木村拓哉「すごいなぁ~! 人のアンテナって」Creepy Nuts・R-指定の“ヒップホップとの出会い”に感嘆

木村拓哉「すごいなぁ~! 人のアンテナって」Creepy Nuts・R-指定の“ヒップホップとの出会い”に感嘆

  • TOKYO FM
  • 更新日:2020/11/26
No image

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。11月のゲストには、R-指定さんとDJ 松永さんからなるHIP HOPユニット・Creepy Nutsが登場。11月15日(日)の放送では、R-指定さんの音楽のルーツと、ラップに傾倒していった中学時代について語りました。

◆HIP HOPを初めて聴いたときの衝撃

前回の放送では、R-指定さんがラッパーを志した学生時代を振り返りました。当時は、父親の影響で音楽を聴いていたというR-指定さん。「車のなかでかかるサザンオールスターズや小田和正さんなどを聴いていました。小学生くらいのときは、そこまでいろいろな音楽を聴いていたわけではありませんでした」と振り返ります。

2000年代前半あたりになり、テレビから流れるHIP HOPを耳にしたときも「(当時は)あまり興味がなかった」とR-指定さん。転機が訪れたのは、小学6年生から中学1年生になるくらいの頃。家族でご飯を食べているときに、たまたま流れていたSOUL'd OUTの楽曲「1000000 MONSTERS ATTACK」を聴いたときに、「歌詞は聴き取れなくて、なにを言っているかはわからなかったんですけど、めちゃめちゃ音がカッコよくて、“なんやこの曲?”って気になった」と話します。

すぐさま調べたところ、SOUL'd OUTのジャンルがHIP HOPやラップなどに属することがわかり、その足でレンタルショップへ。「『HIP HOP 日本語ラップ』と書いてある棚に行って、Zeebra、RHYMESTERなど、“なんとなく聞いたことがあるぞ”という名前のCDを全部まとめてレンタルして、家で聴きまくったらすっかりハマってしまった」と明かします。

それまで聴いていた歌謡曲とは、まったく異なる歌詞に「この人たち、全員自分のことを歌っている!」と衝撃を受けたR-指定さん。「普通、自分の名前を言って歌い始めることってないですよね? 『俺がZeebra』とか『俺たちがRHYMESTER』とか、“自分のことを歌っていいんだ!”と思って強烈に興味を持った」とR-指定さん。なおかつ、“韻を踏む”響きや歌詞の構造、“自分のことを歌っていい”というジャンル特有の魅力に「強烈に惹かれた。それから聴きあさっていた時期が中学生ぐらいのとき」と熱く語ります。

日本のHIP HOPを片っ端から聴いた中学時代。「日本のラッパーの名曲やレジェンドたちの曲を聴いていると、すごくやんちゃでカッコイイ人もいるけど、悪いHIP HOP、いかついHIP HOPもめっちゃ好きなんですよ」とR-指定さん。そんな彼らに憧れは抱きつつも、「不良マンガを読んで“カッケー!”って思うのと同じように、“俺の人生とは関係ないか”“(HIP HOPは)聴くだけのもの”」と思いながら聴いていたと振り返ります。

そんなR-指定さんの意識を変えたのがRHYMESTER。「曲のなかで『別にHIPHOPは不良じゃなくても誰でもやっていいし、お前、いまこのHIP HOPを聴いてカッケーって思ったよな? その思った感情が正しいんだから、やってみたらいい。なぜなら、俺たちもそう思ってやっているから』というようなメッセージを歌っていて、“俺もやっていいかな?”と思えた」と語ります。

HIP HOPとの出会いを語るR-指定さんの熱量に、木村は「すごいなぁ。人のアンテナって、いろいろな電波を拾うんだなぁ」と感心していました。

次回11月22日(日)の放送も、引き続きCreepy Nutsをゲストに迎えてお届けします。どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年11月23日(月・祝) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30~11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加