サーモンや鯛の中華風カルパッチョが激ウマ 「ハマごはん」レシピが簡単すぎる

サーモンや鯛の中華風カルパッチョが激ウマ 「ハマごはん」レシピが簡単すぎる

  • Sirabee
  • 更新日:2022/09/24

ときどき無性に食べたくなるカルパッチョ。イタリアンもいいが、たまには違った味わいを楽しんでみたい…。

そこで、ツイッターやインスタグラムで簡単で試したくなるレシピを投稿している「ハマごはん」さんの「サーモンの中華風カルパッチョ」を実際に作ってみた。

画像をもっと見る

■簡単に中華風アレンジ

No image

使う材料はサーモン150g、ごま油、酢、塩コショウと至ってシンプル。

No image

ごま油小さじ2、酢小さじ1を混ぜたものをサーモンにかけて、あとは塩2つまみと黒コショウをかけるだけで完成だ。

No image

3分もあれば作れる超お手軽レシピなので、サーモンの刺し身を食べ飽きた頃に味変で作ったり、食事のもう一品に用意したりとすぐに作れるのが魅力。

関連記事:味の素公式が教える「そうめんの食べ方」が最高 これ絶対にウマいやつだ…

■ご飯にもお酒にも合うウマさ

No image

ごま油の香りとほどよい酸味がサーモンと相性抜群で、たしかにどことなく「中華風」な味わいに。3分足らずで作ったとは思えないクオリティで結構ウマいぞ。ご飯も酒もすすむのでおすすめだ。

いつもの食べ方に飽きたという人はぜひ作ってみてほしい。

■鯛でつくる「中華風ごまカルパッチョ」

No image

また、ハマごはんさんのインスタグラムには、鯛を使った「鯛の中華風ごまカルパッチョ」も投稿。サーモンのレシピでも使ったごま油、酢に加えて、にんにくチューブ、ラー油、白ごま、ねぎを使っている。

No image

淡白な味の鯛が、にんにくとラー油が入ったおかげでパンチの効いた味わいに。酒のアテもぴったりなのでこちらもおすすめだ。

■超美味! サーモンの中華風カルパッチョ

【超美味!サーモンの中華風カルパッチョ】

①ごま油、酢を混ぜる
②サーモンに①をかけて塩、黒胡椒をふって完成

間違いなく最高のおつまみになる一品です!超簡単なので是非お試しください! pic.twitter.com/5EykRhg2aB
— ハマごはん【お手軽レシピ】 (@hamagohan_r)
April 20, 2022
from Twitter

・合わせて読みたい→スーパーの刺身がたったこれだけで激ウマに… 「高級マグロ並の味」に衝撃

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加