【15日開幕ソニーOP】金谷「五輪が大きな目標」世界ランク日本人5番手、逆転狙う

【15日開幕ソニーOP】金谷「五輪が大きな目標」世界ランク日本人5番手、逆転狙う

  • スポニチアネックス
  • 更新日:2021/01/15

米男子ゴルフのソニー・オープンは14日(日本時間15日未明)に米ハワイ州のワイアラエCC(7044ヤード、パー70)で開幕する。2年ぶり2度目出場の金谷拓実(22=東北福祉大4年)が12日、会見を行い今年初戦を前に抱負を語った。

No image

金谷拓実

アマチュアで出場した19年は予選落ちだったが、日本ツアーで2勝を挙げるなど、この2年間で急成長した金谷は「2年前は初めてのPGAツアー。いろんな経験をした。今年はもっといいプレーができると自分で期待している。優勝を目指したい」と言い切った。

ワイアラエCCについては「ティーショットが難しいホールが多い。丁寧に打てばチャンスは増える」と攻略の青写真を描く。13日にはブリヂストンスポーツとのボール使用契約も発表され、サポート態勢も整った。

今年の目標を聞かれると「東京五輪が自分の中で大きな目標」と明言した。世界ランキングは日本人5番手の118位。五輪出場には6月21日時点で日本人2番手(15位以内なら4番手)に入る必要がある。今大会後には欧州ツアー2試合を転戦する予定。金谷は「今週からの一試合一試合が大事。どの大会でも優勝を目指したい」と決意を示した。

▽東京五輪ゴルフ出場選手 出場選手数は男女各60人。世界ランキングを基に算出される五輪ランキングで決まる。男子は6月21日、女子は同28日時点のランキングで15位以内(各国最大4人)に出場権が与えられ、16位以下は15位以内の有資格者を含めて各国上位2人が上限となる。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加