三四郎・小宮、衝撃の姿で『ゴッドタン』初登場を迎えた理由を明かす「終電に間に合わなくて......」

三四郎・小宮、衝撃の姿で『ゴッドタン』初登場を迎えた理由を明かす「終電に間に合わなくて......」

  • ニッポン放送 NEWS ONLINE
  • 更新日:2021/09/17

9月8日(水)深夜、テレビプロデューサーの佐久間宣行がパーソナリティを務めるラジオ番組「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週水曜27時~28時30分)に、お笑いコンビ・三四郎の小宮、相田が生出演。佐久間が手掛けている番組「ゴッドタン」(テレビ東京)で、三四郎が衝撃的な初出演をし、世間を驚かせた時のエピソードが語られた。

No image

佐久間宣行と三四郎・小宮浩信、相田周二

三四郎が「ゴッドタン」に初登場したのは2013年。それまでは、ほぼ無名の2人だったが、小宮が前歯無し、ひざを骨折、車椅子に乗ったボロボロの状態で「ゴッドタン」に登場し、これがブレイクのきっかけになったと言われている。

3人で当時のことを振り返り、実は、相田は収録当日に小宮の状態を知ったこと、本番前に小宮が佐久間からかけられた言葉についても明かした。

佐久間: 8~9年前、ゴッドタンで「この若手知ってんのか?」って企画の第一回をやって。で、若手芸人からのアンケートに「三四郎ってコンビが天才だ!」「フレーズがキレキレだ」「ツッコミの小宮君」っていうがたくさんあったのよ。あれってガチアンケートだから。

小宮:はい。

佐久間:で、収録の3日前かな。「事故で来れません」っていう(笑)

相田:事故っていうか……(笑)

佐久間:僕のところには「事故」って。だから、交通事故かなって思って。「その子、大丈夫?」って聞いたら、「大丈夫じゃないです。骨折に、何より前歯が全部ないです!」って。

小宮:まあ、そうですね。

佐久間:順位を入れ替えるのはおかしいから、「1位の三四郎はこういう状況です」って説明して、代わりに2位の子を出すかって話をしていたのよ。

No image

佐久間宣行(左前)と三四郎・小宮浩信(右前)、相田周二(右奥)

小宮:あの企画の順位、ガチなんですね?

佐久間:そう。呼ぶ、呼ばないはあるけどね。

小宮:ほおー。

佐久間:で、「どうする?」って話し合っていたら、その半日後ぐらいに、「本人達が出れるって言ってます」って(笑)

相田:あはははは(笑)

佐久間:「えっ? 出れる? どういうこと?」って。僕はその時、小宮はトラックにはねられたぐらいのイメージだったから。

小宮:僕、終電が間に合わなくて、雨の日に走ったら転んで、歯が欠けて、足も骨折したんですよね。だから、僕的には出たくないっていうか。車椅子だし。それでテレビに出るなんて、恥ずかしいと思って。

佐久間:初テレビぐらいだもんね?

No image

佐久間宣行(左前)と三四郎・小宮浩信(右前)、相田周二(右奥)

小宮:「恥ずかしいから出たくない。しんどい」って言って。相田にも「やめよう!」って言って。でも、相田としては「出たい」と。まあ、今までいろんなオーディションに行っても落ちていたから、これはチャンスだ! って。

佐久間:なるほどね。

小宮:ゴッドタンのことは勿論、僕ら二人とも好きな番組だったし。ただその時、車椅子の状態では、相田と直接対面していなくて。

佐久間:え、相田は小宮に会っていなかったの?

相田:会ってなかったんですよ。マネージャーを通じて、「小宮が出たくないって言っている」って聞いて。「出たくないって何だよ!」みたいな。「ゴッドタンだぞ!? お前、出たくない訳ねぇーだろ!!」って、僕、本当に泣きながらマネージャーに訴えたんです。そうしたら「出よう」ってなって。当時のマネージャーが小宮を説得してくれて。

小宮:相田は僕の状態を知らないからね。で、収録当日に初めて会って。

佐久間:ええっ! 初めて当日に会ったの!? 相田は小宮を見てどうしたの?

相田:「あっ、これ、ダメだ」って(笑)

佐久間:(笑)

小宮:相田が「ダメだ」みたいなこと言ってるから、僕は「ほらね!」って。

相田:(笑)

No image

佐久間宣行(左前)と三四郎・小宮浩信(右前)、相田周二(右奥)

小宮:「だから言ってんじゃん! 無理だよ!!」って。僕はマジで出るつもりもなかったし、自暴自棄になっていたし。『もう、どうでもいいや』と思って。お風呂も、怪我で3日ぐらい入ってないですよ?

佐久間:髪の毛もボサボサだったもんね。

小宮:ボサボサで、ボロボロで。本番前、控えていたら佐久間さんが来て「あっ、小宮くんだっけ? とにかく、明るくね? この状態だったらやっぱり、笑えるものも笑えないから、明るくね?」って言われた。

佐久間:いやぁ〜、覚えてるわ〜(笑)

小宮:「とにかく明るく」って、僕、この状態だぞ? このおっさん、分かってる? 自分、なってみ!? って。この状態で初テレビ! まあ、明るくするけど!! って思って(笑)

佐久間:あはははは(笑)

相田が泣きながら「ゴッドタンに出たい」と訴え、収録の参加が改めて決定。ところが当日、想像以上にボロボロの姿だった小宮を見てあ然とし、『あっ、これ、ダメだ』と絶望していたと語った相田。

この舞台裏を聞き、佐久間は「今、謎が解けた!」とコメント。「ゴッドタン」本番前の三四郎は元気がなく、下を向いて、「何が何でも出演したい!」と訴えてきたコンビのテンションではなく、ずっと不思議に思っていたとのこと。小宮も相田も失意のどん底だったと知り、納得していた。

ニッポン放送 NEWS ONLINE

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加