鶏胸肉のごちそうチキン南蛮献立。タルタルはたっぷりと<1週間5000円献立・土曜日>

鶏胸肉のごちそうチキン南蛮献立。タルタルはたっぷりと<1週間5000円献立・土曜日>

  • ESSE-online
  • 更新日:2022/05/14

相次ぐ値上げで、食費を抑えるのに必死ですよね。そんなときは、お買い得の鶏胸と豚こまをメインにした1週間の献立をつくっておくのがおすすめです。今回は、コスパがよくてボリュームも満点な週末ディナー献立をご紹介! りなてぃさんの再現しやすい節約ワザとムダのない買い物リストは必見です。

鶏と卵のコスパ食材で週末ディナー。チキン南蛮献立

No image

チキン南蛮、レンチンポテサラ、コンソメスープ

6日目は、鶏胸の絶品チキン南蛮とレンチンポテサラ、千切り野菜のコンソメスープです。鶏胸+卵の2大コスパ食材で豪華版の週末ディナーを楽しみませんか♪ リッチな味と食べごたえに大満足!

この記事のすべての写真を見る

●鶏胸の絶品チキン南蛮

(食材:鶏胸肉+卵+タマネギ+カットキャベツ(千切り))

材料(4人分)

鶏胸肉 2枚(500g)

卵 3個

タマネギ(みじん切り) 1/2個

A[マヨネーズ大さじ4 酢、砂糖各小さじ1 塩、コショウ各適量]

塩、コショウ、小麦粉 各適量

溶き卵 1個分

サラダ油 大さじ3

B[しょうゆ、酢、砂糖 各大さじ2]

カットキャベツ(千切り) 200g

パセリ(乾燥) 適量

【つくり方】

(1) 鍋にたっぷりの水と塩(分量外・適量)、卵を入れて火にかけ、沸騰後12分ゆでる。殻をむき、細かく切る。タマネギはザルに入れて氷水に5分ほどさらし、水気を絞る。

(2) ボウルに(1)とAを入れてよく混ぜ、タルタルソースをつくる。

(3) 鶏肉は1.5cm幅のそぎ切りにする。塩、コショウをふって小麦粉を薄くまぶし、溶き卵にくぐらせる。

(4) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(3)の鶏肉を片面3分ずつ揚げ焼きにする。フライパンの油をふき取り、Bを加えて中火~強火で2分ほど煮からめる。キャベツを盛った器にのせ、(2)をかけてパセリをふる。

[1人分449kcal]

<節約ポイント> お買い得食材がごちそうに変身!

No image

タルタルソースでごちそう感アップ!

こんがり揚げた鶏胸肉にゆで卵のタルタルソースをたっぷりかければ、節約中でもテンションがぐっと上がるひと皿に。

●レンチンポテサラ

(食材:ジャガイモ+キュウリ+ハム+コーン缶)

材料(4人分)

ジャガイモ 4個(360g)

キュウリ 1本

塩 ふたつまみ

ハム 5枚

コーン缶(ホール状) 1缶

A[マヨネーズ大さじ4 塩、コショウ各適量]

【つくり方】

(1) ジャガイモは皮をむき、ひと口大に切る。ボウルに入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で8分加熱する。

(2) キュウリは薄い輪切りにし、塩をもみ込んでしばらくおき、水気をよく絞る。ハムは細切りにし、コーンは缶汁をきる。

(3) (1)のジャガイモは熱いうちにマッシャーなどでつぶし、Aを加えてよくあえる。(2)を加えて混ぜ合わせる。

[1人分238kcal]

●千切り野菜のコンソメスープ

(食材:ニンジン+カットキャベツ(千切り))

材料(4人分)

ニンジン 1/2本

キャベツ(千切り)80g

A[水4カップ 固形コンソメスープの素2個]

塩、コショウ各適量

【つくり方】

(1) ニンジンは皮をむき、細切りにする。

(2) 鍋にAを入れて煮立たせ、(1)のニンジンとキャベツを加えて中火で2分煮る。火を止め、塩、コショウで味をととのえる。

[1人分18kcal]

ESSE編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加