ヨガで人生が変わった3つの体験談!スタイルや性格、考え方の変化とは?

ヨガで人生が変わった3つの体験談!スタイルや性格、考え方の変化とは?

  • fuelle
  • 更新日:2023/01/25

ヨガをはじめてみて、今どんな変化を感じていますか?

スタイルがよくなった、暴飲暴食がなくなった、よく眠れるようになったなど、さまざまなメリットを得られている方が多いことでしょう。

中には、人生が変わった!と言えるほどの大きな変化を得られるケースもあります。

そこで今回は、私の生徒さん、そして私自身の実際にあった体験談をお伝えしていきます。

■ ヨガで人生が変わった体験談

□ 体験談①:夫婦関係が良好に!

No image

(画像=『yoganess』より引用)

40代の中学生のお子さまがいる女性(Aさん)のお話です。

はじめは「運動不足の解消のために」と通ってくれていたAさんですが、気づけば週2回のレッスンに加え、ご自宅でも毎日ヨガをするほど熱中するようになっていました。

2ヵ月も経つと、体型や肌ツヤなど見た目に大きな変化があり、私から見ても変わった!と思えるほどです。

背筋がスッと伸びるようになり、初めてレッスンにいらっしゃったときより3~5歳は若く見える印象に。

でも、そんな彼女がヨガを通じて変わったと教えてくださったのは、意外なことでした。

ヨガを続けていたら、お子さまや旦那さまとの関係が良好になったそうなんです。

以前は、イライラすることが多く、お子さまに対しても大きな声で怒ってしまうことがあったそう。

「夫婦喧嘩も多かった」と言います。

しかし、ヨガをはじめてからは気持ちが安定して、冷静に話せるようになり、笑顔でいることが増えたんだそうです。

すると、旦那さんもとても優しくなり「一緒にでかけることが増えた」とうれしそうに話してくれました。

私自身、ヨガを続けていて思うのは精神面の変化です。

ヨガには気持ちを安定させる効果があり、感情に振り回されることがなくなっていきます。

思考も前向きになり、表情も穏やかになることが多いでしょう。

夫婦関係がとても良くなったというAさんは、会うたびにキレイさが増していて、何だか毎日がとても楽しそうです!

□ 体験談②:ヨガ講師として活躍!素敵な出会いも引き寄せ

No image

(画像=『yoganess』より引用)

「美容目的でヨガを続けていた」という20代の女性(Bさん)が、私のパーソナルヨガに通いはじめました。

当時、忙しい職場で働いていたBさんは、今後の仕事について悩んでいました。

そして、半年程ヨガに通ってくれていたある日、「ヨガが大好きなので、もっと勉強してみたい」と打ち明けてくれました。

私が資格のことを話してからは、あっという間に申し込みを完了させ、会社員を続けながら約10カ月ほどでヨガインストラクターの資格RTY200を取得!

当時は「副業としてヨガ講師をはじめる」と言っていましたが、ヨガの学びを通じて「一度きりの人生、今やりたいことをやるべき」と考え方も変わったそうで、思い切って転職を決意。

今では、表参道にあるヨガスクールで人気インストラクターとして活躍しています。

直接会う機会は減ってしまいましたが、SNSを通じて人生を心から楽しんでいる様子が伝わってきます。

以前は、「休みがとれず国内旅行にさえ行けない」と話していたBさんですが、去年はバリとハワイで優雅に休暇を過ごしていました。

そして、「仕事ばかりの毎日で、出会いもない…」とこぼしていた彼女の隣には、しっかりと肩を抱くイケメンが!

とても幸せそうな、優しい笑顔が印象的でした。

ヨガが、まさに彼女の人生を変えたんだなと感じています。

YMCメディカルスクール
★★★★★[4.7]

\\人気No1のヨガインストラクター養成スクール//

No image

(画像=『yoganess』より引用)

オススメなポイント

卒業生実績が業界No1

100時間の無料追加講座でしっかり学べる

生徒ごとの担当者サポートに加えて、卒業後のサポートも充実

□ 体験談③:どこでも生きていける自信になった!

No image

(画像=『yoganess』より引用)

最後は、ヨガ講師である筆者自身のことをお話ししたいと思います。

筆者がヨガをはじめたのは、夫の仕事についていき海外で専業主婦をしていたときのこと。

友達も少なく、日本のように自由に出歩けない環境だったため、ストレスが溜まっていました。

そのせいか、食べる量が増え、気づけば体重が増加!

「これは何かしなくては」と思い立ち、ダイエット目的でヨガスクールに通いはじめました。

ヨガを始めて訪れた変化

私に訪れた変化は、以下の通りです。

ヨガをはじめて訪れた変化

1か月

冷えを感じなくなった!

むくみが解消された!(特に下半身)

夜ぐっすり眠れるようになり、目覚めが良くなった!

2ヵ月~3か月

お腹が凹んだ!(腹筋運動などは全くしていませんでした)

肩こりがなくなった!

顔のむくみが解消された!(自分でも驚くほど、顔が小さくなりました)

イライラが格段に減った!

4か月~5か月

姿勢が良いねと頻繁に言われるようになった!

お尻が上がってきた!

太ももが細くなった!

自分のことが好きになった!(気持ちが前向きに)

6か月

ヨガが生活の一部になった!(やらないとスッキリしない)

風邪をひかなくなった!(いつも体調が良い)

水着が堂々と着られるようになった!

ヨガの資格取得で人生がさらに変わった

No image

(画像=『yoganess』より引用)

半年経つ頃には、すっかりヨガのとりこになり、ヨガの資格をとろうという決意が固まっていました。

その後、日本で1カ月半の短期集中講座を受け、ヨガインストラクターの資格RTY200取得。

ヨガ哲学、解剖学、正しいポーズのアライアンス(組み立て方)、シークエンス(順序)の作り方などを徹底的に学びました。

ヨガの資格を取得して、私の人生も大きく変わりました!

ヨガを自宅でより楽しめるようになったことはもちろん、パーソナルヨガ講師として稼げるようになり、かねてから行っていたライターのお仕事の幅も広がったんです。

私は転勤族の妻なのですが、ヨガの資格があれば、いつでもどこでも働けます。

また出産や育児があっても、復帰することが可能。

そのことが自信になり、ずっと抱えていた将来の不安からも脱却するきっかけになりました。

今は、大好きなヨガ関連の仕事ができること、時間を自由に使える生活であることに満足しています。

■ ヨガで人生は好転する!

No image

(画像=『yoganess』より引用)

今回ご紹介しきれないのが残念ですが、ヨガで人生が変わったと感じている方は、本当に多くいます。

私のような転勤族の妻の方、人生に漠然とした不安を持っている方、仕事の幅を広げたい方には、ヨガの資格の取得もオススメですよ。

一歩踏み出せば、より良い人生が待っているはずです。

提供・yoganess

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加