【寝る前にたった3分】変化がすごい!足首もほっそり「頑固な脚のむくみ」を撃退ストレッチ

【寝る前にたった3分】変化がすごい!足首もほっそり「頑固な脚のむくみ」を撃退ストレッチ

  • ヨガジャーナルオンライン
  • 更新日:2022/05/14
No image

AdobeStock

1日が終わる頃には脚が浮腫んでいて辛かった経験はありませんか?浮腫んだ状態のまま眠ると翌朝も足の疲れが残っていたり…。今回はそんな浮腫解消におすすめな、たった3分でできる簡単ストレッチをご紹介します!動画もありますので、是非一緒に行ってみてくださいね。

脚が浮腫む原因は?

老化や生活習慣の乱れによって毛細血管がダメージを受け、血流が滞ってしまったり、バランスの悪い食生活の影響による水分バランスの乱れなどで起こる身体の浮腫。中でも脚の浮腫は病気の場合を除き、長時間同じ体勢でいることによる血液、リンパ液などの循環が悪くなることも大きな原因の一つとなります。

No image

AdobeStock

浮腫を予防するためのポイント

血流を良くして、溜まっている水分を排出することがポイントになります。これらを解決するためには適度な運動やバランスの良い食事、こまめな水分補給などが大切です。ただ、水分補給などは意識的に行えても、なかなか毎日運動の時間が取れないという方も少なくないと思います。今回ご紹介するストレッチは、浮腫の予防&改善に効果的です。短時間で簡単に行えるものなので是非実践してみてくださいね。

たった3分!脚の浮腫を和らげるストレッチ

①正座になります。

No image

②手を後ろへつき、脛を床から浮かせて足の甲や脛をほぐします。

No image

③何度か膝を上下に動かしながらほぐします。

もし膝が上がりづらい場合は、画像よりも手の方に寄りかかりながら背中を丸めて行うと上がりやすくなります。

No image

④ある程度ほぐれたら、片膝を立てます。

No image

⑤両手を腿に当て、息を吸いながら背筋を伸ばします。

No image

⑥息を吐きながら身体を前へ倒し、足首やふくらはぎに伸びを感じます。

この時かかとが床から浮かないように気をつけましょう。どうしてもかかとが浮いてしまう場合はもう少し足を前に移動させ、反対に伸びが足りない場合は足を手前に引くと伸びが強まります。

No image

反対の脚も同様に行いましょう。

いかがでしたか?

1日の終わりのつらい足の浮腫。呼吸と一緒にゆったりとほぐしながら血流を促し、翌朝もスッキリ過ごしましょう!日々ストレッチを継続することも浮腫づらい身体作りに役立ちます。すきま時間に是非行ってみてくださいね。

HINACO

東京都出身。20代に入った頃、自身のことを気にかけていなかった生活から、ヨガを通して身体やマインドの変化を感じるようになり、オアフ島へ渡ってヨガの学びを深める。毎朝マインドフルネス瞑想やヨガを実践し、日々探究。“今“ある自分を最大限体験するようなヨガ、マインドフルネスを伝えている。(2021年ヨガフェスタ講師/マイプロテインヨガ講師/TODAYヨガスタジオにてレッスン開催中)

HINACO

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加