定番の中華料理レシピ特集!間違いなしの人気メニューで食卓を彩ろう♪

定番の中華料理レシピ特集!間違いなしの人気メニューで食卓を彩ろう♪

  • folk
  • 更新日:2020/08/01

人気☆中華料理の定番レシピ特集

ご飯やお酒が進む味付けでついつい食べてしまうほど美味しい中華料理。お店では色んなおかずを頼んで、家族や友達とシェアしながら食べられるのも魅力的ですよね。しかし、今はなかなか外食ができずに我慢している方も多いのではないでしょうか。そこで今回は家でも中華料理を楽しめるよう、定番メニューのレシピをご紹介します。簡単に作れるレシピが多いので、ぜひ試してみてくださいね。

人気☆中華料理の定番レシピ【主菜】

痺れる辛さが美味しい!定番の麻婆豆腐

まずは人気の麻婆豆腐。旨辛でふわふわな豆腐が美味しい中華料理の定番メニューです。豆腐、ひき肉、ねぎと少ない食材で作れるので、節約したい時にもおすすめ。また豆板醬や花椒といった中華料理特有の香辛料を加えると、お店のような痺れる辛さを味わえます。どれもスーパーで簡単に手に入るので、ぜひ家庭で自分好みの麻婆豆腐を作ってみてくださいね。

子供も好きな中華料理!定番のエビチリ

ぷりっぷりの海老と程よい甘さが子供から大人まで人気のエビチリ。ご飯やお酒に合う中華料理の定番メニューです。ケチャップ、鶏ガラといった家庭にある調味料で作れるのも良いですね。豆板醬で辛さを調整できるので、子供用や大人用に分けるのも簡単。また、海老を片栗粉と塩でもみ洗いすると臭みが消えるのでおすすめですよ。

ご飯が進むメインおかず!定番の青椒肉絲

ピーマン嫌いな子供でもパクパク食べてしまう人気の青椒肉絲。栄養バランスも良い中華料理の定番メニューです。作る際はピーマンを最後に入れて、シャキシャキ感を残すと美味しいでしょう。また青椒肉絲は主にピーマンと牛肉を使いますが、こちらのレシピでは豚こまとたけのこを使用。家庭にある食材や安い食材でアレンジするのもおすすめですよ。

甜面醤が決め手の中華料理!定番の回鍋肉

ご飯のおかずとして人気の回鍋肉。お肉と野菜で栄養バランスもバッチリな中華料理の定番メニューです。回鍋肉は、中華料理の定番調味料である甜麵醬が味の決め手。甜面醤の甘さがキャベツやお肉の旨味をより引き出してくれるのです。またキャベツは下茹でしてから使うと、炒める際に水分が出にくくなるのでおすすめですよ。

野菜たっぷりのメインおかず!定番の酢豚

甘酸っぱいタレが美味しい人気の酢豚。ゴロゴロとした豚肉や野菜が食べ応え抜群な中華料理の定番メニューです。豚肉は味を染み込みやすくするために、フォークで穴を開けてから下味をつけると良いでしょう。また野菜は均一に火が通るように切り方や加熱時間をずらすのも大切です。そして最後にタレをサッと絡めることで、酸味が生かされた美味しい酢豚になりますよ。

さっぱりしたタレが美味しい!定番の油淋鶏

ジューシーな鶏肉と香味タレが美味しい人気の油淋鶏。おつまみにも美味しい中華料理の定番メニューです。まず鶏肉は分厚い部分を切り開いて、なるべく火が均一に入るようにしておきましょう。面倒な方は唐揚げのようにカットしてから揚げると簡単ですよ。またお肉に絡みやすいよう、香味タレはねぎや生姜をたっぷり使うのもおすすめです。

前菜もメインもいける中華料理!定番の棒棒鶏

さっぱりおかずでメインだけではなく前菜としても人気の棒棒鶏。蒸し鶏と野菜にゴマベースのピリ辛ダレをたっぷりかけた中華料理の定番メニューです。鶏肉は脂肪の少ないむね肉やささみがおすすめ。またこちらのレシピでは、ソースに長ねぎや生姜を加えて具材に絡みやすくしています。ヘルシーなのでダイエット中の方にもおすすめしたいレシピです。[mobile][toc][/mobile]

人気☆中華料理の定番レシピ【主食】

不動の人気中華料理!定番のチャーハン

冷蔵庫にある食材で簡単に作れる人気のチャーハン。具材や味付けのバリエーションも豊富な中華料理の定番メニューです。美味しいチャーハンといえば、パラパラなご飯でしょう。そこでおすすめしたいのは、ご飯に調味料やマヨネーズを混ぜてから炒める方法です。事前に米粒をコーティングすることで、簡単にパラパラご飯ができるのでぜひ試してみてくださいね。

甘酢あんがヘルシーで美味しい!定番の天津飯

さっぱりとした甘酢あんでご飯が進む人気の天津飯。カニの旨味が存分に味わえる中華料理の定番メニューです。家庭で作る際は手に入りやすいカニカマを使うと便利ですね。カニカマはこちらのレシピのように甘酢あんに混ぜる他、卵に混ぜても彩り良く仕上がりますよ。また卵は半熟で仕上げてご飯に盛り付けると、食べる頃には余熱で火が通って美味しい天津飯になるでしょう。

おすすめの栄養満点ご飯!定番の中華丼

野菜たっぷりのあんかけご飯として人気の中華丼。魚介やお肉の旨味も入っており、一品で満足できる中華料理の定番メニューです。具沢山なのでまんべんなく火が通るよう、食材を炒める順番を工夫しましょう。また、炒める前に具材を湯通ししておくという方法もあります。炒め時間の短縮だけではなく、具材の歯ごたえや旨味を保つ役割もあるので、ぜひ試してみてください。

美味しい夏の中華料理!定番の冷やし中華

夏に食べたい人気の冷やし中華。簡単に作れるので夏休み期間のランチにも重宝する中華料理の定番メニューです。特に家庭で作る際は、中華麺の茹で方に注意しましょう。中華麺は水で締めると固くなるので、規定時間よりも長めに茹でることをおすすめします。また具材やタレを変えて、自分好みの冷やし中華にアレンジするのも楽しいですね。

おすすめヘルシーレシピ!定番の担々麺

ひき肉とピリ辛ダレが食欲をそそる人気の担々麺。具材や汁の有無など種類が豊富で、専門店があるほど日本でも有名になった中華料理の定番メニューです。こちらのレシピでは豆乳ベースの汁を使っているので、さっぱりとヘルシーな仕上がりに。また担々麺のひき肉は、醤油や甜面醤で肉味噌風に味付けしておくのがポイントです。中華麺にひき肉がよく絡むので、食べ応え抜群のレシピですね。

熱々で美味しい!定番の五目あんかけ焼きそば

ボリューム満点で子供にも人気の五目あんかけ焼きそば。パリッと焼いた中華麺にとろとろのあんかけを乗せた中華料理の定番メニューです。美味しい中華麺に仕上げるコツは、油で焼く前に一度蒸しておくこと。すると麺が水分を含み、焼いてもパサパサになりません。また麺を焼く際は、ごま油を使ってさらに風味の良く仕上げるのもおすすめです。

肉味噌が食欲をそそる!定番のジャージャー麺

さっぱりだけど食べ応えもある人気のジャージャー麵。冷たい中華麺に甘辛い肉味噌が絡む中華料理の定番メニューです。肉味噌の味付けは甜面醤を使うと本格的な味わいに。また、たけのこやしいたけを刻んで入れるのが一般的ですが、こちらのレシピではブロッコリーの茎を使っています。他にもお好みの野菜をトッピングしたりとアレンジしやすい中華料理といえるでしょう。[mobile][toc][/mobile]

人気☆中華料理の定番レシピ【点心】

王道の中華料理!定番の焼き餃子

ご飯のおかずからお酒のおつまみにも使える人気の焼き餃子。揚げ餃子や水餃子など餃子だけでも種類豊富な中華料理の定番メニューです。中身のあん作りのポイントは、ひき肉が白っぽくなるまでよく練ること。さらに冷蔵庫で一晩寝かせると野菜とお肉が馴染んで美味しい餃子になりますよ。ぜひ子供と一緒に楽しみながら作ってみてくださいね。

意外と簡単に作れる!定番の焼売

一口サイズで子供も食べやすい人気の焼売。油を使わないヘルシーさが魅力でもある中華料理の定番メニューです。一見手作りするのは難しそうに見えますが、実は簡単で材料もお手頃。あんは餃子と同様よく練りましょう。あとは皮の上にあんを乗せて軽く握るだけでOK。少し不格好になっても蒸すと自然な形になるのでぜひ挑戦してみてくださいね。

メインやおやつにもピッタリ!定番の肉まん

もっちりとした皮にゴロゴロ詰まったお肉が美味しい人気の肉まん。中華料理店だけではなく、冷食やコンビニ業界でも看板商品になっている中華料理の定番メニューです。通常は生地作りに小麦粉やドライイーストを使いますが、もっと簡単に作るならホットケーキミックスが便利。発酵なしでもちもちとした生地ができますよ。多めに作って冷凍保存しておくのもおすすめです。

コツを掴んで美味しいおかずに!定番の春巻き

パリパリの皮から熱々の具材がとろけ出す人気の春巻き。ご飯やお弁当のおかずに重宝する中華料理の定番メニューです。家庭で作る際は、具材を冷ましてから巻くことを徹底しましょう。温かいうちに包むと蒸気や油で皮がしんなりしてしまいます。また最初は低温でじっくり揚げてから高温で二度揚げするとパリパリの皮に仕上がりますよ。

中華料理のデザートといえば!定番の杏仁豆腐

なめらかな舌触りと優しい甘さが人気の杏仁豆腐。食後のさっぱりデザートとして食べられる中華料理の定番メニューです。作り方は杏仁霜に牛乳や砂糖を加えてゼラチン等で固めるだけととっても簡単。杏仁霜は、大型スーパーや輸入食材店などで購入できますよ。また近くにお店が無い場合は、アーモンドパウダーでも代用できるので試してみてくださいね。

手土産にもおすすめ!定番のごま団子

カリッもち食感が美味しい人気のごま団子。あんこの入ったもちもちの生地にごまをたっぷりつけて揚げた中華料理の定番メニューです。生地は白玉粉を使うと簡単にできますよ。また揚げる際は、油の中で転がしながらやると均一に火が通り、まんまるのキレイなごま団子に。表面にまぶすゴマは黒ゴマに変えてアレンジしても良いでしょう。

簡単ヘルシー!定番の豆腐花(トウファー)

ヘルシーで女性に人気の豆腐花(トウファー)。その名の通り、豆腐のようなデザートとして有名な中華料理の定番メニューです。作り方は簡単で、豆乳と砂糖を温めてゼラチンで固めるだけ。仕上げに砂糖と水で作ったシロップや黒蜜をかけて食べると、優しい甘味が口いっぱいに広がります。豆乳なので美容効果も期待できるおすすめデザートです。

人気☆中華料理の定番レシピまとめ

前菜からメイン、デザートまで定番の中華料理のレシピを紹介しました。中華料理というと特殊な調味料を使うイメージがありますが、基本的にはスーパーで手に入るものばかり。もし調味料がなくても、身近な味噌や醤油で代用することができます。また、野菜がたっぷり使ったレシピも多く、実は栄養満点な中華料理。ぜひ紹介したレシピを参考に、おうち中華を楽しんでみてください。

saya

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加