「元不倫相手と同じ職場にいるのが苦痛です...」アラサー女性のお悩みエピソード

「元不倫相手と同じ職場にいるのが苦痛です...」アラサー女性のお悩みエピソード

  • 美人百花.com
  • 更新日:2022/11/25

こんばんは! 魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするメンタル心理カウンセラーの並木まきです。気になる男性の行動の真意や今の恋の行方が気になってしまうこと、ありませんか? この連載では、彼の行動の心理や恋愛としての危険度、うっかり自爆アプローチをしてしまったあとのリカバリーテクニックなどを解説します。

アラサーレディのための恋テク向上委員会

今回の相談はこちら!

「1年以上前に、半年だけ職場の先輩と不倫をしてしまいました。別れ際はドロ沼で、大喧嘩をして別れた過去があります。
別れてから、同じ社内で働いていたけれどほとんど接点がなく、不倫していたことすら遠い過去だと思っていたのに、最近になって元不倫相手と部署が同じになってしまって気まずいです。彼のほうが私より先輩で、仕事でも私より権限をもっているので、仕事で彼からやんわりと嫌がらせをされている感じもあります。一緒に働くのが苦痛で仕方ないのですが、どうすればいいのでしょうか」(29歳女性/建設関係)

お悩み深刻度・・・✩✩✩(5星中3星)

不倫そのものはすでに終えているので、ここでは不倫の是非は置いておくとして、別れた彼と一緒に働くことの難しさについて考えていきましょう。
相談者さんは、仕事で彼から嫌がらせをされている気がするとのことで、おそらくその感覚は正しいのだと思います。ネチネチした性格の人って、仕事でも平気で私情を挟んできますから。そしてこういう男性って、いつまでも過去を引きずり続ける可能性が高いです。
相談者さんが完全に過去の過ちから離れて伸び伸びと働くのには、転職が一番なんじゃないでしょうか。

今までのキャリアを考えると転職のハードルは高いのかもしれませんが、今の職場に居続ける以上、彼との過去がずっと付きまとう気がするんですよね。そこに向き合っていく覚悟があれば別ですが「一緒に働くのが苦痛」とまで感じているなら、その場から離れる選択しかないんじゃないかなって。

厳しいことを言うようだけれど、不倫の過去が消えない以上は、いったんリセットして新たな人生を歩むほうが確実です。一時的に大変かもしれないけれど、結果的には相談者さんのメンタルの安定にもつながる気がしますよ!

書いたのは

No image

出典:美人百花.com

並木まき。元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を生かし、美容や恋愛に関するコラムを女性誌を中心としたさまざまな媒体に寄稿。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加