【秋田】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店8選|人気のブランドを探すならここ

【秋田】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店8選|人気のブランドを探すならここ

  • TravelBook(トラベルブック)
  • 更新日:2021/10/14

ブライダルジュエリーと聞いて思い浮かぶのは婚約指輪と結婚指輪。2つのジュエリーの持つ意味の違いについて知らない人も少なくないのでは?婚約指輪は、男性から女性へ結婚の意志を示すものとして贈られるもの。よく、ドラマなどでサプライズプレゼントとして指輪を贈る場面を見ると思います。これに対し、結婚指輪はお互いの結婚の印として2人が贈り合うものです。基本的な意味の違いはありますが、サイズの問題などで実際には婚約指輪も2人で見に行くということが多いようです。今回は、秋田にある婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのショップを紹介します。

秋田のホテルを探す

婚約指輪と結婚指輪との違いとは?

婚約指輪は、結婚の意志を示すために男性が女性に贈るものです。対して結婚指輪は、結婚の証として2人で交換し合うものです。プロポーズ時にサプライズで用意されることも多い婚約指輪は、ダイヤモンドを飾ったものが一般的ですが、対し、結婚指輪は日常的に身に着けることができるようにシンプルなデザインのものが選ばれることが一般的となっています。

婚約指輪って、結婚したら身につけないものなの?

「婚約」指輪だからといって、「婚約期間だけのもの」というわけではなく、結婚後に着用することももちろんOKです。婚約指輪・結婚指輪の両方を日常的に重ね付けしている人もたくさんいます。プラチナやゴールドなどの貴金属をベースにダイヤモンドが配された華やかな印象の婚約指輪は、一生物のアクセサリーとして、生涯さまざまなシーンで活躍してくれます。

婚約指輪は不要?婚約指輪に込められた意味とは

前に述べましたとおり、婚約指輪は男性が女性に贈るものです。婚約指輪には、プロポーズが単なる口約束ではなく、真剣な意志によるものだということを証明するためのいわば「婚約記念品」としての意味があります。女性にとっては、左手の薬指につけることで「婚約中で、これから結婚する予定があります」ということを周囲にアピールすることができます。

【秋田】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店8選を紹介

■ ビジュピコ 秋田店

最初に紹介する【秋田】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店は、「ビジュピコ 秋田店」です。

ビジュピコは、北海道から九州まで多くの店舗を展開している婚約指輪・結婚指輪のセレクトショップです。日本トレンドリサーチの調査では、ブライダルジュエリーショップ総合満足度など複数の分野で第1番目を獲得しています。秋田店は、グループ最大級の規模を誇る広々とした空間と大きな窓が特徴。約50ブランド3,000種類のブライダルリングを揃えています。

ビジュピコ 秋田店の情報
住所:秋田県秋田市寺内字三千刈120-2
補足情報:アクセス:JR秋田駅から車で約15分

■アイプリモ 秋田店

次に紹介する【秋田】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店は、「アイプリモ 秋田店」です。

アイプリモは、北海道から沖縄まで全国に展開するブライダルリングの専門店。ブライダルリングの専門店ならでは、素材や品質にこだわった150種あるデザインの指輪の中から、好みの一品を選ぶことができます。JR秋田駅から徒歩約3分とアクセス至便ですが、近隣には提携駐車場も多く、車での来店もスムーズ。滞在した時間の駐車料金は、お店が負担してくれます。

アイプリモ 秋田店の情報
住所:秋田県秋田市中通2-4-15
補足情報:アクセス:JR秋田駅から徒歩約3分

■ジュエリーかまた 秋田新国道店

次に紹介する【秋田】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店は、「ジュエリーかまた 秋田新国道店」です。

ジュエリーかまたは、自社工房のある結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイド専門店。系列店を含め、北海道から福岡まで各地に展開しています。リングタイプ、素材、宝石などを指定することができ、デザイン制作にあたってはジュエリーデザイナーが納得いくまでデザイン画を無料で書いてくれます。新国道店の店内は、シックでラグジュアリーな雰囲気が特徴です。

ジュエリーかまた 秋田新国道店の情報
住所:秋田県秋田市八橋大畑1-6-30
補足情報:アクセス:JR秋田駅から車で約13分

■エクセルコ ダイヤモンド 秋田オーパ店

次に紹介する【秋田】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店は、「エクセルコ ダイヤモンド 秋田オーパ店」です。

エクセルコ ダイヤモンドは、ベルギー発祥で200年の歴史を持つダイヤモンド・ブライダルジュエリーのブランドです。日本では、札幌から鹿児島まで各地に店舗を展開しています。ブライダルリングの品揃えが豊富で、精緻な作りと気品あるデザインにはもちろん、つけ心地の良さに定評があります。長く使い続けられるよう、無期限のアフターサービスがついてきます。

エクセルコ ダイヤモンド 秋田オーパ店の情報
住所:秋田県秋田市千秋久保田町4-2 秋田オーパ8F
補足情報:アクセス:JR秋田駅から徒歩約4分

■KINSYODO(キンショウドウ) 秋田店

次に紹介する【秋田】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店は、「KINSYODO(キンショウドウ) 秋田店」です。

KINSYODO(キンショウドウ、金正堂)は、青森県に4店、秋田県に1店を展開するジュエリーのセレクトショップ。婚約指輪、結婚指輪では、「NIWAKA(ニワカ)」をはじめとする多くのブランドを取り揃えており、「カフェでお茶をするように」ゆっくりと指輪を選ぶことができます。秋田店には、県内最大級の「NIWAKA(ニワカ)」ブースがあります。

KINSYODO(キンショウドウ) 秋田店の情報
住所:秋田県秋田市茨島4丁目3-25
補足情報:アクセス:JR羽後牛島駅から車で約5分

■JIKODO

次に紹介する【秋田】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店は、「JIKODO」です。

江戸時代に考案された伝統技術の「木目金」に基づき、伝統を受け継ぐ専門職人が1つ1つ丁寧に作り上げる木目模様が美しい商品を展開する杢目金屋(もくめがねや)。数多くのデザイン賞を受賞し、世界にも認められています。秋田のJIKODOは、この由緒あるブランドの正規取扱店として、秋田で唯一杢目金屋ブランドのオーダーメイド指輪製作を受け付けています。

JIKODOの情報
住所:秋田県秋田市大町1-2-7 サンパティオ 大町
補足情報:アクセス:JR秋田駅から車で約5分

■銀座ダイヤモンドシライシ 秋田オーパ店

次に紹介する【秋田】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店は、「銀座ダイヤモンドシライシ 秋田オーパ店」です。

1994年、日本で初のブライダルジュエリー専門店として創業した銀座ダイヤモンドシライシ。北海道から鹿児島までに多くのお店を展開し、現在まで述べ80万組のカップルにブライダルリングを提供してきました。秋田オーパ内にある店舗でも、着け心地の良さを考慮した、シンプルからゴージャスまでのあらゆるデザインのブライダルリングを取り揃えています。

銀座ダイヤモンドシライシ 秋田オーパ店の情報
住所:秋田県秋田市千秋久保田町4-2 秋田オーパ8F
補足情報:アクセス:JR秋田駅から徒歩約4分

■丸啓 イオンモール店

次に紹介する【秋田】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店は、「丸啓 イオンモール店」です。

青森に2つの店舗、秋田に1つの店舗を展開する1935(昭和10)年創業のジュエリーショップ。ブライダルジュエリーも取り扱っており、豊富にブランドを取り揃えているため、数多くの選択肢の中から選びたいという人におすすめです。「お客様第一主義」を掲げているこちらでは、欲しい指輪のイメージが漠然とした状態でも、親身になって相談に乗ってくれます。

丸啓 イオンモール店の情報
住所:秋田県秋田市御所野地蔵田1-1-1 イオンモール秋田 1F
補足情報:アクセス:JR秋田駅から車で約20分

まとめ

秋田には、お店の数自体は多くないものの、大きく分けて地域密着型の老舗宝飾専門店、価格帯、デザインともに豊富な大手チェーン店、ブランドジュエリーを豊富に扱うセレクトショップ、オリジナルリングが作れる専門店の4つのタイプのショップがあります。運命の一品と巡り合うために、複数のお店を実際に回って現物を確認するのもよいでしょう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加