【謎解きクイズ】「?」に入る漢字はなに?答えにちなんだレシピもご紹介!正解は...

【謎解きクイズ】「?」に入る漢字はなに?答えにちなんだレシピもご紹介!正解は...

  • クラシル
  • 更新日:2022/11/26
No image

なぞときクイズです。「?」に入る漢字が何かわかりますか?ヒントは「海」「足」「汁」「酢」と合わせると言葉になるあの漢字です!正解の漢字をくっつけると、おなじみの料理名が現われるかもしれませんよ…。答え合わせのあとは、クイズにちなんだ食材を使ったおすすめレシピをご紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

4つの漢字に注目してみると...!正解はこれ!

No image

答えは「豚」でした!

「?」に答えの「豚」を入れて、4つの漢字とそれぞれ合わせてみると、「海豚」「豚足」「豚汁」「酢豚」となり、熟語が成立しますね。

日本では「ブーブー」と表現されることが多い豚の鳴き声。英語圏では「オインクオインク」と表現される、というのは比較的よく知られていますが、ほかの国でも鳴き声の表現はさまざま!中国では「フール―」、韓国では「クルックルッ」、スウェーデンやフィンランドなどの北欧の国では「ノフノフ」、イタリアでは「スグルント」と鳴く、といわれているそうですよ。各地域でこんなにも聞こえ方が違うというのは面白いですよね!

豚肉を使ったレシピをご紹介!

さて、ここからはクイズにちなんで豚肉を使ったおすすめレシピをご紹介します。何度も作りたい定番レシピの生姜焼きと、豚肉を使った肉じゃが、食感が楽しいえのきの肉巻きのレシピをピックアップ!ぜひチェックしてみてくださいね。

1.玉ねぎと豚こま切れ肉の生姜焼き

No image

ごはんの進む定番レシピ、玉ねぎと豚こま切れ肉の生姜焼きをご紹介します。生姜の風味を効かせた甘辛ダレが具材によくなじみ、やみつきになるおいしさです!豚こま切れ肉に薄力粉をまぶすと調味料が絡みやすくなるので、漬け込み時間不要で作れますよ。手軽にお作りいただけますので、ぜひ試してみてくださいね。

材料(2人前)

豚こま切れ肉・・・200g

薄力粉 (まぶす用)・・・大さじ2

玉ねぎ (100g)・・・1/2個

(A)しょうゆ・・・大さじ2

(A)すりおろし生姜・・・大さじ1

(A)料理酒・・・大さじ1

(A)砂糖・・・小さじ2

サラダ油・・・大さじ1

添え物

キャベツ (千切り)・・・100g

作り方

1.玉ねぎは5等分のくし切りにします。
2.豚こま切れ肉に薄力粉をまぶします。
3.ボウルに(A)を入れ混ぜ合わせます。
4.フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し1を加えて炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら2を入れて炒めます。
5.豚こま切れ肉に火が通ったら3を入れ中火で炒め合わせます。
6.全体に味がなじんだら火から下ろし、キャベツと共に皿に盛り付けてできあがりです。

2.シャキシャキえのきの肉巻き

No image

えのきの食感がクセになる、シャキシャキえのきの肉巻きはいかがですか?カットしたえのきを豚バラ肉でくるっと巻いて焼き、仕上げに甘辛ダレを煮絡めました。香ばしくジューシーな豚肉に包まれたコリコリのえのきの食感が楽しく、パクパク食べ進められますよ。こってりとした甘めのタレはごはんとの相性も抜群です。ぜひ作ってみてくださいね。

材料(2人前)

豚バラ肉 (薄切り)・・・150g

えのき (100g)・・・1株

片栗粉・・・大さじ1

(A)しょうゆ・・・大さじ2

(A)みりん・・・大さじ2

(A)酒・・・大さじ2

(A)砂糖・・・大さじ1

サラダ油・・・小さじ2

白いりごま・・・適量

大葉・・・2枚

作り方

1.えのきは石づきを切り落とし、長さ半分に切り、4等分に分けます。
2.広げた豚バラ肉で1をくるくると巻き、片栗粉をまぶします。
3.(A)をすべて混ぜ、砂糖をしっかり溶かします。
4.サラダ油を入れ熱したフライパンに、2の巻き終わりを下にして中火で焼きます。
5.全体に焼き色がついたら、キッチンペーパーで余分な脂を拭き取り3を入れ中火で煮絡めます。全体に火が通ったら火から下ろします。
6.大葉を敷いた皿に盛り付け、白いりごまをちらして完成です。

3.豚肉でつくる肉じゃが

No image

今日は和食が食べたい!というときには「豚肉でつくる肉じゃが」がおすすめです。三段階に分けて調味料を加えることで、しっかりと味が染み込み、おいしく仕上がりますよ。ホクホクのじゃがいもやにんじんに豚肉の旨味がしみて、ほっとするやさしい味わいです。具材を順番に入れて煮込むだけで作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

材料(2人前)

豚肩ロース (切り落とし)・・・150g

じゃがいも・・・3個

にんじん・・・1/2本

玉ねぎ・・・1/2個

煮汁

(A)水・・・300ml

(A)料理酒・・・大さじ1

(A)顆粒和風だし・・・小さじ2

(B)砂糖・・・大さじ2

(B)みりん・・・大さじ1

(C)しょうゆ・・・大さじ2

サラダ油・・・大さじ1

砂糖さや・・・6枚

作り方

準備.砂糖さやのヘタと筋を取り、塩茹でにして斜め半分に切っておきます。
1.じゃがいもは皮と芽を取り、一口大に切ります。にんじんは皮をむき、一口大に切ります。
2.玉ねぎはくし切りにします。
3.豚肩ロース肉は5cm幅に切ります。
4.中火に熱した鍋にサラダ油をひき、3を入れて色が変わるまで中火で炒めます。
5.1、2を入れて、全体に油が馴染むまで中火のまま炒めます。煮汁調味料の(A)を入れて、ひと煮立ちさせてアクを取ります。
6.煮汁調味料の(B)入れて途中でアクを取りながら、弱火で7分程煮込みます。
7.煮汁調味料の(C)を入れて更に10分程弱火で煮込みます。塩ゆでした砂糖さやを入れてひと煮立ちさせ、火を止めて器に盛りつけて出来上がりです。

今晩は「豚肉」を使ったおかずに決まり!

いかがでしたか?今回はなぞときクイズと、豚肉を使ったおすすめのおかずレシピをご紹介しました。豚肉は、炒め物や煮込み料理など、さまざまなレシピに活用できる便利な食材なので、レパートリーを増やしておいて損はありません!ぜひ、今回ご紹介したレシピを参考にしてみてくださいね。

クラシル

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加