混ぜるだけで絶品です! 食費節約、エコにもなる「万能調味料」簡単レシピ

混ぜるだけで絶品です! 食費節約、エコにもなる「万能調味料」簡単レシピ

  • anan Beauty+
  • 更新日:2023/01/25

女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。78回目は、ecocoメンバーの宮本志保さん。今回はおうちで簡単に作れる調味料の作り方をご紹介します。

混ぜるだけ。簡単絶品ドレッシング&タレ作り

No image

【最近やってるecoなこと】vol. 78

サラダなど野菜を食べる際に欠かせないドレッシング。スーパーなどではさまざまな種類の美味しそうなドレッシングが並んでいますが、味に飽きてしまったり、全部使いきれなかったり、賞味期限が切れて無駄にしてしまったりすることはありませんか。

宮本さんはなるべく無駄にすることがないよう、お家で手軽に作れる絶品ドレッシングを作っているそうなので、今回は2つのドレッシングレシピを教えていただきました。野菜にかけるドレッシングとしてだけでなく、肉などのタレとして使ってもいい手作り調味料です。

宮本さん なるべくドレッシングや調味料などは買わずに、おうちにある材料で作るよう心掛けています。食べることは生きることなので、食品を無駄にしないなど、毎日のことから続けていきたいです。

シラスのオリーブオイルソース

材料
シラスお好みの量
オリーブオイル1/2カップ
ショウガ    1かけ(約15g)
シークワーサー果汁    大さじ3
しょうゆ    小さじ2

宮本さん 全ての材料を、ボウルに入れて混ぜるだけで完成。
今回はゆでたブロッコリーにかけて食べました。トマトやチーズなどとも相性が良いです。仕上げにナッツを片手の手のひらに乗るくらいを包丁で刻んでトッピングすれば、ナッツの歯応えと香ばしさもプラスされてさらに美味しいですよ。

No image

ごま油香る甘酒ドレッシング

材料
めんつゆ 大さじ3
ごま油 大さじ1
酢 大さじ1
セラミド甘酒 小さじ1
いりごま 大さじ1

No image

宮本さん 材料を順番にボールに入れて混ぜるのみ。ごま油の香ばしい風味と、甘酒の優しい甘味が美味しいドレッシングです。今は旬の白菜にかけて白菜サラダにして食べたり、蒸した豚肉にかけて食べても美味しいです。

ーー全て混ぜるだけの簡単手作りドレッシング。
オリジナルのドレッシングは、おうちにある材料で作れることと、必要な量だけ作って使い切りができるので、残すこともなくエコ。賞味期限の心配もいりません。

あまり使う頻度が少なく、残りやすい調味料を使って作るのもおすすめ! 私の場合、バルサミコ酢が残りがちだったのですが、手作りドレッシングとの相性が良く、最近はよく使っています。ドレッシング&タレは、パスタソースにしたり、トーストにつけたり、お豆腐にかけたり、揚げものにかけて南蛮漬けのようにしても美味しく、たくさん応用ができる調味料です。
ぜひおうちにあるもので絶品ドレッシング&タレを作ってみてくださいね。

No image

宮本志保
イラストレーター、オシャレ大好き母さん、母親5年目、35歳。
最近は、ゴミ拾い、podcast「オーバーザ・サン」を聴くこと、下半身トレーニングにハマっています。

ecoco代表 平野絢子
エコをテーマとし全国の女性を集めた団体「ecoco」を立ち上げ、身近にできるエコ活動、エコを通した地域活性とウーマンエンパワーメントを推進している。
また岡山県の観光特使として東京を拠点に行き来するデュアルライフを行いながら、せとうちの農園や市場、工場などに自ら足を運び、創り手の‟想い”を伝えるため、商品開発、営業、PRなどを企業と一緒に行っている。

(C)Johner Images/Getty Images

文・平野絢子 イラスト・宮本志保

anan 編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加