楽天、2022夏トレンド予測。旅行・レジャーは「リベンジ」「非日常」「宿満喫型ステイ」

楽天、2022夏トレンド予測。旅行・レジャーは「リベンジ」「非日常」「宿満喫型ステイ」

  • トラベル Watch
  • 更新日:2022/06/23

2022年6月22日 発表

No image

楽天グループ 2022夏トレンド予測

楽天は「楽天グループ 2022夏トレンド予測」を発表した。

同社が運営する複数のWebサービスの流通額や利用状況のデータをもとに、生活用品、食品、衣料品、書籍、旅行、音楽など幅広いジャンルから今夏のトレンド予測を発表し、トレンドキーワードを選出。旅行・レジャー編は「楽天トラベル」のデータをもとにしての予測となる。

選出の結果、2022年7月~8月の期間に宿泊予約状況が約1.7倍増えたことや、グループ旅行が顕著に回復したことから、コロナ禍での移動自粛への「リベンジ」に決定。また、2022年7月~8月の宿泊予約において、遠方に出かける旅行者の割合が同年1月~6月よりも12.4ポイント増加したこと、過去に訪れたことのない行先を選ぶ旅行者の割合が2019年と比べ5ポイント増え、全体の過半数を超えたことから「非日常」、高級宿カテゴリにおいても宿泊予約状況が約1.3倍に増加したことや、ハイクラスな客室の予約増加を受け、宿での滞在時間を満喫する旅行スタイル「宿満喫型ステイ」がランクインした。

No image

子連れのファミリーによる予約が伸長

No image

訪れたことのない旅行先を選ぶ人が増加

No image

ハイグレードな客室の予約が人気

編集部:石川万鈴

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加