20歳で初めてのカラオケに感激!博多の箱入り息子がネットカフェやラーメン屋台を初体験:CHOTeN

20歳で初めてのカラオケに感激!博多の箱入り息子がネットカフェやラーメン屋台を初体験:CHOTeN

  • テレ東プラス
  • 更新日:2022/05/13
No image

【配信終了:2022年5月21日(土)】動画はこちら

全タイトル合わせ賞金総額約3億円、2021年に発足された国内最大級のeスポーツブランド「X-MOMENT」の試合の勝敗を予想する「X-MOMENT Presents CHOTeN~今週、誰を予想する?~」。

5月7日(土)の放送では、「PUBG MOBILE」(※注1)プロリーグ「PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE(PMJL)」 への昇格に向け、オープントーナメントに出場する2チームをピックアップ。注目選手を紹介し、勝敗を予想した。

箱入り息子が博多の街で初体験ツアー

eスポーツ界の特殊部隊「SEALs」に所属するスナイパー、"麦チョコ"ことMugiL4te(20)。プロリーグへの昇格を目指し、日々訓練中だ。

4人の姉を持つ末っ子長男で、箱入り息子として育てられてきた麦チョコ。外の世界に触れる機会が少ない中、eスポーツチームに所属できたことで、自分の中の殻を破れたという。eスポーツを通して成長を遂げた、麦チョコの生活に密着した。

麦チョコが住むのは、九州を代表する繁華街・中洲を擁する福岡県福岡市。両親と暮らす自宅には自室がなく、リビングを主な活動場所としている。独立した姉たちの部屋はあるものの、荷物がまだ片付けられておらず、今も使用禁止だとか。

No image

ダイニングテーブルの前にゲーミングチェアを置き、毎日練習している麦チョコ。「PUBG MOBILE」は、ボイスチャット機能を使って仲間と連携を取ることが重要になる。練習中、同じテーブルで食事する両親は音を立てずに黙食。息子の活動に協力している。

麦チョコの武器は、200メートル先の敵すら狙撃するスナイパーショット。さらに、火炎瓶を家屋の中に投げて敵をあぶり出し、ライフルで仕留めるという頭脳プレイも!

eスポーツ以外の趣味は、バスケットボールくらい。読んだことのある漫画は、父に勧められた「三国志」のみ。

No image

深夜1時、大学生の麦チョコは、翌朝の授業に備えて父と同じ部屋で就寝。大学へは2時間半かかるため、朝7時には自宅を出発しなければならない。練習は、授業を終えて帰宅してから行っている。

箱入り息子として大事に育てられた麦チョコは、昔は友達の家に上がることも、カラオケに行くことも禁止されていた。そこで、この日は授業が終わってから色々な初体験をしてもらうことに!

No image

まずはカラオケへ。すると、これまた初めてだというドリンクバーの機械を前に戸惑う場面も。もちろん、デンモクの操作も初体験。人生初のカラオケで歌い、「マジで楽しいんですね」と大満足!

続いて向かったのは、スターバックス。初めてカフェミストを買ったものの、飲み口の開け方がわからず...番組スタッフに聞いてようやく味わえた。

No image

さらにネットカフェで大量の漫画に圧倒され、シメはラーメンの屋台。福岡在住20年にして、今回が初の屋台だ。とんこつラーメンと、ミニトマトにベーコンを巻いた串も堪能。「色々なところに連れて行ってもらって楽しかったっす」と嬉しそうな笑顔を見せた。

カラオケも禁止するほど厳しかった、麦チョコの両親。かつては、eスポーツにも反対していたという。麦チョコと一番上の姉とは11歳差ということもあり、周囲に比べて両親の年齢は上。両親にとってeスポーツは全く知らない世界であり、「認めるというか、知ることさえも拒まれてました」と振り返る。

両親とはずっとケンカしていたが、最後は背中を押してくれた。母親は、eスポーツと真剣に向き合う息子の姿を見て、そこから得る経験も人生の糧にしてほしいと思うように。父親も、「今は妻が一番応援していると思います」と語る。麦チョコは、両親に「ずっと静かにしてもらっていてありがたいですし、感謝してもしきれない」と日頃の想いを伝えた。

No image

プロリーグ昇格を目指し、「全力で戦っていきたいと思います」と力強く語る麦チョコ。両親に見守られ、今日も練習に励む!

過酷な少年時代を経て、自らチームを創設

No image

また、プロリーグへのリベンジャーズ「れもね〜ど」からは、埼玉の麒麟児・CoLK(20)に密着。昨年、19歳にして自ら「れもね〜ど」を創設し、リーダーを務めるCoLK。プロリーグ昇格に向けて、チームメイトと24時間共同生活を行い、練習に励んでいる。そんなCoLKだが、実は子供の頃の生活は豊かとは言えず、2〜3週間ほどカップ麺で過ごしていたことも。過酷な少年時代を経て、夢を掴もうと思い立った裏には何があったのか。ハングリー魂で高みを目指す男の物語を。

No image

この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

※注1:「PUBG MOBILE」は、スマホやタブレット端末でプレイする最大100人のバトルロイヤル。「PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE」では、全16のプロチームが同時にバトルし、年間で一番ポイントが高いチームが優勝。

次回の放送は、「プロ降格の危機! 崖っぷちeスポーツ野郎」。借金約600万円を背負い、「負けたらもうチーム解散」!? そんな崖っぷち選手に密着する。

テレビ東京

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加