週間天気予報 三連休最終日は天気回復へ 今後も熱帯低気圧発生か

週間天気予報 三連休最終日は天気回復へ 今後も熱帯低気圧発生か

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2022/09/23
No image

2022/09/23 14:52 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■・三連休最終日は台風15号の影響過ぎ去る
・南の海上では別の熱帯低気圧発生か
・秋らしく寒暖差にご注意を

三連休最終日の25日(日)は台風15号の影響がおさまり、天気は回復に向かう予報です。来週は別の熱帯低気圧や湿った空気の影響で太平洋側で曇りや雨の可能性があります。

三連休最終日は台風15号の影響過ぎ去る

四国の南で発生した台風15号(タラス)は東日本に接近・上陸のおそれがありますが、三連休最終日の25日(日)には台風の影響は過ぎ去り、各地とも天気は回復に向かう予報です。

高気圧に覆われて晴れる所が多く、雨が降るのは前線の影響を受ける沖縄などに限られそうです。

南の海上では別の熱帯低気圧発生か

No image

予想天気図 27日(火)9時

現在、台風15号のほかに、フィリピンの東に熱帯低気圧が解析されています。この熱帯低気圧は台風になる見込みですが、西に進んで日本への直接の影響はない見通しです。

ただ、マリアナ諸島では低圧部が形成されていて、この先新たな熱帯低気圧が発生する可能性があります。熱帯低気圧が発生すると小笠原諸島や伊豆諸島などに近づく可能性が考えられるため、今後の情報を注視する必要があります。

秋らしく寒暖差にご注意を

「暑さ寒さも彼岸まで」との慣用句もあるように、猛暑の日はもうなさそうです。ただ、真夏の暑さとまではいきませんが、西日本などでは最高気温が30℃を超える日もあり、湿った空気の影響で蒸し暑くなりそうです。

そして、こんどは秋らしく朝晩と昼間の気温差が大きい時期となってきますので、寒暖差で体調を崩さない用を気をつけください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加