材料2つからできる!魔法のてぬきおやつなら、簡単すぎて毎日作りたくなる♪

材料2つからできる!魔法のてぬきおやつなら、簡単すぎて毎日作りたくなる♪

  • レシピブログ
  • 更新日:2021/02/23

YouTubeチャンネル登録者数が64万人超!話題のてぬき料理研究家・てぬキッチンさんが待望の新刊『材料2つから!オーブン不使用!もっと!魔法のてぬきおやつ』を発売しました。“材料は最大5つ”“全レシピオーブン不要”など、前作からさらにてぬきに磨きをかけた渾身のレシピが収録されています。「お菓子作りってこんなに簡単なの!?」「これならまた作りたい!」と驚きの声があがること間違いなしです!

手作りのおやつはハードルが高く、少し気合いが必要というイメージがありますが、てぬキッチンさんのおやつは簡単で手軽なものばかり。特別な日に作るものではなく、毎日の暮らしの中で取り入れられるよう、少ない材料で誰でも失敗せずにおいしく作れる工夫がされています。今回は本書の中から材料2つor3つでできるおやつ2品をご紹介。ぜひご家庭で試してみてくださいね。

■もっと簡単!もっと時短!5つのてぬきルールとは?

1、 特別な道具は使わない!

おやつ作りの道具を揃えるのはけっこう面倒。ハケの代わりにスプーンやキッチンペーパーを活用したり麺棒を菜箸で代用したり家にある道具で作ります。

2、型は家にあるもので

「ケーキ型を持っていない!」という方でも今すぐ気軽に作れるよう、ボウルやジップロックコンテナーを型代わりに使います。

3、材料は最大で5つ

多いものでも材料5つまで。めずらしい材料や手に入りにくいものは一切使っていません。

4、砂糖は上白糖、バターは有塩

グラニュー糖や無塩バターをわざわざ買わなくても作れる上白糖や有塩バターで作れるレシピにしています。

5、粉ふるいがなくてもOK

「ボウルに粉を入れて泡立て器で混ぜる」「ポリ袋に粉を入れて振る」で代用OK!空気をふくませるように混ぜたり振ったりしてください。

■3種のくちどけ!フォンダンショコラ・半熟ガトーショコラ・ガトーショコラ

大人気の3種のチョコレートおやつが同じ材料でしかもトースターで作れちゃう!
最後の加熱時間と冷やす時間で作り分けできるので、食べ比べしてみて♪

No image

材料 アルミカップ(4個分)

チョコレート…150g
卵(常温に戻す)…1個

No image

作り方

1、耐熱ボウルにチョコレートを割り入れる。

No image

2、電子レンジで1分20~30秒加熱し、余熱で完全に溶けるまで泡立て器で混ぜる。

No image

3、2に卵を割り入れ、しっかり混ぜる。

No image

4、アルミカップに生地を等分に流し入れてトースターで焼く。3分ほど経ち焼き色がついたら、アルミホイルで被せる。

※フォンダンショコラと半熟ガトーショコラは6~9分、ガトーショコラは13~18分が目安。

■とろける!ホワイト生チョコクッキー

優しい甘さのホワイトチョコ。焼きたてはやわらかいですが、冷やすと固まります。焼きすぎると焼きチョコになってしまうので様子をみながら焼いてください。

No image

材料(12~13枚分)

ホワイトチョコレート…80g
バター…24g
薄力粉…24g

No image

作り方

1、耐熱ボウルにチョコレートを割り入れ、バターを加える。

No image

2、電子レンジで40~50秒加熱して、余熱で完全に溶けるまで、ゴムベラで混ぜる。

No image

3、薄力粉をふるい入れて、ゴムベラでさっくりと切るように混ぜる。

No image

4、ラップで包んで棒状に成形し、冷蔵庫で13分ほど冷やし、切りやすいかたさにする。

No image

5、8mm幅に切ってアルミホイルの上に並べ、トースターで1~2分、クッキーが溶けそうになるまで焼く。粗熱がとれたら、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

いかがでしたか?これなら初心者さんでも気軽に挑戦できますよね。他にも本書では牛乳パック容器のまま作れるおやつや見た目も楽しいビッグなおやつ、餃子や春巻きの皮を使ったおやつなど様々なてぬきおやつ満載です。ぜひチェックしてみてくださいね♪

No image

『材料2つから!オーブン不使用!もっと!魔法のてぬきおやつ』
てぬキッチン(著)

YouTubeチャンネル登録者数64万人超!著書累計25万部突破!話題のてぬき料理研究家、待望のおやつレシピ第2弾。今回も「材料は最大で5つ」&「全レシピオーブン不使用」と超てぬき!それでも絶対に美味しくするために何度も改良を重ね、やっと納得のいくレシピができあがりました。

詳しくはこちら>>

出典元:https://amzn.to/3tUn1Yl

No image

てぬキッチンさんのプロフィール>>

2017年より“できるだけ手を抜いて、少ない材料で、誰でも失敗せずに美味しく作れるレシピ”をコンセプトにYouTubeにお菓子や料理の投稿を始める。あまりの簡単さ、美味しさで話題となり、チャンネル登録者数は64万人を超える。現在では、雑誌、WEBなどでレシピ開発・メニュー考案・レシピ記事執筆・レシピ動画作成をするなど、幅広く活動中。とにかく美味しいものを食べることが大好きで、将来の夢は世界中の美味しいものを全部食べ尽くすこと。著書に『材料2つから作れる! 魔法のてぬきおやつ』『世界一ラクチンなのに超美味しい! 魔法のてぬきごはん』(ワニブックス刊)。

協力・画像提供:ワニブックス

レシピブログ編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加