山崎怜奈も思わずビックリ! フランス国旗の配色に秘められた意外なこととは?

山崎怜奈も思わずビックリ! フランス国旗の配色に秘められた意外なこととは?

  • TOKYO FM
  • 更新日:2022/05/17
No image

乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」。5月9日(月)の放送は、「誰かに話したくなる色クイズ」を実施。今回は“フランスの国旗”にまつわる3択クイズを出題しました。

※写真はイメージです

期間限定のコーナー「誰かに話したくなる色のはなし supported by 色彩検定協会」。このコーナーでは「この春、新しいことにチャレンジしたい!」「仕事やプライベートにも活かせる資格を取りたい!」など新たな一歩を踏み出したいリスナーを代表し、ダレハナスタッフが「色彩検定3級」に挑戦。

6月26日(日)の夏期検定に向け、毎週スタッフの進捗をお届けするとともに、色にまつわるクイズ「誰かに話したくなる色クイズ」を出題していきます。

なお、「色彩検定」とは累計160万人以上が受検している文部科学省後援の公的資格で、色の基礎から組み合わせ方、専門分野における利用の仕方など、色に関するさまざまな知識や理論の土台を身につけることができます。

ちなみに、受検者は学生が多いものの、最近ではデザイナーや販売、企画、事務といった職種の方も増えているのだとか。

そして、この日の「誰かに話したくなる色クイズ」は、“フランスの国旗”にまつわる3択クイズを出題しました。

◆問題:さまざまな色が使われている国旗。3つの色を使うトリコロール配色の代表として親しまれているフランス国旗の配色は、左から「青」「白」「赤」ですが、色の比率として正しいものは?

1.青33:白34:赤33
2.青33:白37:赤30
3.青37:白30:赤33

この問題に、れなちは「ざっくり言うと、『赤と青の比率が一緒』か『白が多め』か『青が多め』かってことですね」と解釈しつつ、「難しい〜!」と苦悶の声が。そして、「左右の比率が違うことなんてあるのかな? 左右対称だと思って私は生きてきたので……」ということで、1番の「青33:白34:赤33」を選びます。

◆正解:3.青37:白30:赤33

残念ながら、れなちは不正解。同じ距離にあっても近くにあるように見える色を「進出色」、 遠くにあるように見える色を「後退色」と言い、赤は「進出色」、青は「後退色」。 一方、白は実際よりも大きく見える「膨張色」で、それぞれの効果を考慮し、3色が同じ面積に見えるように比率が定められています。

答えを聞いたれなちは「白が小さくて、青が大きいんだ!」と驚きつつ、「なるほどね〜、囲碁の碁石の黒がちょっと大きいみたいなことか!」とその理論に納得。そして、「今日は勉強になりましたね。自分の視覚をそう簡単に信じすぎると良くないっていうことですね(苦笑)」と反省しつつ、「今度、ウチの世界地図の国旗を測ってみよう」と話していました。

ちなみに、フランス国旗は2018年から青色部分が明るい色からネイビーブルーへと変更に。これはフランス大統領のマクロン大統領が命じたもので、演説するマクロンさんの背後に設置されている旗は2018年から色が変更。そして、大統領府などに設置されるものは2020年から変わったそうです。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年5月17日(火) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加