【6月24日の花】アザミ 凛々しい花姿に気持ちが引き締まる!

【6月24日の花】アザミ 凛々しい花姿に気持ちが引き締まる!

  • CREA WEB
  • 更新日:2022/06/24

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

No image

6月24日の花はアザミ

1314年6月24日、スコットランド王国とイングランド王国が争ったバノックバーンの戦い。

夜の闇にまぎれてスコットランドを攻撃しようと身を潜めていたヴァイキングがアザミのとげを踏み、声をあげたことでスコットランドの人が危険を察知したという故事から、スコットランドを守る花として国花となっています。

ノルウェーとの闘いでもアザミのとげが国を守ったとされています。スコットランドの人々が愛するお酒、スコッチやビールのボトルにもアザミが描かれているものが多いので、探してみるのも面白いです。

飲み終わったら空いたボトルにアザミを飾ってみましょう。

【アザミの花言葉】独立、厳格、触れないで
【アザミが誕生花の人】3月19日、4月19日、9月18日、10月21日生まれ

No image

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載開始。

文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌

佐藤 俊輔

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加