映画『ドライブ・マイ・カー』ロケ地・とびしま海道の旅

映画『ドライブ・マイ・カー』ロケ地・とびしま海道の旅

  • ひろしまリード
  • 更新日:2022/05/14

『関西・中国・四国じゃらん』編集長おすすめ・とびしま海道の旅。映画『ドライブ・マイ・カー』のロケ地になったことで、今注目を集めているとびしま海道のスポットをご紹介します。

No image

ナガタニ展望台から見える絶景

【潮待ち館】
まずは大崎下島の御手洗(みたらい)地区へ。重要伝統的建造物群保存地区として国に選定されており、歴史を感じる趣(おもむき)のある雰囲気。そんな御手洗地区のメインストリートに「潮待ち館」はあります。

No image

潮待ち館

館内には、島の特産品がずらり。

こちらは黄金瓶詰という柑橘をブランデーと白ワインで煮込んだシロップです。ヨーグルトや飲み物に混ぜて食べるのがオススメだそう。

No image

「黄金の島」と言われるくらい大崎下島は果実が有名なんだとか。黄金瓶詰(2,000円)

なかでも、今イチオシなのが「足長スポーツ」。明治時代の通学路の看板をモチーフにしており、ユニークなお土産品として人気を集めています。実際の看板は、御手洗地区の満舟寺(まんしゅうじ)の石垣ふもとに残っています。

No image

足長スポーツのモチーフになった看板

ここでSNS映えする写真を撮る観光客もいるんだとか。御手洗地区に行ったらぜひチェックしてみて。

===

潮待ち館

TEL:0823-66-3533

===

【シーフロントダイニング新豊】

千砂子波止(ちさごはと)を望む場所にある「シーフロントダイニング新豊(しんとよ)」。映画『ドライブ・マイ・カー』のロケ地にもなり、ロケ弁当の提供も行ったんだとか。このお店では、島の鮮魚を使った料理を楽しむことができます。

No image

瀬戸の海鮮まかない丼(1,650円)

「生きた魚を味わってほしい」という思いから、鮮度にこだわって仕入れをしているそう。「厳選穴子重」も、とびしま海道近海の穴子しか使っていないという、まさにここでしか食べることができない一品です。

No image

厳選穴子重(2,700円)※テイクアウトは2,500円

とびしま海道ならではのグルメ、楽しんでみてはいかがでしょうか。

===

シーフロントダイニング新豊

TEL:090-2863-4104

===

【関前食堂】
大崎下島から岡村島に渡り、向かったのは「関前食堂(せきぜんしょくどう)」。東京から移住した加藤さんが営むお店で、島でとれた食材を使った料理を提供しています。

No image

島レモンのバターチキンカレー(600円)

鶏肉をレモン、ヨーグルト、スパイスに1日漬け込んで作った「島レモンのバターチキンカレー」や、「島レモンラッシー」などレモンをふんだんに使ったメニューがおすすめ。

No image

島レモンラッシー(400円)

市の地域おこし協力隊として島に移住してきた加藤さん。移住者だからこそ見える島の魅力を、この食堂から発信しています。

===

関前食堂

TEL:090-7211-5571

営業日 金曜 10:00~19:00 / 土日祝 10:30~15:00 ※雨天時は休み

===

【島のちいさな貯金箱館】
「関前食堂」の加藤さんおすすめのスポットという「島のちいさな貯金箱館」。館長の檜垣さんが20年近くかけて集めたという貯金箱が所狭しと並びます。

No image

ネットオークションなどで手に入れた貯金箱がずらり。

長野県にある貯金箱館へ行った際に、「今、日本で3つしかないから、4号店いかがですか?」と言われ、島の活性化につながればと考え、この貯金箱館をオープンさせたんだそう。

島と貯金箱への愛があふれる貯金箱館。足を運んでみてはいかがでしょうか。

===

島のちいさな貯金箱館

TEL:090-9558-0927

営業日 金曜・土日祝 10:00~16:00

定休日 月曜~木曜

===

【ナガタニ展望台】

そして岡村島の絶景ポイントと言えばナガタニ展望台。標高125mにある白亜の展望台からは瀬戸内海の多島美や四国山系を一望できます。

No image

ナガタニ展望台

ロケの日は上の写真のようなあいにくの天候でしたが、晴れた日にはこんな風に遠くまで見通せます。

No image

ナガタニ展望台から見える絶景

===

ナガタニ展望台

0897-88-2111(今治市役所 関前支所 住民サービス課)

愛媛県今治市関前岡村乙27-1

===

広島ホームテレビ『5up!』(2022年5月12日放送)

ライター:神原知里

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加