和室の壁紙をおしゃれにするには?ハイセンスなインテリアをご紹介

和室の壁紙をおしゃれにするには?ハイセンスなインテリアをご紹介

  • folk
  • 更新日:2020/08/01

和室に合うおしゃれな壁紙インテリア

マンションや家のリフォームでは、床の間のインテリアに悩みますよね。しかしおしゃれな内装の和室やモダンな内装の和室など、畳や壁紙の組み合わせで和室の雰囲気を変えることができます。その中でも和紙や和柄などクロスの種類によって、値段に違いが出てきます。理想の和室に近づけるにはどのような壁紙選びがいいのか、和室インテリアについてご紹介していきます。

おしゃれな内装の和室の壁紙インテリア

シンプルな床の間にしてくれる白い壁紙の内装

賃貸マンションなどリフォームが難しいお宅は、和室の白い壁を活かしてシンプルにしているお宅もあります。天井の木目と合わせた無印良品のベンチを置いておしゃれな和室にしていますね。自然な畳の緑色と白い壁紙で、和室を明るく見せてくれます。シンプルで白い壁紙を楽しめる内装の和室になっていて、参考になりやすいインテリアですね。

和室に和紙のアクセント!白い壁紙の内装

シンプルな床の間はやはり白い壁紙がメインになってきます。飽きのこない壁紙で、茶色い畳ととても合いますね。プリーツスクリーンが和紙になっていて、濃いブルーに外の光が差し込むととても綺麗に見えます。こちらのように壁紙に色を入れる勇気がない方は、プリーツスクリーンに和紙を使った物を選ぶとおしゃれな和室の内装になりますよ。

モダンな和室にしたいなら黒系に白い壁紙の内装

グレーのフチ無しの畳に、白い壁紙がとてもおしゃれなモノトーンの和室です。和室なのに洋風な雰囲気の内装になっている和モダンでもありますね。天井の壁紙も白くして広く見えるようにしているのは、狭い和室インテリアの参考になりそうですね。壁紙を白にしておくと後から配置する家具の色も合わせやすく、モノトーン好きな方にとても人気のありそうな和室内装です。

和室に緑色の畳と白い壁紙の内装

最近の和室はフチ無しの畳と座った時に見える位置に小窓が付いている、というようなデザインの和室が多くなってきています。上からも下からも外の光が入りやすく、全面が白い壁紙なので明るくてさわやかな和室になっていますね。日当たりが良くない向きの和室などには、このような白い壁紙の内装がおすすめですよ。プリーツスクリーンに和紙デザインの物を使うと和室に深みが出ます。

簡単におしゃれにしてくれる白い壁紙の内装

リビングとつながった和室は、壁紙を切り替えるのが難しいですよね。そんな場合は、白い壁紙にウォールステッカーを貼る方法があります。おしゃれなデザインの物が多く、壁紙を傷めることなく付け外しができます。飽きたら新しいデザインに貼り替えることもできるので、壁紙の雰囲気を気軽に変えたい方におすすめですよ。白とゴールドの組み合わせが◎。

子供部屋の和室にも白い壁紙の内装

和室を子供部屋にしているという方の画像です。緑色の畳に白い壁紙、和紙のプリーツスクリーンを取り入れた組み合わせです。ピンクの和紙は珍しい色ですが、とても優しい雰囲気の部屋になりますね。引き戸の色と壁紙の色を合わせ、クローゼットの扉のみ色を変えた内装です。壁紙をシンプルにした和室は、子供の成長に合わせたインテリアに変更しやすいですね。こちらの方もウォールステッカーを貼って、モノトーンでおしゃれな内装にしています。

モダンな和室にするなら柄と白の壁紙の内装

趣のある和室だけれどどこか新しい。そんな和室にしたいなら、畳はフチありにしたままで、壁紙やふすまを見直してみいてはいかがでしょうか。こちらは、壁紙は白いままでふすまの壁紙を貼り替えてアクセントをつけています。すだれや盆栽、和紙を使った物が似合いそうな内装で、モダンな雰囲気ですね。マンションでもチャレンジできそうな壁紙の内装です。

子供部屋の和モダンな壁紙の内装

和室を子供部屋にする方は多いですよね。可愛いくておしゃれな和室にしたいなら、ふすまにポップな壁紙を貼って和モダンな和室にしてみるものおしゃれですね。どこかレトロな雰囲気もあり子供部屋にぴったりな壁紙です。ふすまだけならDIYで貼り替えがしやすいので、簡単リフォームを考え中の方におすすめな方法ですよ。

モダンな和室にリフォームできる壁紙の内装

こちらも白い壁紙をメインにして、ふすまだけを無地カラーにしている和室です。瑠璃色の壁紙に黒の枠がアクセントになっていて、押し入れがおしゃれに見えますね。今までの和室をリフォームしたいという方も、このようなビビッドカラーな無地で和モダンにしてみてはいかがでしょうか。和室にはどんな色も合わせやすく、純和室や和モダンが楽しめますよ。

壁紙でふすまをリフォームした和室の内装

No image

出典:https://diyrepi.com/

見事にふすまだけをリフォームした和室。こちらは、輸入の壁紙を使って和室をおしゃれにしています。グレーベースにクリーム色の花柄で、黒い枠がアクセントになっています。百合のような花柄でどこか和風な雰囲気がある壁紙ですね。輸入の壁紙は柄が豊富で和室に似合う壁紙も多いです。他にはない自分だけの空間を作れますよ。[mobile][toc][/mobile]

ハイセンスな和室の壁紙インテリア

スタイリッシュな壁紙がおしゃれな和室の内装

和モダンなイメージで作られた和室。壁紙はグレーっぽく見えますが、黒い和紙のような壁紙になっています。和紙の模様がはっきり見えるように、触った感じもボコボコした手触りになっていますよ。インテリアはモノトーンで統一されていて、とてもおしゃれな和室ですね。シンプルな内装は飽きがこないので、長く大切に使える空間になりますよ。

壁紙が背景として活躍する和室の内装

こちらは、先ほどの和室に季節の飾りを置いたインテリア画像です。黒い和紙が色鮮やかなお雛様を引き立ててくれていますね。こう考えると、アクセントクロスを和室に使う場合は、どこの面をアクセントクロスにするかとても重要になってきます。今後の和室の使い方をよく考えて壁紙の配置を選びたいですね。おしゃれな和モダンな和室の内装です。

壁紙でも遊べる古民家風和室の内装

一見塗り壁のような和室で家具も古い物を使っていて、歴史を感じる和室ですね。しかし、本物の塗り壁にしなくても、このようなデザインの壁紙はたくさんあります。色の種類も豊富なので、気に入る色の物を選べますね。塗り壁特有のまだらな感じもリアルな壁紙なので、離れてみると壁紙を貼っているように見えませんね。どんな和室に似合う壁紙ですよ。

壁紙リフォームでおしゃれな子供部屋の内装

こちらは、リビングの横にある和室を子供部屋に使っているお宅です。子供部屋を可愛くするためにレンガシートを壁に貼って簡単リメイクしています。壁紙を貼るよりも簡単に貼り替えができるので、子供が汚してしまっても大丈夫ですね。レンガに合わせて収納用品もウッド調にするとおしゃれになりますよ。可愛い子供部屋ですね。

おしゃれな壁紙でリフォームした和室の内装

No image

出典:https://diyrepi.com/

ことらは、黄色い壁紙の上にマスキングテープで壁紙をプチリフォームしたお宅です。壁全面を柄にする勇気がない方は、このように10cm幅くらいの太いマスキングテープでアクセントを付けてみてはいかがでしょうか。これなら、飽きたり失敗したりしても簡単にはがすことができます。黄色い壁紙にはブルーやグレーの寒色系が似合いますね。

壁紙で和室のリフォームをした内装

No image

出典:https://diyrepi.com/

こちらは賃貸の住宅の壁紙を張り替えた画像です。ドイツ製の輸入の壁紙を使って、渋くておしゃれな壁紙インテリアになっていますね。細い木目柄が互い違いになっていて、縦のラインが強調されて天井が高く見えるようになっています。引き戸もシャビーにペイントしたことで、和室に似合う壁紙と引き戸になりました。差し色を入れる以外でアクセントクロスを活用した真似したくなる方法ですね。

スッキリおしゃれな壁紙の和室の内装

リビングの横に和室を配置していて、和室の扉を開けておくことが多い方は、リビングの壁紙の選び方も重要です。リビングに居る時に和室が見えるので、色が違いすぎると違和感があります。無難に同じ壁紙を使うか、同じような色で柄が違う壁紙を選ぶといいですね。こちらは、和室に和紙の壁紙で、リビングはレンガ柄の壁紙で色を統一させています。リフォームの時に意識したいポイントですね。

壁も天井もおしゃれな壁紙の内装

大きな窓が開放的な和室ですね。一部が畳になっていて他はフローリングの変わった作りになっています。全体的に木目を活かした内装で、天井はワントーン明るい木目の壁紙になってますね。窓の反対側はフローリングと似たような色の壁紙にしてあり、茶系の内装がおしゃれですね。畳と木目はよく使われる組み合わせなので、木目の活かし方として覚えておいて損はありません。

和室に和モダンな壁紙の内装

No image

出典:https://item.rakuten.co.jp/

黄金に輝く大柄なひまわりがおしゃれな壁紙。来客用の床の間などに最適な壁紙で、高級感がある和室の内装になります。ひまわりは太陽の方を向いて咲くので縁起がいい花でもあります。防カビ機能があるので壁だけではなく、ふすまに貼ってもいいですね。この壁紙を使えば和モダンなデザインでおしゃれな和室にリフォームもできますよ。

和室に光沢のある壁紙が映える内装

No image

出典:https://item.rakuten.co.jp/

こちらも光沢がある和モダンデザインの壁紙です。緑から赤に変わるもみじが素敵な様子を年中和室で楽しめる、幸福をもたらすもみじの壁紙。もみじの花言葉には「美しい変化」「調和」などの意味があり、見る人を楽しませてきました。そんな素敵なもみじの壁紙をアクセントクロスに使うとそれだけで和室が明るくなります。リフォームにも勿論、高級マンションにも似合う壁紙ですね。

和室をおしゃれにする壁紙のまとめ

和室に似合う壁紙について紹介していきましたがいかがでしたか。マンションや一軒家の床の間の壁紙選び、またはリフォームする時の選び方などもありましたね。緑色の畳に和紙の障子や壁紙が定番の和室ですが、和モダンな和室やおしゃれな和紙もありましたね。これから壁紙を選ぶ参考にして、おしゃれな床の間を作って下さいね。

flair

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加