<図々しすぎる>【前編】姪のお迎えを断ったら義妹夫婦に怒鳴られて呆然。それなのに翌日も頼まれた

<図々しすぎる>【前編】姪のお迎えを断ったら義妹夫婦に怒鳴られて呆然。それなのに翌日も頼まれた

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2021/07/22
No image

お子さんが体調を崩しやすく、たびたび園や学校にお迎えに出向くご家庭も少なくないかもしれませんね。しかし親戚の子どものために、わざわざ仕事を休んでまでお迎えに行く方はなかなかいないのではないでしょうか。

『姪がたびたび体調を崩します。義妹は美容師のため、旦那や私に迎えを頼んできます。私も旦那も仕事をしていますが、都合がつくときには休みをもらって迎えに行っていました』

姪が体調を崩すたびに仕事を休んでお迎えに行っていた投稿者さんご夫婦。義妹夫婦がお休みをとりにくい職業のため、できる限りは助けようという親切心からの行動だったのでしょう。しかし「もう協力しない!」と言いたくなるほどのできごとが起こったようですよ。

夜中に義妹夫婦から怒鳴られて……

投稿者さんは事の顛末を詳細に話してくれました。

『昨日も姪の具合が悪くなりましたが、私も旦那も義両親も都合がつきませんでした。最終的に義妹の夫が迎えに行ったらしいのですが、夜中に電話が来て「我が家が路頭に迷うことになったら、責任を取ってくれるのか!?」と怒鳴られました。「私たち夫婦が怒鳴られる理由がわからない」と言うと「親戚なのだから助け合って当然じゃないか。休みやすい人が休むべき!」と言われました』

姪の具合が悪くなったものの、投稿者さん夫婦はあいにく仕事の都合がつかずお迎えに行けなかったのだそう。義妹の夫がお迎えに行くことで事なきを得たように見えたのもつかの間、その日の夜中に投稿者さん夫婦は義妹夫婦から怒鳴りつけられてしまいます。しかし義妹夫婦の主張は聞いているこちらまで呆気に取られてしまうほどの自分勝手な内容でした……。

『それなのに翌日、姪を預かって欲しいと言われました。「怒鳴ってきた人のお願いなんて聞きたくない」と断ったら、義妹と義妹の夫に「薄情だ」と言われました。私と旦那は薄情でしょうか?』

当然ながら腹を立てた投稿者さんは、義妹夫婦の頼みを毅然とした態度で断った様子。しかし今度は「薄情」との言葉を叩きつけられてしまいます……。ママたちからは義妹夫婦の態度に非難の声が続々と寄せられました。

義妹夫婦は非常識すぎる!

『いやいや……義妹夫婦が非常識すぎるでしょ。義妹夫婦は投稿者さん夫婦に何をしてくれるの?』

『親戚だろうが何だろうが、協力をお願いしたい相手に暴言はないよね。投稿者さんは断って正解。義妹のために投稿者さんがお仕事を休むなんてあり得ないし、休んだ分は給与補填してもらっているの? 投稿者さんが薄情者なら、体調が悪い子どもの面倒を見られない義妹夫婦は虐待親だわ』

『今まで助けてあげたのに、薄情だなんて言われたら助けたくなくなるよね。本来であれば投稿者さんたちに頭を下げてお願いしたり、手土産やお金が発生してもいいくらいなのに、そんなに偉そうな態度をとるなら断って大正解。薄情だと言われたら「そうよ。だから今後一切手助けしません」まで言う。そもそも夫婦のどちらかが子どものために仕事を休んで路頭に迷うくらないなら、仕事をするな、子どもも産むなと思うわ』

『両親が揃っているのに、自分の娘のお迎えや看病を頼むなんて……義妹夫婦はちょっと変わってると思う。夜中に文句の電話をかけてくるのもありえないし、こちらが唖然としてしまいそうなくらい非常識な夫婦だね』

ママたちは「非常識なのは義妹夫婦のほう」とのジャッジを下した様子ですね。今まで投稿者さん夫婦は好意で姪のお迎えに行ったり、面倒を見たりしていたはず。しかも自分の仕事を休んでまでとなると、なかなか簡単にできることではないでしょう。その相手に向かって「薄情」とは失礼にもほどがある……というのがママたちの見解のようです。

「助け合い」と言うけれど……

義妹夫婦の「親戚は助け合って当然」との言葉に、投稿者さんは鋭いツッコミを入れました。

『助け合いと言われたので「今まであなたたちは何か助けてくれた?」と聞いたら「これから助けることが起きるかもしれない」と義妹の夫に言われました。ああ言えばこう言うという返しです』

投稿者さんの的確な質問に対して、義妹夫婦からは思わず開いた口がふさがらなくなりそうな回答が返ってきたようです……。これにはママたちも呆れ顔。

『今現在この状態なのに、投稿者さん夫婦が助けを求めたとしても義妹夫婦が助けてくれるとは思えないよね』

『義妹夫婦は投稿者さん夫婦が助けを求めても、絶対に助けてくれなさそうだよね。これからは一切関わらないほうがいいんじゃないかな』

「義妹夫婦は現時点で自分の子どもの面倒も見ていないのに、この先どうやって投稿者さん夫婦を助けてくれるの?」と正論を放つママたち。義妹夫婦の行動が伴っていない言動は、「口だけ!」と疑われてしまっても無理もないのかもしれませんね。

「私は薄情でしょうか?」と質問した投稿者さんに対して、ママたちからは満場一致で「そんなことはない!」との声が集まりました。
投稿者さん夫婦は、今後義妹夫婦とどのように関わっていけばよいのでしょうか……。
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・なかやまねこ

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加