ハフェルツ2発のチェルシーがリーグ2連勝! フルアムは6戦未勝利で崖っぷち

ハフェルツ2発のチェルシーがリーグ2連勝! フルアムは6戦未勝利で崖っぷち

  • サッカーキング
  • 更新日:2021/05/02
No image

チェルシーとフルアムが対戦した [写真]=Getty Images

プレミアリーグ第34節が5月1日に行われ、チェルシーとフルアムが対戦した。

3位レスターを暫定5ポイント差で追う4位チェルシーと18位フルアムの一戦。フルアムは残留圏17位のバーンリーと勝ち点差9ポイントとなっており、来季も1部の舞台で戦うためには負けられない状況が続く。チェルシーがフルアムをホームに迎えた。

チェルシーは5日にチャンピオンズリーグ(CL)準決勝のレアル・マドリードとのセカンドレグを控えており、MFカイ・ハフェルツやFWハキム・ツィエクが先発入りしたが、MFエンゴロ・カンテやFWクリスティアン・プリシッチがベンチスタートとなった。

試合を動かしたのはチェルシーだった。10分、チアゴ・シウヴァからのロングボールをメイソン・マウントが収め、最終ラインの裏へスルーパス。これを受けたハフェルツが左足でゴール右下に流し込んだ。さらにチェルシーは17分、エリア内に抜け出したティモ・ヴェルナーがネットを揺らすが、オフサイドとなる。

序盤に1点ビハインドとなったフルアムは22分、高い位置でボールを奪うと、エリア内右でパスを受けたボビー・リードがシュートに持ち込む。しかし、相手ディフェンダーにブロックされた。チェルシーは39分に決定機を迎える。右サイドを崩し、ティモ・ヴェルナーが中央へ折り返すと、走りこんだツィエクが右足で合わせる。しかし、GKにセーブされた。

フルアムは前半アディショナルタイム2分、エリア手前からオラ・アイナが右足のボレーシュートを放つ。低い弾道のボールは相手ディフェンダーに当たって枠を捉えたが、GKエドゥアール・メンディにセーブされた。

1点リードで後半へ折り返したチェルシーは49分、追加点を奪う。ハフェルツが前線でロングボールを収めると、ヴェルナーとのワンツーパスで相手最終ラインの裏に抜ける。これを左足で冷静にゴール右下に流し込み2点差とした。

試合はこのまま終了。チェルシーがハフェルツの2ゴールでリーグ戦2連勝とし、3位レスターと勝ち点差2ポイントに迫った。フルアムは直近6試合で5敗となり、降格圏17位のニューカッスルとの差は縮められず、4試合を残した状況で暫定9ポイント差。降格が近づく結果となった。

次節、チェルシーは8日にアウェイでマンチェスター・Cと、フルアムは10日にホームでバーンリーと対戦する。

【スコア】
チェルシー 2-0 フルアム

【得点者】
1-0 10分 カイ・ハフェルツ(チェルシー)
2-0 49分 カイ・ハフェルツ(チェルシー)

サッカーキング

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加