お掃除をラクに!100均で手に入る、キレイをキープできる汚れ防止アイテム

お掃除をラクに!100均で手に入る、キレイをキープできる汚れ防止アイテム

  • RoomClip mag
  • 更新日:2022/06/23

おうちの中はいつもキレイで清潔にしておきたいけれど、毎日ピカピカにお掃除するのは大変ですよね。そこで今回は、100均で見つけた、便利な汚れ防止アイテムを活用して、汚れがつきにくくなる工夫をしているユーザーさんを、シーン別にご紹介します。家事負担がグッと減るアイデアを参考にしてみてくださいね!

キッチンの汚れ防止に

毎日頻繁に使うキッチンは、コンロの周りの油汚れや、水回りの水垢など、放っておくと汚れがたまりやすい場所ですよね。まず最初に、そんなキッチンの汚れを防止して、衛生的に保てる100均の便利グッズをご紹介します!

パッキンの油汚れ対策に

No image

撮影:maruさん

キッチンのすき間を埋めているパッキン。気が付くと、黄ばんだり汚れたりしている場所です。maruさんは、そんなパッキンに、セリアの「汚れ防止テープ」を貼られています。程よく厚みがある透明なビニール製で、目立たせずにテープを貼れますね。水回りでも気兼ねなく使えることもうれしいポイントです◎

IHのすき間の汚れを防ぐ

No image

撮影:Minteaさん

Minteaさんは、ダイソーで「IHのすきま汚れをガード」を購入されました。ひも状のシリコンを、すき間に埋め込んでいくだけで、汚れを防止できるという優秀なアイテム。汚れがたまると意外と面倒なすき間汚れ掃除の、プチストレスも軽減されそうですよ!

拭き掃除にも、ぬめり対策にも!

No image

撮影:teraさん

キッチンでのお掃除に、セリアの「キッチンダスター」が欠かせないというteraさん。テーブルの除菌を始め、キッチン周りの油汚れの掃除まで使い切ることはもちろん、水道の根本に巻いて、ぬめり対策にも活用されているそうです。ロゴ入り、ホワイトともにたっぷり使える枚数入りで、コスパの良さも魅力ですね!

インテリアに溶け込むシート

No image

撮影:Sakuraさん

セリアで購入したホワイトレンガ柄の、「キッチン汚れ防止シート」をコンロ周りの壁に貼られたSakuraさん。貼るだけで気軽にキッチンインテリアの気分転換と、壁の汚れ防止ができるという一石二鳥のこちらのアイテム。ホワイトをベースとしたナチュラルな北欧風キッチンにもピッタリですね!

洗面・浴室の汚れ防止に

おうちの中でも、湿気がこもりやすく、放置しておくとカビの原因になったり、汚れもたまりやすい洗面所や浴室。一日の始まりや、終わりに使う場所だからこそ、いつもクリーンな状態を保ちたいですよね!続けて、洗面や浴室に最適な、100均の汚れ防止アイテムをご紹介します。

貼るだけで防カビ効果!

No image

撮影:tumutacさん

お風呂掃除の仕上げに、ダイソーの「カビ汚れ防止マスキングテープ」を貼られたtumutacさん。こちらはなんと、防カビ剤入りのマスキングテープで、汚れがたまりやすい水回りに貼るだけでカビ予防をしてくれるそうですよ!おうちの中の床まわりや、コーキング部分などあらゆるシーンで大活躍できそうですね。

お風呂場に吊るすだけのシート

No image

撮影:Asukaさん

Asukaさんは、お風呂場にダイソーの「抗菌防カビシート」を吊るして使われています。吊るすだけで、お風呂場のカビの繁殖やイヤな臭いも抑えてくれるという便利なアイテム。コンパクトでシンプルなデザインなので、お風呂場でも違和感なくなじみそうです。お風呂場のカビ対策にぜひ試してみたいですね!

粘着タイプの換気口フィルター

No image

撮影:mommyさん

目立たない場所にあり、気が付くと汚れやホコリがたまっていた......ということも多い、洗面所の換気口。mommyさんは、洗面所の換気口に、ダイソーの「換気口粘着抗菌フィルター」を貼られています。粘着タイプで、簡単に貼り替えができ、お掃除の手間も省けるすぐれものですね!

そのほかの場所の汚れ防止に

最後にご紹介するのは、100均で見つけた、かゆい所に手が届く汚れ防止アイテムです。暮らしの中に取り入れることで、汚れを未然に防ぎ、日々のお掃除の負担を減らせる魅力的なアイテムばかりですよ!清潔な空間を保つためのアイデアをご覧ください。

ラッピングしてリモコンを守る

No image

撮影:mariyaさん

うっかり飲み物をこぼしたり、何度も触れるので衛生面も気になるリモコン。mariyaさんは、ダイソーの「リモコン用ラップフィルム」を使って、リモコンの汚れやホコリを防いでいます。リモコンをフィルムに入れて、ドライヤーの温風を当てるだけで密着するというこちらの商品。手軽に汚れを防げるのはうれしいですね!

冬モチーフの結露防止シート

No image

撮影:mahiyuchiさん

放っておくと、カビの原因にもなり、冬場に頭を悩ます窓際の結露。mahiyuchiさんは、そんな結露対策として、ダイソーの結露防止シートを窓に貼られています。真っ白の雪景色をイメージしたような、かわいらしいデザインのシートが、ほっこりした雰囲気を演出してくれますね!

コンセントのほこり対策に

No image

撮影:Mie-koさん

ダイソーの「コンセント安全カバー」を、洗濯機と冷蔵庫のコンセントに取り付けて、ホコリ除けをされているというMie-koさん。放置すると、火災の原因にもなりかねないコンセント周りのホコリ。コンセントカバーを取り付けることで、こまめに掃除をしなくてもホコリから守ってくれ、安心して過ごせますね。

毎日のお掃除の負担を減らしてくれる、便利なアイテムがたくさんありましたね!ちょっとした工夫で、キレイな状態を保つことができ、生活にゆとりも生まれそうです。気になるアイテムがあれば、ぜひ店頭でチェックしてみてください☆

執筆:momomama

RoomClip mag

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加