絶品! やみつき『台湾風あえそうめん』のレシピ

絶品! やみつき『台湾風あえそうめん』のレシピ

  • オレンジページnet
  • 更新日:2021/07/22
No image

夏といえば『そうめん』!

めんつゆでスタンダードにいただくのもいいですが、レパートリーを増やすためにも、おいしいアレンジレシピを知りたいですよね!

No image

そこで今回は、具だくさんでウマウマな『台湾風あえそうめん』のレシピをご紹介!

気がつけば夢中で食べちゃう、やみつき絶品レシピです。

それではどうぞご覧ください。

●『台湾風あえそうめん』

No image

材料(2人分)

そうめん……2~3束(100~150g)

豚ひき肉……150g

〈A〉

酒……大さじ1

しょうゆ……大さじ1

砂糖……小さじ2

オイスターソース……小さじ1

水……大さじ3

にらの薄い小口切り……1/2束分(約50g)

削り節……2パック(約4g)

刻みのり……適宜

卵黄……2個分

ごま油……大さじ1

【作り方】

(1)フライパンにごま油大さじ1/2を強めの中火で熱し、ひき肉を加えて1分炒める。Aを加え、汁けが大さじ2ほどになるまで煮つめる。

(2)そうめんは袋の表示どおりゆで、流水で洗って水けを絞り、ごま油大さじ1/2をからめる。

(3)器にそうめんを盛り、にら、削り節、のり、肉みそをのせ、中央に卵黄をのせる。

卵黄をくずし、具材をたっぷりからめながら食べれば、もう最高……!

うまみ満点の肉みそや削り節、香り高いごま油やにら……すべてがおいしすぎて、思わずがつがつ食べてしまいます。

ひき肉を炒める際、あえて煮つめず、汁けを少し残すのがポイント!

こうすることで麺と具材が混ざりやすくなり、よ~くからむようになりますよ♪

やみつきになるおいしさ、『台湾風あえそうめん』。

この夏必ず試してみて!

(『オレンジページ』2021年8月2日号より)

【関連記事】

【にら】どっさりで麺が見えない! 絶品『にらにおぼれる甘辛あえ麺』のレシピ

具をのせたら一気に…「台湾まぜそば」風あえ麺をみんなでシェア!

オレンジページ編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加