ハウスクリーニング 岩手県宮古市 | 料金相場やおすすめの業者8選

ハウスクリーニング 岩手県宮古市 | 料金相場やおすすめの業者8選

  • TravelBook(トラベルブック)
  • 更新日:2021/11/26

ハウスクリーニングを利用したことはありますか?素人では難しい場所の掃除もプロにお任せすれば綺麗に掃除してもらうことができますよ。例えばキッチンの油汚れ、エアコンの中の掃除、排水溝の汚れなど掃除がしにくい場所もハウスクリーニング会社の手に掛かれば清潔な状態を保つことができますよ。今回はたくさんあるハウスクリーニング会社の中から岩手県宮古市を中心に展開するおすすめの会社に関してまとめてみました。会社の特徴やおすすめのポイント、料金相場などもまとめているので掃除をしたいけどなかなか手が付けられないという人も参考にしてみてくださいね。

岩手のホテルを探す

ハウスクリーニングとは?どこを掃除できる?

ハウスクリーニングとは、掃除を専門的に行っている業者に依頼し、部屋の掃除を徹底的にしてもらえるサービスです。素人ではなかなか掃除できない場所や、綺麗にしきれない徹底的に掃除して綺麗してくれます。

家事代行サービスでも掃除はしてくれますが、掃除の専門業者ではないので仕上がりが全く違います。掃除できる箇所は業者によって異なりますが、リビングなどの通常の掃除もちろんのこと、トイレや浴室、キッチン、レンジフード、壁紙や畳まで掃除してくれる業者もあります。

トイレのハウスクリーニング

トイレのハウスクリーニングを依頼すると、染みついてしまった臭いまできれいに落とせます。トイレの臭いの原因はトイレの内側に付着している尿石だと言われています。なかなか掃除することができない内側の尿石も綺麗に落としてくれ排泄物が飛び散って汚れがちな壁や床も綺麗に掃除してくれます。

この他にも照明器具や温水洗浄便座のノズル、換気口、ペーパーホルダー、窓、船上タンクの蛇口、天井、収納庫、ドアなどトイレのあらゆる箇所を掃除してくれます。また、業者によっては床にワックスを塗ってくれるところもあり、便器の汚れ防止コーティング、トイレロータンクの内部除菌なども行ってくれる業者もあります。

浴室のハウスクリーニング

浴室のハウスクリーニングを依頼すると、湯垢や石鹸カス、カビや皮脂汚れなど長年たまってしまった頑固な汚れも綺麗に掃除してくれます。素人では届かない隅々まで掃除してくれ、プロだからこそわかる汚れの特性を見てきっちり汚れを落としてくれます。

掃除してくれる箇所は浴槽や天井、壁面、床などはもちろん、換気扇のフィルターやカバー、窓、蛇口、シャワー、扉、鏡、など浴室のあらゆる場所を掃除してくれます。また、浴槽のエプロン内部や浴室乾燥機の内部、浴槽の追い炊き配管の内部、ジェットバスの配管内部など、素人では届かない場所も綺麗に掃除してくれます。業者によってはカビ防止のコーティングをしてくれる業者もありますね。

壁紙のハウスクリーニング

壁紙のハウスクリーニングを依頼すると、長年住んでいることでこびりついてしまった、ヤニや手垢、ホコリなどのしつこい汚れを徹底的に除去していくれます。壁紙を掃除する際は、他の部分は汚さないようにしっかり養生してくれますので安心です。プロの掃除業者が持つ壁紙専用の洗剤を使って掃除してくれますので、依頼前と比べると部屋が明るくなるほど見違えます。壁紙を張り替えるのではなく染色することができる業者もあり、新品のような見た目になりコストも壁紙を張り替えるよりも抑えられます。

畳のハウスクリーニング

畳は、クリーニングの仕方を間違えると劣化が早くなり、畳が腐ってしまうこともあるので業者に任せる方が良いでしょう。

畳の掃除はとても難しく、掃除機ひとつでも威力が強すぎると畳が傷んでしまい畳の奥深くにいるダニや死骸、ホコリや塵などをきちんと吸い取れないこともあります。

また、畳を拭く際も洗剤が畳に合っていなければ傷んでしまいますし、雑巾やタオルなどの水分量が多いと畳が腐りやすいなど、素人では畳の汚れを取るのはとても難しいのです。

畳のハウスクリーニングを依頼すると、掃除はもちろんのこと専用の洗剤を使って畳にしみついたシミなども除去してくれ、虫がつきにくいように殺菌してくれます。また、畳の表面が傷んでいる時は穴を埋めて復元してくれたり、畳の張替えを行ってくれる業者もあります。

ハウスクリーニング業者に依頼するメリット

ハウスクリーニング業者に依頼するメリットとしては、

・自分では掃除できないところを綺麗にすることができる

・頑固な汚れも綺麗にしてくれる

・忙しくても家を綺麗に保つことができる

・短時間で掃除してくれる

・洗剤を選び間違えるなどの失敗がない

などが挙げられます。特に、普段掃除できない場所を掃除してもらえるのはとてもうれしいですね。見えないところまで綺麗にしてくれるので自分が掃除できない場所を掃除してくれることがハウスクリーニング業者に依頼する最大のメリットだといえます。

また、掃除箇所や範囲にもよりますが、浴室なら約2時間、トイレだと1時間半などで先ほどの掃除箇所を掃除してくれます。隅々まで綺麗にしてもらうにしてはとても短い時間で終えてくれるので、予定が立てやすいというのもメリットです。

定期的に依頼すれば、家をいつも綺麗な状態に保てるので、快適な空間を維持することができます。

ハウスクリーニング業者に依頼するデメリット

ハウスクリーニング業者に依頼するデメリットは、

・費用がかかる

・スタッフを家にあげる必要がある

・スタッフによって技術が違う場合も

・物品破損の可能性

などが挙げれます、費用がかかるのは依頼するので仕方のないことがスタッフを家に上げる必要があるので、「他人に家に入られたくない」「気を使うから嫌だ」という人にはデメリットと言えるでしょう。

また、スタッフの技術力の違いがあります。ただし社内規定の試験をクリアしなければ現場作業が行うことができない優良な業者もあるので心配な方は掃除試験や社内試験がある業者を選ぶのも良いでしょう。

業者によって技術も違うので、自分が掃除してほしい箇所の技術がしっかりあるのか確認する必要があります。

賃貸の物件を出る前にハウスクリーニングを依頼することがおすすめ

賃貸の物件を退去する時には綺麗に掃除してから出る必要があります。

もちろん、自分で掃除するという方法でもかまいませんが、長年住んでいて汚れが多かったり、頑固な汚れがある場合はハウスクリーニング業者に依頼することがおすすめです。

退去する時は、不動産屋さんや大家さんと一緒にどれくらいの汚れや破損があるのかなどをチェックしていきます。その際、あまりに汚れがひどいと敷金からハウスクリーニング費用が引かれる可能性があり、汚れの箇所が多いもしくは汚れがひどい時は敷金以上の費用を支払う可能性もあります。

不動産屋さんが依頼するハウスクリーニング業者は相場より高いことがほとんどなのでその前に個人で依頼することをおすすめします。

ハウスクリーニングの値段相場

ここからはハウスクリーニングの値段相場を紹介します。業者によって費用は異なるため依頼する際は必ず確認するようにしましょう。

広さ別の値段相場

部屋の掃除の場合は、間取りや広さによって相場が違います。

5LDK以上になると、部屋の広さや大きさによって費用が変わるのでハウスクリーニング業者に問い合わせるようにしましょう。こうして見てもわかるように、部屋が広くなれば広くなるほど費用は上がります。また、居住中の場合と部屋に物が何もない空き室の場合とでも費用が変わります。

部屋に何もない状態の方が掃除しやすいという点から、家具などが何もない空き室の方が費用が安くなります。またどの部分を依頼するかによっても相場が変わるので見積もりを取るようにしましょう。

パックプラン、キャンペーンがないか確認する

それぞれのハウスクリーニング業者ではパックプランやキャンペーンを行っているところもあり、費用が安くなったりお得に依頼することができます。

例えば、水まわりの掃除を2カ所一気に頼むとお得な割引があったり、エアコンクリーニングを2台まとめて依頼すると1台分の費用で掃除してもらえるなどがあります。

また、掃除箇所が決まっているパックプランにすることで、通常依頼するより安い価格で掃除してくれるというサービスもあります。業者によって、パックプランやキャンペーンが違うので、掃除してほしいところが入っているものを選ぶとお得に依頼することができます。

駐車料金や出張費用について確認する

ハウルクリーニング業者に依頼するためにかかる費用は掃除の費用の他に、駐車場がない場合にかかる駐車料金や遠くの業者に依頼する場合は出張料金がかかる場合があります。費用が全て掃除料金に含まれている場合もありますが業者によってまちまちなので事前に必ず確認するようにしましょう。

キャンセル料について確認する

ハウスクリーニング業者に依頼してから、「やはりキャンセルしたい」となった時に気になるのがキャンセル料です。

当日にキャンセルしてもキャンセル料がかからないという業者もありますが、3日以内にキャンセルすると料金がかるところもあり、業者によってまちまちです。必ずいつからキャンセル料がかかるのか、キャンセル料がいくらなのか確認するようにしましょう。

ハウスクリーニング業者の選び方

ハウスクリーニングの業者はとても多く、大企業もあれば中小企業、個人経営の業者もあります。大企業だから良いとは一概に言えず、自分が希望している掃除業者かを見極める必要があります。では、クリーニング業者を選ぶ時は、どのようなポイントに注意すればよいのか詳しく解説していきます。

掃除したい場所が含まれているか確認

ハウスクリーニング業者を選ぶ時は、自分が掃除してほしい場所が含まれているか必ず確認しましょう。業者によっては掃除してほしい場所に対応していないことがあります。また、自分が掃除してほしい場所は追加料金が必要という業者もあるため注意が必要。例えば、浴室クリーニングの場合なら、浴室換気扇やエプロン内部、追い炊き配管内部などは別料金になることがあります。掃除してほしい場所が含まれているのか、また追加料金が発生するのかなどもしっかり確認しましょう。

料金は見積もりする

ハウスクリーニング業者に依頼する前に、必ず見積もりを取りましょう。

見積もり内容の中に、自分がしてほしい部分が含まれているのかを確認する必要があります。もし、見積もりの中に含まれていなければ、再度見積もりを依頼して、きちんと依頼内容が全て含まれている状態で費用を提示してもらいましょう。

また、見積もりを取る場合は3社くらいから相見積もりを取るようにしましょう。費用がそれぞれの業者で違い、サービス内容も異なります。

1社だけに見積もり依頼をして、その業者に決めてしまった後に、もっと安くて良いサービスをしてくれる業者があったということにもなりかねません。見積もりを依頼する場合は3社ほどから相見積もりを取り、その中から選ぶようにしましょう。ただし、費用が安すぎる場合は質が良くない可能性がありますので、あまりにも費用が安すぎる場合は注意が必要です。

作業員の質を確認する

業者に従事している作業員やスタッフによって、技術力や対応の質が違います。中には専門のスタッフではなくバイトを使っていることもあるので注意が必要です。技術力を確認する場合は作業員が資格を取得しているのか確認したりしっかりと社内の研修があるのかを確認しましょう。

質を判断する場合は口コミや評判を確認すると効果的です。また、女性の方は男性の作業員が部屋に入ってくるのが心配という人もいます。そのため、女性担当を指名できるのかなども確認しておきましょう。

万が一の際に保険に入っているのか確認する

ハウスクリーニング業者に依頼する際に保険に入っているかを確認するようにしましょう。誤って掃除中に家の中のものを破損させてしまう可能性もあり、機器類を故障させてしまう場合もあります。それだけではなく近隣の人の荷物や洗濯物を汚してしまったなど、自宅だけではなく他の人に迷惑をかけた場合、損害保証が発生することもあります。そのため、物損だけではなく事故にも対応できるように「請負業者賠償責任保険」に加入しているかどうか確認しておきましょう。

早朝、深夜に対応してくれるのか確認する

ハウスクリーニング業者に依頼する時は、早朝や深夜に対応できるかどうかを確認しておきましょう。仕事の関係で日中に依頼することができない場合や、休日を有効に活用するために早朝や夜間に作業してほしいなど、依頼する時間に融通が利く業者を選ぶことが大切です。

業者によっては無料で早朝や深夜対応してくれるところもありますが、追加料金が発生するところもありますので、しっかり確認しておきましょう。

ハウスクリーニング業者に依頼する注意点

ハウスクリーニング業者の特徴や選び方はわかりましたが、依頼する際に注意点が2つあります。選び方の中で少し触れている内容もありますが、これから解説する2つのポイントはしっかり把握して依頼するようにしましょう。

値段が安すぎる場合は注意が必要

ハウスクリーニング業者の選び方でも少し触れていますが、値段が安すぎる場合は注意が必要です。ホームページや見積もりで、異常に安い金額を提示している場合、あとから追加請求されることがあります。

また、安いからと依頼してみると掃除の質が悪かったり、このレベルなら自分で掃除できるという程度になってしまう可能性があります。あまりにも、値段が安い場合は見積もりを取って内訳もしっかり確認するか、依頼しない方が賢明です。

機器類を掃除してもらった際は動作確認をする

エアコンやテレビ周り、IHクッキングヒーター、レンジフードなど、機器類を掃除してもらった際は、動作確認を必ずしましょう。

掃除して終わりではなく、きちんと動くか確認して、もし動かなかったり動作がおかしい場合は修理してもらう必要があります。掃除が終わって業者が帰ってしまってから気づいても、目の前で動作確認をしていないので保証できないという可能性もあります。必ず業者がいる時に動作確認をしましょう。

岩手県宮古市でおすすめのハウスクリーニング業者をご紹介

■ユアマイスター

No image

ハウスクリーニングやリペアメンテナンスなど、生活関連のさまざまなサービスを依頼できるサイト。エアコンやキッチン、お風呂などキレイにしたいカテゴリと都道府県を選ぶだけで、登録しているプロ約4,000の中から探すことができます。作業中の物損事故を30日間・最高2億円までカバーする「あんしん補償ベーシック」や、作業に満足できなかった場合、作業後7日以内なら無料で再施工してくれる「あんしん再施工保証」などサポート体制が整っているのもポイント。予約したのに当日連絡が取れないなどトラブルがあった場合も代わりに対応してくれます。料金はクレジットカードやPayPayオンライン、後払いでの決済が可能です。

ユアマイスターの情報

■お掃除本舗

No image

掃除、洗濯、買い物などの家事代行から、ハウスクリーニングまで生活に関するさまざまなサービスを提供している「お掃除本舗」。中でもハウスクリーニングはプロ仕様の洗剤を用いながら分解できるものは分解洗浄し、徹底的に行います。クリーニングメニューはエアコンやレンジフード、換気扇、冷蔵庫、浴室乾燥機など幅広く、1度でプロならではの仕上がりが期待できます。見積もりと作業日は同日にできるので急いでキレイにしたいという時にもおすすめ。支払いは現金の他、クレジットカードや電子マネーでの決済にも対応しています。大切な人にサービスをプレゼントできる「ハウスクリーニングギフトカード」もおすすめ。

お掃除本舗の情報

■おそうじ革命

No image

累計15万件以上という清掃実績で培った高い技術が強みのおそうじ革命。エアコンクリーニングやハウスクリーニングを専門とするプロフェッショナルのみが在籍しており、プロならではの技術力を生かしてあらゆる場所を徹底的に清掃します。仕上がりに納得できない場合作業後3日以内なら再作業を実施する「仕上がり保証」や、汚れ具合などによって料金が左右されない「固定料金制」などを採用しており、それも選ばれる理由。また掃除中の物損事故に備えて賠償保険にも加入しています。事前見積もりは無料なのでまずは相談を。支払いは各種クレジットカードの他、交通系マネーや電子マネーにも対応しています。

おそうじ革命の情報

■ハウスクリーニング110番

No image

東証上場企業が運営する信頼度の高さが強みのハウスクリーニングサービス。24時間365日体制で受付しており、全国の加盟店1,500社以上と連携をとりながら迅速に対応しています。もちろん夜間や早朝などの時間帯でも作業OK。希望に応じて女性スタッフの指定も可能です。キッチンの水回りや換気扇、エアコンなどしつこい汚れや普段手が届きにくいところをプロの技術で徹底的に清掃し、お客様満足度は98%以上と高い評価。無料現地調査では徹底して現状を把握し見積もり提示するので、その後の追加料金などはありません。支払いは各種クレジットカード払いが可能です。

ハウスクリーニング110番の情報
電話番号:0120-670-091

■きらきらおそうじ

NPO法人日本ハウスクリーニング協会所属のハウスクリーニング士が運営するきらきらおそうじ。店名の「きらきら」には、掃除を行った後の仕上がり状況と、お客の笑顔の様子との2つの意味が込められているそうです。地球環境や人にやさしい天然植物エコ洗剤を使用したハウスクリーニングではキッチン、浴室などの水回りから家中での作業に対応。分解高圧洗浄によるエアコンクリーニングも行っています。作業時間の目安はエアコンの機能により異なりますが、約1〜3時間です。支払いには各種クレジットカードやPayPayを利用することができます。

きらきらおそうじの情報
住所:岩手県盛岡市八幡町5-7
電話番号:0120-246-212
営業時間:営業時間:8:00~18:30 / 対応エリア:盛岡市、滝沢市、矢巾町、紫波町、雫石町ほか

■アールクリーンハウス

「北星ハウスクリーニング」から社名変更したアールクリーンハウスは、リーズナブルな価格と地域密着型のサービスが強みの清掃業者です。岩手県内全域を対象として、個人向けのハウスクリーニングやエアコンクリーニング、法人向けの清掃を行っています。大手家電メーカーからのクリーニング依頼の実績を多数持ち、エアコンクリーニングでは他店で断られたお掃除機能付きの機種もOK。その他一般のハウスクリーニングでは、レンジフードの分解清掃や浴室の清掃を多く手掛けています。スポット的な作業のほか、ハウスクリーニングスタッフが定期的に訪問して清掃を行う定期清掃サービスも行っています。

アールクリーンハウスの情報
住所: 岩手県盛岡市厨川5-9-21
補足情報:お問い合わせ:0120-251-565 / 24時間対応 / 盛岡市、滝沢村、雫石町、八幡平市、沼宮内町、矢巾町、紫波町、花巻市、北上市、奥州市、一関市など

■株式会社レガーメ

盛岡市にある株式会社レガーメは、複数の事業部によりさまざまな業務に従事している企業です。こちらの「環境事業部」では一般家庭向けのハウスクリーニング・エアコンクリーニングサービスを行っています。ハウスクリーニングの業務エリアは盛岡市を中心に、滝沢市、雫石町、矢巾町、紫波町、石鳥谷町、花巻市、北上市、奥州市近郊、遠野市、宮古市近郊に対応。プロの技術で気になる汚れもスッキリキレイに。家まるごとのほか、特に気になる箇所のみの部分清掃も受け付けています。クロス張り替えや補修も行っているので、単なる清掃以外に壁の修繕なども頼みたい場合におすすめの業者です。

株式会社レガーメの情報
住所:岩手県盛岡市開運橋通3-38 岩手中央ビル4F
補足情報:お問い合わせ:0120-04-3330 / 営業時間:9:00~18:00

■ホームエコサービス

ホームエコサービスは、岩手県でハウスクリーニングやエアコンクリーニングを行なっているハウスクリーニング専門の業者。日本ハウスクリーニング協会認定のハウスクリーニング士の資格を持ったスタッフが、豊富な経験を生かしたプロの技術でどんなところも丁寧にクリーニングをしてくれます。お部屋まるごとお掃除からキッチンや浴室などの単品メニューまで、希望にあった場所をクリーニング。ハウスクリーニングだけでなく、太陽光発電設備のリフォームなどにも対応しています。低価格な料金設定で、地域に密着した親切丁寧なサービスを提供しています。

ホームエコサービスの情報
住所:岩手県紫波郡紫波町二日町字北七久保77-26
補足情報:お問い合わせ:019-601-6318 / 営業時間:8:00~20:00 / 対応エリア:岩手県盛岡市、矢巾町、紫波町、花巻市、北上市、滝沢市、奥州市、金ケ崎町、平泉町、一関市、宮古市、山田町、大槌町、釜石市、遠野市、住田町、大船渡市、陸前高田市

まとめ

岩手県宮古市のおすすめハウスクリーニング業者のご紹介はいかがでしたでしょうか。初めてハウスクリーニングを依頼する際は色々な不安があると思いますが、そんな時はクチコミを確認したり、直接ハウスクリーニング会社に問い合わせて見ることもおすすめですよ。家の中にある気になる箇所もハウスクリーニング会社の掃除のプロの手に掛かればあっという間に綺麗にしてもらえますよ。忙しくて掃除をしている暇がない人も依頼してみてください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加