「白菜と豚バラの担々風ミルフィーユ鍋」レシピ/今井 亮さん

「白菜と豚バラの担々風ミルフィーユ鍋」レシピ/今井 亮さん

  • LEE web
  • 更新日:2021/11/25

シメもお楽しみな中華鍋 白菜と豚バラの担々風ミルフィーユ鍋

No image

白菜+豚肉オンリーの定番といえば見た目も華やかなミルフィーユ鍋。「すりごまで手軽な担々風にすれば無限感も一層アップします」(今井 亮さん)

材料・2~3人分

白菜……1/4個

豚バラ薄切り肉……300g

A)

水……3カップ

白すりごま……大さじ5

酒、しょうゆ……各大さじ2

ごま油……大さじ1

顆粒鶏ガラスープの素、砂糖……各小さじ2

ラー油(好みで)……適量

作り方

白菜は1枚ずつはがす。

白菜に豚肉を広げてのせ、さらに白菜を重ねる。これを繰り返し、一番上が白菜になるように5~6段重ねる。サイズが小さい白菜の内葉は、別にとっておく。

No image

白菜の表面に肉を隙間なく広げ、重ねる。「そんなにきれいに重ねなくても、煮てしまえばうまくなじむから安心して」(今井 亮さん)

②の肉をはさんだ白菜を5㎝幅(鍋の深さに合わせる)に切る。断面が上になるように鍋にギュッと詰めていく。とっておいた白菜の内葉を適当に切りながら詰め、隙間がない状態にする。

Aを入れ、中火にかける。フタをして10分煮て、好みでラー油をかける。

シメはこちらで

No image

中華麺をゆでて加え、好みでラー油やすりごまを。「生麺でなく乾麺のほうがのびづらいのでおすすめですよ」(今井 亮さん)

撮影/宮濱祐美子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美

2021年1月号【少ない材料でシンプルなのに奥深い 家族がやみつき!「野菜無限鍋」】より

今日のLEE

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加