社会人がゴルフを趣味として始めるメリット・デメリットを大紹介

社会人がゴルフを趣味として始めるメリット・デメリットを大紹介

  • tenki.jp
  • 更新日:2021/11/25

「何か趣味がほしいな」と思っている方には、ゴルフはとてもおすすめのスポーツです。社会人でゴルフを楽しんでいる人は非常に多いですが、ゴルフを趣味にするとさまざまなメリットがあります。ただメリットがあればデメリットもあるので、始める前に知っておくとよいでしょう。
そこで今回は社会人が趣味としてゴルフを始めるメリット・デメリットを紹介します。
趣味を探している方も、ゴルフを始めようかなと考えている方も必見です!

No image

社会人がゴルフを始める5つのメリット

ではまず社会人がゴルフを趣味として始めるメリットから解説していきます。これを見ればあなたもすぐにゴルフを始めたくなるかもしれません。
■1. リフレッシュできる
ゴルフコースは広大な自然のなかにあることがほとんどです。そのためゴルフを趣味にすると、無意識に自然を感じられるようになります。日々の仕事で溜まったストレスも、自然のなかにいると不思議と解消されるでしょう。体を動かすこともストレス解消につながるので、ゴルフを通して思いっきりリフレッシュできます。
■2. 程よく運動不足解消になる
社会人になって体を動かさなくなったという方も多いのではないでしょうか。ゴルフはハードなスポーツではありませんが、全身を使う運動ですし、ラウンド中はかなりの距離を歩くので適度に運動不足を解消できます。
■3. 世代を超えて楽しめる
趣味の中には年齢が限られてくるものもありますが、ゴルフは老若男女が楽しめるスポーツです。生涯の趣味としてもぴったりですし、親や子どもと世代を超えて一緒に楽しめます。
■4. いつもと違う出会いがある
ゴルフは性別や年齢に関わらず楽しめるスポーツです。ゴルフ場に行けばさまざまな人がゴルフをプレーしているのがわかるでしょう。最近はSNSやコミュニティ募集サイトで一緒に練習したりラウンドしたりする人を探している人もいます。いつもは出会わない人に出会えるチャンスが豊富にあるので、ゴルフを通して新しい人間関係が築けるでしょう。また経営者や起業家でゴルフを趣味にしている人は非常に多いです。普段はなかなか出会えないような人とも交流するチャンスがあるので、自分の世界が広がるかもしれません。
■5. 仕事に役立つ
社会人になると会社でゴルフコンペが行われたり、上司や取引先にゴルフに誘われたりすることもあるのではないでしょうか。ゴルフがある程度できると、普段は仕事でしか接さない社内の人や取引先の人とも仕事とは違った人間関係を築けます。最近は「接待ゴルフ」という言葉はあまり耳にしませんが、ゴルフを通して顔を覚えてもらったり相手の好みや性格が把握できるので、仕事の面でも大いに役立つでしょう。

No image

社会人がゴルフを始める2つのデメリット

では社会人がゴルフを始めるデメリットについても紹介します。メリットに惹かれてゴルフを始める前に、デメリットもきちんと把握しておきましょう。
■1. お金がかかる
どんな趣味でもお金はある程度かかるものですが、ゴルフはハマればハマるほどどんどんお金がかかります。最初は初心者用のクラブで始める人も多いですが、上達するとクラブにお金を注ぎ込んでしまう人は非常に多いです。それ以外にもゴルフバッグや、シューズ、ボールなど、上達したい・スコアアップしたいと思えば思うほど、道具にお金をかけてしまいがちです。
またおしゃれなゴルフウェアはたくさんあるので、ウェアにお金をかけてしまう人も多いです。それ以外にもラウンドするならプレー代がかかりますし、そこまでの交通費やガソリン代もかかります。練習代も必要です。「ゴルフはお金がかかる」というイメージを持っている方もいるでしょう。一昔前よりリーズナブルに楽しめるスポーツにはなりましたが、それでもお金がかかる趣味、お金をかけたくなる趣味であることに代わりはありません。
■2. 上達するまでに時間がかかる
ゴルフが上手な人を見ているとそれほど難しそうには見えないかもしれませんが、初心者のうちはまっすぐ飛ばすことすら難しいでしょう。実際にゴルフを始めて、上達する前に飽きてしまう人もいます。うまくなるまではなかなか面白みを感じられないかもしれません。ただ簡単にできないスポーツだからこそ、ハマる人も多いです。コツコツ練習を重ねて上達を実感することに楽しみを見出せる人に向いているでしょう。

No image

ゴルフには社会人におすすめのメリットがいっぱい

毎日の仕事が忙しいと、ストレスが溜まったり運動不足になったりしてしまいがちです。だからこそ社会人にはゴルフを趣味で始めるのがおすすめです。新しい人間関係が作れたり、仕事関係の人と仲良くなれたりするチャンスもあるので、趣味に迷っているならゴルフを始めてみてはいかがでしょうか。
ゴルフを始めたら今まで以上に週末の天気が気になるようになるはずです。そんな時は全国各地のゴルフ場の天気が見られるtenki.jpを活用しましょう。気温や風速、風向きも細かくわかるので、ゴルフをプレーするのに役立ててください。

No image

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加