無償の愛とは見返りを求めない愛のこと!与えてくれる人の特徴5つについて解説

無償の愛とは見返りを求めない愛のこと!与えてくれる人の特徴5つについて解説

  • Domani
  • 更新日:2021/10/14

無償の愛とは、見返りを求めない愛情のことで、恋愛関係ではもちろん、親子間や夫婦間、親族間でも使われている言葉です。今回は、無償の愛を与える人・貰える人の特徴をはじめ、感じるシチュエーション、花言葉や名言が入った映画などをご紹介します。

【目次】
無償の愛とは「見返りを求めない愛」のこと
無償の愛を感じるシチュエーション3つ
無償の愛を与えてくれる人の特徴5つ
無償の愛を貰える人の特徴
【パートナーへ】無償の愛という花言葉がある花
【名言あり】無償の愛を感じられる作品
無償の愛の意味を知った上で周りの人を大切にしよう!

無償の愛とは「見返りを求めない愛」のこと

無償の愛とは、見返りを求めることはせず、相手のために尽くす愛情のことです。「無償」とは、対価を払わないという意味。つまり、利益など一切考えずに相手に注いでいる愛情こそが、無償の愛なのです。

No image

では恋との違いは何でしょうか。恋は「もっと会いたい」「電話が欲しい」「自分だけを愛して欲しい」など、相手に何かを求めるものです。しかし、無償の愛は相手には何も求めず、只々、相手のことを思って行動し、自分が犠牲になることも厭いません。

このように恋と無償の愛では、大きな違いがあることを知っておきましょう。

無償の愛は親子間や夫婦間、家族など身近な人に対しても抱く愛情でもあります。親が子を思うとき、見返りは求めませんよね。親が子に抱く愛情は、まさに無償の愛と言えます。

■無償の愛の類義語

無償の愛には、以下の3つの類義語が挙げられます。

・真実の愛
・アガペー
・見返りを求めない愛

真実の愛には、相手の長所と短所どちらも愛するという意味があり、無償の愛と同様の使い方が可能です。

アガペーとはギリシア語で、神から人間への愛を表します。神は、人間を愛することで利益は得ません。利害関係は気にせず愛してくれるのが神です。このことから、アガペーは無償の愛の類義語と位置づけられています。

見返りを求めないとは、相手のために尽くし、その対価は求めないことです。無償の愛とほとんど同じ意味を持った単語だと言えるでしょう。

無償の愛を感じるシチュエーション3つ

ここからは、無償の愛を感じるシチュエーション3つをご紹介します。

No image

1.自分の身の回りの人を大切にしてくれた
2.自分を犠牲にして行動してくれた
3.だめな自分でも受け入れてくれた

シチュエーションを知っていることで、今まで気づかなかった無償の愛を改めて感じるきっかけになるかもしれません。どのようなことが無償の愛に当てはまるのか、見てみてください。

1.自分の身の回りの人を大切にしてくれた

1つ目のシチュエーションは、自分以外の身の回りの人を大切にしてくれたときです。愛している相手を大切にしてくれることはもちろん、周りの人も一緒に大事にすることは難しいことです。相手が大切な存在でなければできません。

友人が困ったときに一緒に駆けつけてくれたり、家族に優しくしてくれたり、そのような対応を見たとき、多くの人が無償の愛を感じるのでしょう。

2.自分を犠牲にして行動してくれた

無償の愛を感じるシチュエーション2つ目は、自分を犠牲にしてまで行動してくれたときです。例えば、以下のようなときに無償の愛を感じます。

・仕事で疲れているのに会いに来てくれた
・プライベートを犠牲にして、看病してくれた
・お金で困ったときに助けてくれた

すべて、自分が持っている時間やお金を犠牲にしなければできない行動です。自分を犠牲にしながらも見返りを求めない姿に、無償の愛を感じる人が多いようです。

3.だめな自分でも受け入れてくれた

無償の愛を感じるシチュエーション3つ目は、だめな自分でも受け入れてくれたときです。人間は完璧ではありません。身体的なコンプレックスがあったり、性格的な欠点があったりします。状況によっては拒否されたり、離れていってしまったりすることもあるでしょう。

しかし、欠点を見ても動じずに受け入れてくれたり、優しい言葉をかけたり、変わらない愛情を注いでくれたりする姿に無償の愛を感じることが多いようです。

無償の愛を与えてくれる人の特徴5つ

ここからは、無償の愛を与えてくれる人の特徴5つをご紹介します。

No image

1.打算的な考えではなく心から好きでいる
2.ときには相手のことを思って注意する
3.束縛せず対等に接してくれる
4.些細なこともしっかり覚えている
5.困っている人のもとには駆けつける

自分や大切な人は、上記に当てはまっているか、ぜひチェックしてみてください。

1.打算的な考えではなく心から好きでいる

無償の愛を与えてくれる人の特徴1つ目は、打算的な考えではなく心から好きでいることです。何か行動を起こすとき、自分にとって損か得かを考えるのではなく、「相手のことが好きだから、愛しているから」という理由だけで行動できる人ということ。

例えば、普段はそっと見守っているけれど、困ったときにはすぐに助けてくれるような人です。親子関係においてはよく見られる特徴でしょう。

反対に自分が不利益を被ることを嫌っているような打算的な考えがある人は、見返りを必ず求めており、無償の愛を与えることはできません。その人がしてくれる行動に打算が含まれているかどうかをよく見極めましょう。

2.ときには相手のことを思って注意する

無償の愛を与えてくれる人の特徴2つ目は、ときには相手のことを思って注意してくれることです。無償の愛とは、やみくもに優しくすることではありません。相手が間違った道に進んでしまうときには、相手のことを考えて厳しく注意することもあります。

大切な人だからこそ、嫌われるリスクを冒してでも強く叱ってくれるのです。愛情のこもった注意や忠告には耳を傾けるようにしましょう。

3.束縛せず対等に接してくれる

束縛するようなことはせず、対等に接してくれる人も、無償の愛を与えてくれる人の特徴として挙げられるでしょう。恋愛関係において、恋人に対して、 以下のような欲求をぶつけてしまうことはあります。

・連絡はすぐに返信してほしい
・出かけるときには報告してほしい

しかし、その行動は相手が好きだからではなく、愛の深さを確かめたいからです。無償の愛を与えてくれる人は、相手を信じているので束縛するような行動はとりません。相手の人格や考えを尊重しているため、対等な関係が築けています。

4.些細なこともしっかり覚えている

4つ目の特徴は、些細なこともしっかり覚えていることです。無償の愛を与えてくれる人は、相手を愛おしく思っているため、小さなことでも記憶に残ります。言った本人が覚えていないことでも、鮮明に覚えていることも多いでしょう。

また、ふと「これいいな〜」と口にしたことを覚えていて、それを記念日にプレゼントしてくれることもあります。些細なことも大切にし、覚えている特徴があるのです。

5.困っている人のもとには駆けつける

無償の愛を与えてくれる人の特徴5つ目は、困っている人のもとには駆けつけることです。自分のことは二の次にしてでも相手を助けたいと考えているため、たとえ仕事が終わり疲れていても、相手が困っているのであれば駆けつけます。

助けることに対しての対価は求めておらず、自分にとってデメリットがあったとしても気にしない人が多いでしょう。

無償の愛を貰える人の特徴

無償の愛を貰える人には、以下の5つの特徴が見られます。

No image

・自分から無償の愛を注ぐ
・素直で明るい
・人を思いやる気持ちを持っている
・信頼関係を築く
・関わる人を大切にできる

このように、無償の愛を貰える人は、与える人と共通した特徴を持っています。愛情を求めることばかりせず、まずは自分から相手へ愛を示すことが重要です。

【パートナーへ】無償の愛という花言葉がある花

無償の愛という意味をもつ花言葉がある花を2つご紹介しましょう。パートナーへの贈り物としてチョイスするのもおすすめです。

No image

・スイカズラ
・チューリップ

甘い香りがする花であるスイカズラは、寒い冬を越しながらも、春にはキレイな花を咲かせる姿や、他の植物にツタを這わせながら決して離れない姿から、無償の愛という花言葉がつきました。

チューリップは、色によって花言葉が違いますが、ピンクや赤色に無償の愛という花言葉がつけられています。

【名言あり】無償の愛を感じられる作品

ここからは、無償の愛を感じられる作品をご紹介します。

No image

・『ゴースト/ニューヨークの幻』
・『アルマゲドン』
・『容疑者Xの献身』

作品ごとに関係する名言も一緒にご紹介します。これらの作品を見ることで、無償の愛とはどんなものなのか、より一層理解が深まるでしょう。無償の愛を感じたい方は、以下の作品を見てみてください。

『ゴースト/ニューヨークの幻』

1つ目の作品は、『ゴースト/ニューヨークの幻』です。

ある日暴漢に襲われたサムは命を落としてしまいます。幽霊になったサムは、暴漢は意図的に自分を狙ったことを知ります。そのことを霊媒師の力を借りて恋人のモリーに危険を伝えようとします。

この作品の名言は以下です。

サム「素晴らしいことだよ、モリー。僕の中にある愛を、君が受け取ってくれる。またね」モリー「またね。さようなら」(引用:サム「素晴らしいことだよ、モリー。僕の中にある愛を、君が受け取ってくれる。またね」|映画スクエア)

天国から迎えが来たサムとモリーが最後に別れるときに出てくるセリフです。愛を受け取ってくれることの素晴らしさを訴えています。

『アルマゲドン』

2つ目の作品は、『アルマゲドン』です。1998年に公開されたSFアドベンチャーである本作品は、地球へ接近する小惑星が衝突すると予測されるまでの18日間の運命を描いた作品です。自らの命を差し出して人類を救おうとする主人公たちの姿が描写されています。

この作品の名言と言えば、ハリーが娘の恋人であるA.J.に向けた以下のセリフでしょう。

「俺の娘を頼む。それがおまえの仕事だ。おまえのことはいつも息子のように思っていた。グレースと結婚してくれて誇りに思う」(引用:胸に突き刺さる『アルマゲドン』の名言集|映画ひとっとび)

宇宙船に残るハリーが、小惑星に残って爆破スイッチを押すA.Jを突き飛ばして身代わりになるシーンで出てくるセリフです。娘をそしてその相手を愛する想いが伝わってきます。

『容疑者Xの献身』

3つ目の作品は、『容疑者Xの献身』です。ドラマ「ガリレオ」の続編で、豪華な俳優陣も見どころのひとつである映画です。ある惨殺死体が発見されその謎を湯川教授が解いていきます。湯川の友人である石神が絡んでいくことで、物語は展開します。

この作品の名言は以下です。

石神(手紙)「花岡靖子様、美里様。本当にどうか幸せになってください。私のことはすべて忘れてください。決して罪悪感などを持ってはいけません。あなたに幸せになってもらわなければ、私の行為はすべて無駄になるのですから」(引用:石神(手紙)「あなたに幸せになってもらわなければ、私の行為はすべて無駄になるのですから」|映画スクエア)

このシーンは、石神が出頭し、花岡靖子の罪をすべて背負う覚悟で書いた手紙の内容です。自分を犠牲にしてまでも、守りたいそんな無償の愛を感じ取れます。

無償の愛の意味を知った上で周りの人を大切にしよう!

No image

無償の愛とは「見返りを求めない愛」のことをいいます。無償の愛を与える人は、打算的な考えを持っておらず、相手の人格はもちろん、考えや言動を大切にしている人です。ご紹介した無償の愛を感じられるシチュエーションを思い出し、自分に無償の愛を向けてくれる人は誰なのか、考えてみましょう。

また、無償の愛を注いでほしいと思うなら、まずは自分が無償の愛を与えることから始めることが大切です。無償の愛がどのようなものなのか悩んだときは、今回ご紹介した作品を見てみましょう。

こちらの記事もたくさん読まれています

「見返りを求めない人」の3つの特徴と目指し方|言葉の意味も紹介
抱きつく心理は男女で異なる?ポーズごとの違いや抱きしめたいと思わせるコツも解説

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加