観るなら今でしょ!妖艶な赤に吸い込まれる彼岸花「羽黒山公園」

観るなら今でしょ!妖艶な赤に吸い込まれる彼岸花「羽黒山公園」

  • リビング仙台Web
  • 更新日:2022/09/25

大崎市のハズレに住む兼業農家Farmern(ファーマン)です。

大崎市はもちろん、宮城県北の情報を中心に、あえて仙台市以外のスポットや情報を紹介しています。

今年5月以来の、久しぶりの投稿です。しかも、一番忙しい農繁期に投稿してます(苦笑)。

羽黒山公園

羽黒山と言っても、ここは出羽三山のそれとは異なります。羽黒山(はぐろやま)と呼ばれる、大崎市にあるスポットです。前九年の役の要衝になったという話もあります。当時陸奥国の国府が置かれていた多賀城と奥六群(現奥州市~盛岡市)への道程を考えると、話だけではなさそうです。これを書くにあたって、前九年の役を調べてみましたが、改めて読むと興味深かったです。歴史はちょっと横に置いといて、今回紹介するのは曼殊沙華の群生地としての羽黒山の魅力。

国道4号線からすぐ

No image

4号線からはこの看板が目印。場所は大崎市古川小野。国道4号線からすぐの場所にあります。細い道を入って、右側に駐車場があります。最初にある駐車場は数台しか止められませんが、もう少し進むと開けた駐車スペースがあります。ただ、やはりそんなに多くは停められませんが…

曼殊沙華の群生地「羽黒山公園」

No image

山と言うよりは、小高い丘…と言う方が適しています。気軽に登れる丘一帯がちょうど今、妖艶な赤い輝きを放ち、人々を引き込んでいます。気軽に登れるから人気で混雑もするんだと思います。

まず、公園の門柱の前で一輪出迎えてくれました。ここから先は写真をご覧いただければ、説明はいらないと思います。どうぞご覧ください。

No image

早速目に入った、赤い斜面

No image

レッドカーペットみたい。アンジェリーナ・ジョリーか、トム・クルーズになった気分で歩いてみてはいかがでしょうか(笑)?

No image

石碑も、樹木も赤いじゅうたんに囲まれてます。

No image

曼殊沙華に囲まれた東屋で一休みすることもできますよ。

No image

どんどん、この濃い、妖の赤色に引き込まれていきます。

No image

写真も、気分もアップ!アップ♪です。

No image

トンボも吸い寄せられてました。近寄っても気づかない程に…

観るなら今でしょ!この連休に是非♪

No image

まだ咲いていない場所、花も結構ありました。今週、今が一番の見ごろなのではないでしょうか?来週くらいまでは待ってくれるかな?期間限定の妖艶な輝き・美しさを是非、見にいらしてください。

No image

できるならば駐車場も混雑しない、朝早めがおススメです。私も早め=平日8:00過ぎにお邪魔しましたが、大きなカメラを持った方々が数人いるくらいで、何のストレスもありませんでした♪

鑑賞のお供に、「かわはらドライブイン」

No image

カウンターだけの、うどん・そばのお店です。立ち食いではないです。ここ、私が高校生の頃からお世話なっているお店。超人気店!朝7:00~やっているので、朝早く鑑賞に来た際にもご賞味いただけます。

No image

お勧めは「たぬき」\410です。私はうどん派なので、いつも「たぬきうどん」にしますが、「たぬき」なのに「きつね」も入ってる、嬉しい一杯♪

朝は玉子がサービス♪

No image

朝(7:00~10:30)は“玉子がサービス”されます。それがなんと!5種類から選べるという特許を取っても良いんじゃないか!?と思うほどのサービス(笑)!券売機で食券を買って、カウンターにあるこのケースの中から一枚、好きなものを選んで一緒にカウンターに出す!私は「温玉」にして、丼に入れてもらいました。別皿も可能ですよ。

No image

ほら♪自家製のたぬきも、これでもか!と乗ってます。きつねが、かまぼこの下にひっそりと隠れてますね。飛び出すタイミングを待っています(笑)。

一緒に食べてほしい「チキンカレー」♪

この日は注文しませんでしたが、ここの「チキンカレー」はスパイシーで絶品です!「ミニ」もあるので、うどん・そばとセットで注文する方が多いです。うどん・そばのお店なのに、カレーを求めて来られる方も多いです。かなりいます!

朝昼、駐車場がいっぱいになっているのをよく見るので、ファンがとても多い事がうかがえます。私は観賞した後、平日の8:30頃にお邪魔しましたが、ピークを過ぎて落ち着いた感じでした♪

羽黒山(はぐろやま) 彼岸花公園 ~ かわはらドライブイン(朝食) ~ 鳴子温泉 or 田尻さくらの湯(昼食&日帰り入浴)なんて、大崎市での秋の休日の過ごし方、いかがですか?

DATA

羽黒山公園

宮城県大崎市古川小野字羽黒72-1

かわはらドライブイン

宮城県大崎市古川休塚字南川原60-1

0229-28-2205

時間 7:00~終了時間は曜日によって異なるため、お店にご確認ください

水曜定休

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加