若者より高齢者がやっかい!? 大声で喧嘩しスーパーではクレーマーになる高齢男性たち

若者より高齢者がやっかい!? 大声で喧嘩しスーパーではクレーマーになる高齢男性たち

  • 毎日が発見ネット
  • 更新日:2022/01/14

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ちーさん
性別:女
年齢:63
プロフィール:会社員。同じく会社員の夫(62歳)と現在は二人暮らしです。

大好評! 【漫画】みなさんの体験記 今月の人気ランキング<TOP10>

No image

私も63歳なので高齢者の部類に入るとは思いますが、65歳以上の方が3人に1人という田舎街に住んでいます。

観光地でもあるので、私が20代で、街がまだ賑わっていた頃、夜の街に行くと若い人たちが酔った勢いで喧嘩をしているのをよく見かけたものでした。

そして現在、日中に高齢者の方たちが大声を張り上げて喧嘩をしているのを見かけるようになりました。

先日、コンビニの駐車場で60~70代ぐらいの男性が3人で喧嘩をしていました。

一人の男性が「俺の車に傷をつけたじゃねぇかっ!」するともう一人の男性が「知らねーよ!」と相手の男性の足下をにらみつけながら顔を斜めにして、相手の顔をにらみました。

仲裁に入っているのか、どちらかの仲間なのかもう一人の男性もいました。

私は殴り合いの喧嘩が始まると困るので、何かがあったら警察に連絡をしようとスマホを持って様子を見ていました。

しかしその様子を見ていると、「昭和のヤクザ映画の真似をしているつもり!?」と思えるほど滑稽なもの。

「みっともないから早くやめて」と心の中で思わずつぶやいてしまう私。

そのうち3人とも喧嘩をしながらコンビニの駐車場から出ていき、その後どうなったのか分かりません。

知り合いの女性は、スーパーに買い物に行って、レジであるおじいさんが大声で怒鳴っているのを見たと言っていました。

その女性はそのスーパーで高齢者の男性が怒鳴っているのを二回見ています。

一回目はレジ袋にお金を払うのが気に入らないと怒鳴るおじいさん。

そのときは店長さんが呼ばれるほどの大騒ぎになったそうです。

二回目は怒鳴っていたおじいさんとはもちろん別の人で、何が気に入らなかったかというと、セルフレジになり、やり方が分からなかったそうです。

「教えてくれる店員さんはいなかったの?」と私が知り合いの女性に聞くと、「レジの人は忙しそうで教えていなかったよ」と言いました。

店員さんが「○番レジでお願いします」と言っても、レジが変わってから初めて来たおじいさんは、今までと違う支払い方法なので何をどうしたらいいのか分からないのは当然だと思います。

ですが怒鳴るのはどうなのでしょう。

怒鳴って他人に迷惑を掛けるのは困ったものです。

たまたま私が住んでいる周りに多いだけかもしれませんが、最近、このような光景を目にする機会が増え、これもストレス社会だからなのか気になるところです。

まとめ読み♪ 【漫画】みなさんの体験記 記事一覧はこちら

関連の体験記:在宅・施設合わせて約9年、かかったお金は? 「介護のお金」にまつわる、やって良かったこと/中道あん
関連の体験記:年金を払ってないと...高齢者福祉に従事する息子が目撃した年金未払い老人たちの悲惨な現状
関連の体験記:朝早く目覚めてしまうなら、時間を充実させればいいじゃない! 「老い」をプラスに転じてみたら...

※健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
※記事に使用している画像はイメージです。

毎日が発見ネット

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加