実母が孫に毒を吐く。子ども時代つらい思いをしたママがついに反論!すると...... #毒親日記

実母が孫に毒を吐く。子ども時代つらい思いをしたママがついに反論!すると...... #毒親日記

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2020/08/01

うちは私の実母と同居をしています。

ある日、小2の娘と実母、私で朝ご飯を食べていると娘が暗い顔してお友達の相談をしてきました。

No image

私は娘を励ますようになだめようとしたのに、実母は娘の心をえぐるような言葉……。しかし、相手の心にズカズカと踏み込むような発言は今に始まったことではありませんでした。

No image

実母は私が子どものときから、何かにつけてネガティブな発言ばかりでした。新しい洋服を着ると「似合わない」、成長期なのに「太ったんじゃない? 恥ずかしいわよ」。思い出してみてもキリがありません。

実母からの心ない言葉が積み重なり、私は何をしても自信が持てないまま成長しました。

でも、娘まで実母の言葉によって傷つくのはまっぴらです。私と同じ経験をしてほしくない……!

意を決して実母に……。

「孫の気持ちを傷つけることは言わないで」と伝えることにしました。

No image

いくら親心だったとはいえ、子ども時代に傷ついた私の心は元通りにはなりません。娘に同じ思いをさせないよう、実母には何度でも冷静に伝えようと決意したのでした。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタBBS 作画・もっちもちふっわふわ

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加