声が続出していた。

「影山がサッカーファンを魅了したことで『日向坂46』ファンが増えているようですが、逆に『日向坂46』ファンの中にサッカー好きも増えているようです。カタール大会の現地に赴いた『日向坂46』ファン、通称〝おひさま〟もいたようで、SNSにはグループの名前が入ったタオルを掲げて応援している人の写真も出回っていました。お互いに相乗効果でファンを増やし、アイドル界とサッカー界を賑わせているようですね」(芸能ライター)

ちなみにアイドルグループ『STU48』の瀧野由美子は、おひさまのおかげで配信サイト『SHOWROOM』で生配信が盛り上がったことも。

偶然、おひさまが彼女の配信に流れ着き、そこで瀧野に惚れ込んで、彼女のツイッターフォロワー数が「STU48」の公式アカウントを追い越す現象が起こったのだ。

「日向坂46」はいま最も勢いのあるグループ。おひさまこそ、コンテンツを盛り上げる救世主なのかもしれない。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加