美味しくないわけない...実家の蕎麦屋の味を継いだ「天丼&お茶漬け膳」のお店【北海道江別市】

美味しくないわけない...実家の蕎麦屋の味を継いだ「天丼&お茶漬け膳」のお店【北海道江別市】

  • 北海道Likers
  • 更新日:2022/09/23

今日はなんだか、やさしい味のご飯を食べたい。今回ご紹介する「BENZIEE(ベンジィ)」は江別市にある、ていねいな味わいのおばんざいが楽しめるお店。このやさしい美味しさを求めて多くのお客さんが足を運んでいます。

胃も心も満たされる、そんな素敵なお料理を提供する「BENZIEE」の魅力をご紹介します!

蕎麦屋の美味しさを引き継いで。「BENZIEE(ベンジィ)」のはじまり

No image

出典:北海道Likers

札幌市から車で30分ほどに位置する江別市。江別インター沿いを走ると「BENZIEE」が見えてきます。

外観はまるで一軒家のようなシンプルなデザイン。店内に入るとヒノキを使用した柱や、和を感じられる内装がやわらかく、ゆったりとした安心感があります。

「BENZIEE」がオープンしたのは、2019年6月のこと。ご実家がお蕎麦屋さんを営む店主さんが、一から手作りで開業しました。 店主さんは調理師歴が20年を超えるベテラン。お蕎麦や和食に限らず、イタリアンなどさまざまなジャンルを経験し、現在の“やさしい味わい”を完成させています。

その評判は地元の方だけではなく、市外にも広まり、お店は多くの方で賑わっています。

ていねいだから美味しい!ボリュームたっぷりの「だし茶漬け」

No image

『しらすと明太子のだし茶漬けの膳』  出典:北海道Likers

一番人気のメニューはこだわりが詰まった『だし茶漬けの膳』。具だくさんのお茶漬けに、手作りのおかずがセットでたっぷり付いてきます。

お茶漬けの出汁は、昆布・アゴ・カツオ・鯖・ムロ鯵・マグロの6種からとっており、その本格的な味わいは「感動する!」と話題に。ふわっと広がる出汁の香りに食欲もそそられます。

「ご飯は鉄釜で炊き上げています。お米の品種は決めておらず、“その時に美味しいお米”を選んで使用しています」と話す店主さん。

北海道産の新米など時期に合わせて仕入れている美味しいお米、たっぷりの具材、そして濃いめの本格的な出汁。全体のバランスがとにかく絶妙です。

No image

出典:北海道Likers

口に運ぶとやさしい味わいにほっこり。あっさりとしていて、どんどん箸が進みます。

お茶漬けの具材も種類豊富でたっぷりと。筆者がいただいた『しらすと明太子のだし茶漬けの膳』には、明太子が贅沢に入っていました。

元お蕎麦屋さんが作る!豪快に盛られた「天丼」も人気

No image

出典:北海道Likers

こちらはおすすめの『天丼』。同じく人気商品です。

元お蕎麦屋さんの店主さんが作る天丼は間違いのない美味しさ……! そして店主さん自身も自信を持っておすすめする一杯です。

「元々実家の蕎麦屋でずっと天ぷらを揚げていました。その経験を活かして天丼を提供しています」と店主さん。

天ぷらの種類はエビ、ナス、カボチャ、舞茸……など、たくさんの種類がのっています。「ご飯より天ぷらの割合の方が多いのでは?」というほど豪快さがうれしい!

サックサクッと音が響く天ぷら。そして、たっぷりとかかったタレ。最初から最後の一口まで美味しさが続きます。

ご飯だけじゃない!本格派の「和スイーツ」

No image

出典:北海道Likers

同店はご飯ものだけではなく、スイーツも本格的です。

「お茶をメインとしたお店なので、和食やお茶に合うスイーツを作っています。全て一から手作りしています」

ご飯ものと同様、手間ひまかけ一つひとつていねいに仕上げているスイーツ。とくにおすすめは『抹茶のテリーヌ』です。

フォークを入れると、とろっとするほど濃厚なテリーヌ。和食がメインのお店のため、食事にも合うよう、抹茶は濃いめ。トッピングされたあんこと一緒に口に運ぶと幸福感に満たされました。

「季節ごとに新作のスイーツも考えています。秋は栗のテリーヌを作ろうかな」と話す店主さん。

ほかにも種類豊富なスイーツがあります。人気のバスクチーズケーキやテリーヌも季節ごとに味が変わるそうですよ。その時その時の味覚を楽しんでくださいね。

ていねいな味わいのお料理で人気を集める「BENZIEE」。ドライブにもちょうどよく、気分転換をしながら、美味しいご飯を堪能できる素敵なお店です。時間を見つけて江別市まで足を伸ばしてみてくださいね。

<店舗情報>
■BENZIEE(ベンジィ)
■住所:北海道江別市新栄台2-29
■電話番号:080-7500-5657

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加