「今年の夏」楽しめそうですか? みんなのリアルな声は...

「今年の夏」楽しめそうですか? みんなのリアルな声は...

  • TOKYO FM
  • 更新日:2020/08/07
No image

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。7月30日(木)の「社会人意識調査」のテーマは「今年の夏は楽しめそうですか?」はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)

No image

はい  29.1%

いいえ 70.9%

(回答票数797票)

◆「はい」に関する意見

「取りたい資格、なりたい自分……学生の夏休みもあと2回。時間を有効に活用して、今のうちにできることを精一杯やろうと思います!」(埼玉県 21歳 女性 学生)

「どこにも行かないぶん、スイカやウナギ、とうもろこしなど“食”で夏を楽しんでいます」(東京都 33歳 女性 会社員)

「コロナ禍で遠出をすることもはばかられ、収入も減ってしまい、先行きに不安があるのが本音。それでも前を向かなければなりません。楽しめそうというよりは“楽しんでやるぞ!”という感じですかね」(東京都 43歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見

「諸事情により夏季休暇がなくなったので、何にも楽しめないです……」(神奈川県 30歳 女性 会社員)

「人混みじゃないところに出かけたりしても、この暑いなかマスクをしているだけで楽しさが半減……いつも息切れをしちゃっています」(埼玉県 37歳 男性 会社役員)

「コロナの影響でイベントが軒並み中止。東京からの移動もできない。かといって、都内で飲みに行くのもはばかられる状況……いったい、いつ落ち着くのでしょうか」(埼玉県 45歳 女性 会社員)

【約7割が今年の夏は楽しめない】

今回の社会人意識調査は「今年の夏は楽しめそうですか?」というアンケートを実施しました。その結果、「はい」という人は29.1%、「いいえ」という人は70.9%と、約7割の人が今年の夏は楽しめなさそうというと思っているようです。

【40代と50代が少なめ】

今年の夏は楽しめそうという人の割合を見てみると、男女比では「男性」は27.1%、「女性」は31.8%となりました。世代別の割合を見てみると「10代」は37.5%、「20代」は38.1%、「30代」は36.4%、「40代」は24.1%、「50代」は21.4%、「60歳以上」は34.4%となっています。40代と50代が他の世代に比べて若干少なめになっていますが、コロナ禍でも楽しみを見つけようとしている人がいることが分かりました。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆次回の放送は8月3日(月)です。「Skyrocket Company」のアンケートの投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年8月7日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加