文房具から日用品まで♪細かなアイテムを賢く整理するアイデア

文房具から日用品まで♪細かなアイテムを賢く整理するアイデア

  • folk
  • 更新日:2020/05/19

日常生活に溢れる小物を整理したい

文房具はもちろんのこと、キッチン用品を始めとした小物たち。日常生活ではさまざまなシーンで小物を活用していきますが、そんな小物も増えていけば収納も雑になりやすいです。今回はそんな日常生活に溢れる小物を、機能的に整理するアイデアなどをまとめていきます。

専用ケースで小物を収納

文房具などの小物を収納するアイテムとして最適なのが、ペン立ての専用ケース。特にペン類は、気がつけば数が増える物なので、たくさん収納できるような大容量のケースを持っておきたいですね。こちらはデスクのフロント側に木製のペン立てを置いて、種類などで整理できるようにしています。

メイク道具も増えやすい小物の一つ。無印良品で購入できるアクリルケースを活用して、機能的に収納していきましょう。こちらはネイル道具などを無印良品のアクリルケースを使って、使いやすく整理しています。

トレーを活かして小物を収納

小物収納を快適にするアイテムとしてトレーもおすすめ。食事で必要になるお箸やスプーンなどは、トレーで小分けして取り出しやすくします。引き出しなどにはめ込んで、機能的な収納も可能です。

仕切りボックスで小物を収納

仕切り付きのトレーは、小物をより細かく仕分けられ、美しく整理整頓できます。無印良品の仕切りトレーは自由に仕切りを設定できるので、収納するアイテムに合わせてすっきり収納できます。

こちらも無印良品の仕切りトレーを活かした収納ケース。消しゴムや糊などを細かく仕分け収納して、使いやすい収納にしています。

ミニ引き出しで小物を収納

文房具や日用品の収納として、ミニサイズの引き出しを活用するのも機能的。収納棚の隙間にも設置できるので、デッドスペースの有効活用にもなってくれます。

ミニサイズの引き出しは、キッチン収納としても大活躍してくれます。調味料や食品のストックなどにも活かせるので、積極的に取り入れていきたいですね。

小物収納をおしゃれに演出したいなら、木製の引き出し収納を活用してみましょう。デスクやちょっとしたスペースに置いて、ナチュラルなアクセントをプラスしていきましょう。

ポーチを活かした小物収納アイデア

小物収納のアイデアとして、ビニール製のポーチを活用した方法もおすすめ。小物を種類や用途別に分けて収納でき、持ち運びもしやすくなります。こちらは裁縫道具を100均のビニールポーチに収納して、アクリルボックスにまとめて収納しています。

食材などの細かなアイテムも、ビニールポーチでまとめて収納できれば、すっきりした整理整頓ができます。ボックスにまとめて収納できるようになるので、乱雑しやすいキッチン収納がきれいになります。

収納アイテムを活かして小物を賢く収納

文房具やキッチン用品など、日常生活にはあらゆる小物があります。そんな小物たちを使いたいときに素早く取り出せるようにしておくためにも、収納アイテムを賢く活用して整理整頓していきましょう。

BONNZE

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
この時期よく見る小さな赤い虫 その正体は?
放っておくと怖い「夫の兆候」5つ。コレが増えたら離婚も要検討
新型コロナで生理が来ないかもしれない理由
2歳未満の子供にマスク着用は「危ない」 その理由が怖すぎた
がんを宣告されたら「まずやるべきこと」「やってはいけないこと」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加