PSG、国内3冠達成!PK戦の末リヨンを下しリーグカップ最後の王者に

PSG、国内3冠達成!PK戦の末リヨンを下しリーグカップ最後の王者に

  • フットボールチャンネル
  • 更新日:2020/08/01
No image

【写真:Getty Images】

【パリ・サンジェルマン 0-0【PK 6-5】リヨン クープ・ドゥ・ラ・リーグ決勝】

クープ・ドゥ・ラ・リーグ決勝、パリ・サンジェルマン(PSG)対リヨンが現地時間7月31日に行われた。PSGがPK戦の末リヨンを下し、9回目のリーグカップ優勝を果たした。

国内3冠がかかるPSGと19年ぶりのリーグカップ優勝がかかるリヨンの一戦。リーグカップは来季から廃止されることが決まっていて、優勝すれば最後の王者となる。

前半は互いに譲らず0-0で折り返す。PSGはネイマールを中心にリヨンゴールを脅かすも、中々ゴールネットを揺らすことができない。

87分、エレーラが右サイドからクロスを供給。中央でネイマールが頭で合わせるが、GKの好セーブに阻まれる。その後両者一歩も譲らず、試合は延長戦に突入する。

119分、ネイマールのスルーパスに左サイドを抜けたディ・マリアをペナルティエリア手前でラファエルが後ろから倒してしまう。これが一発レッドとなり、ラファエルは退場処分となった。このFKのキッカーはネイマール。しかし、ボールはクロスバーの遥か上へと外れた。延長戦はこれで終了。試合はPK戦に突入する。

両者5人全員成功。PK戦はサドンデスに突入。先攻のリヨンの6人目はトラオレ。ナバスがこれを止めると、PSGの6人目サラビアが決める。これでPSGがリーグカップ9回目の優勝を果たした。PSGはリーグアン、クープ・ドゥ・フランス、クープ・ドゥ・ラ・リーグの今季国内3冠を達成した。

得点者なし

編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加