「東京五輪」を開催する意味は?「いろんな課題が日本にありながら、構造を変えるのが難しい...」為末大の見解は?

「東京五輪」を開催する意味は?「いろんな課題が日本にありながら、構造を変えるのが難しい...」為末大の見解は?

  • TOKYO FM
  • 更新日:2021/02/24
No image

声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。2月19日(金)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」では、オリンピック3大会に出場された元陸上選手・為末大さんに「東京2020オリンピック」と「今の時代を生きていくうえで大切なこと」について伺いました。

※写真はイメージです

◆東京五輪は“大きな構造”を打ち破るきっかけにする

為末:東京五輪は本当にいろんなことが起きてきていますが、私はずっと、スポーツ界以外から見たときの東京五輪には、1つの疑問があるのではと思っているんです。

それは、「何のために東京五輪をやるんですか?」ということです。選手にとっては意味がありますし、1つのイベントとしても意味があると思いますが、「日本にとっては何の意味があるのか?」っていうのは、あると思うんですよね。

結局、いろんな課題が日本のなかにありながら、なかなか構造を変えるのは難しい。個人ではそれぞれ頑張っていますが、「何となく構造が変わりにくいな」と思っていることを、「これをきっかけに一気に打ち破っていこう!」となるきっかけにしていくことだと思うんです。だから何らかのメッセージが重要だと思っています。

◆相手を尊重するためには、形式的ではなく本当の対話が必要

為末:いろんなメッセージがあるなかで、“多様性”というキーワードはもちろん大事ですが、“一人ひとりの人間はそれぞれ違う人間だけど、それを尊重しながらみんなでやっていこう”ということが多様性だと思うんです。

“相手が何を思っているかは、人は外から想像できない”という前提にあるのが“多様性”だと思っているので、これからは“対話”が必須になると思うんです。形式的なヒアリングではなく、「本当はどう感じていますか?」とか、パラリンピアの選手に「本当はどうなるといいと思っていますか?」などとヒアリングして、実行していくこと社会が良くなっていくのではないかと思います。“対話の文化”というか、“本当の話を聞ける文化”ができるといいなと思っています。

◆為末流「今を生きるヒント」「ココロの保ち方」

為末:今、コロナ禍でみなさん傷ついて、大変なことも多いと思いますが、私が1番大事だと思うことは、とにかく毎日必ず一定時間、自分が“幸せ”を感じるような時間を持つこと。大きな幸せじゃなくていいので、美味しいものを食べるとか、好きなことをやるとか。

もう1つは、未来のことを考えて心配しすぎないこと。過去のことを悔やんで、後悔しすぎないで、1日ずつ区切ってやっていくこと。選手がスランプのときにする考え方です。ぜひ皆さんも、今日1日だけでもいいので、やってみるといいのではと思います。新型コロナウイルスが早く落ち着いて、みんなが元気に会話をしたり、(お酒を)飲んだりできるようになるといいなと思っています。

山崎:為末さん、ありがとうございました! 肉体的にも精神的にも厳しい世界で心を保ってきた為末さんのお話は、本当にためになりました。

ちなみに、ヤマシゲ流の心の保ち方は“忘れること”。忘却こそ力なり。人間は、心の痛みを忘れられないとやっていけないから、神様が忘れる能力を与えてくれたと思っています。忘れてなんぼです。過去にあった出来事は、事実として変わりません。それに引きずられて生きていくことは本当に大変。過去にあった事実は変えられないけど、意味は変えられます。そのためにポジティブに生きる。どんどん忘れましょう! 空いたスペースに良いことが入ってきます。自分に1番厳しいのは自分でいいのですが、自分に1番優しいのも自分であれ!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年2月27日(土)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月~木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加