浪川大輔&細谷佳正“復縁業者”の裏側に興味津々 細谷「ダークな部分に惹かれてしまうね」<声優と夜あそび>

浪川大輔&細谷佳正“復縁業者”の裏側に興味津々 細谷「ダークな部分に惹かれてしまうね」<声優と夜あそび>

  • WEBザテレビジョン
  • 更新日:2022/06/23
No image

浪川大輔と細谷佳正が出演する「声優と夜あそび 木」 / (C)AbemaTV,Inc.

【写真を見る】“復縁業者”の裏側に興味津々の浪川大輔と細谷佳正

声優の浪川大輔と細谷佳正が出演する「声優と夜あそび 木」(毎週月~金曜夜10:00-11:30、ABEMAアニメLIVEチャンネル)、6月16日放送の #9では、ふだん触れることのない世界の住民たちに話を聞いていく「声優の知らない世界2022」などのコーナーを行った。

「声優の知らない世界2022」

「声優の知らない世界2022」では、ふだん触れることのない世界の住民たちに話を聞いていく、「声優と夜あそび 1st season」での恒例企画で、これまで探偵、ハッカー、添い寝師などの職業を深掘りしてきた。そして、「1st season」以来の復活となる今回は、“復縁業者”について、復縁業を営む1stグループ専務の望月に、別れたカップルや離婚した夫婦などを復縁させるという、その仕事の裏側を教えてもらった。

“復縁業者”の仕事について、復縁までのシナリオを考え、工作員がターゲットに接触し、復縁のお膳立てをしていると望月は語り、ターゲットの身辺調査をしたり、工作員がターゲットに接触するため、勤めている職場にバイトとして潜入したり、危険な場面で依頼人がターゲットを助けるなどの、ドラマのような演出をしたりもしているという復縁業者の世界に細谷は「そんなこともするんですね!?」「すごいなぁ!物語作っちゃうわけでしょ!?」と大興奮する。浪川も「ドキドキする!今日の生放送」と目を輝かせながら耳を傾ける。

さらに、復縁へのアプローチでは、依頼者とターゲットが交際していたシチュエーションに近い恋愛相談を持ちかけ、信頼関係を築いたり、別れた原因を探るという心理学を使った手法が解説され、ふたりは「自己開示を最初にして…すごい上手ですね」「なるほどね…」と絶句していまう。

すっかり興味津々のふたりは、その後も「工作員のことを好きになってしまったら?」「ターゲットにすでに良い相手がいたら?」などの質問に、「(好きになってしまったことは)ありますけど、事前に予測しています。依頼人様にも、そのリスクを伝えた上で選んでいる手法がほとんどです」「復縁は、新しい相手が依頼人さんと天秤に乗っている状況(新しい相手とまだつきあっているだけの段階)であれば、可能性があります」と語る望月に、細谷は「ダークな部分に惹かれてしまいますね」と関心を寄せていた。

No image

「声優と夜あそび 木【浪川大輔×細谷佳正】#9」より / (C)AbemaTV,Inc.

No image

【写真を見る】“復縁業者”の裏側に興味津々の浪川大輔と細谷佳正 / (C)AbemaTV,Inc.

コーナーの後半には

コーナーの後半には、実際に作戦を実行している工作員の方も、モザイクで登場した。

16日も、ふたつの案件を実行してきたという工作員の加藤(仮名)に、ふたりは「いいの!?」「すげぇ番組だな」と興奮気味に、この職業についた理由や、いちばんのピンチなどの質問を投げかける。

また、「印象的な案件は?」という質問で、「初動の工作の際に、ソフトクリームを持って、相手にぶつかりにいった」と答えた加藤に、ふたりは大爆笑する。望月に「ちょっと待って!?バレないんですか?」「おかしいやん!もっとち密な作戦を組んでいる方って印象でしたよ!?」とツッコむと、望月から「ち密に考えてのソフトクリームです」「依頼人さんとターゲットの過去で、似たようなことがあったので。相手がそういったトラブルに動じない、逆に心配してくれるような方なのが前提です」と作戦の意図が解説され、結局、成功したというその作戦に、細谷は「そこも心理学なんだ〜エグい!」と驚く。

加えて、感情移入はしない、ターゲットのいちばんの理解者になってあげる、馬があわない相手にもひとつの役だと思って関係を築くなど、工作員としての心得や裏側が語られ、たっぷりと“復縁業者”という世界を学んだふたりは、「世の中、知らないお仕事いっぱいあるんだなって思いましたね。ドキドキした本当に」「おもしろかったですね」とふり返った。

No image

「声優と夜あそび 木【浪川大輔×細谷佳正】#9」より / (C)AbemaTV,Inc.

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加