「ゲーム主題歌」がトレンド入り! 『キングダム ハーツ』『大神』『ペルソナ』まで...アナタにとっての名曲は?

「ゲーム主題歌」がトレンド入り! 『キングダム ハーツ』『大神』『ペルソナ』まで...アナタにとっての名曲は?

  • インサイド
  • 更新日:2021/10/14
No image

「ゲーム主題歌」がトレンド入り! 『キングダム ハーツ』『大神』『ペルソナ』まで…アナタにとっての名曲は?

10月13日、Twitterにて「#ゲーム主題歌」のハッシュタグがトレンドに上がりました。様々な人が思い出の深い曲やおすすめの曲を投稿し話題に。今なお盛り上がりはやみません。今回はそれらの投稿から一部を抜粋し、どのような曲が人気を集めているかまとめてみました。

◆『キングダム ハーツ』「光」宇多田ヒカル

まず、多く声の上がっていたのは『キングダム ハーツ』から「光」です。もちろん宇多田ヒカルさんの名曲でもありますが、同ゲームをプレイしたことのある人間には忘れられない曲となったでしょう。

◆『テイルズオブジアビス』「カルマ」BUMP OF CHICKEN

『テイルズオブジアビス』のOP曲となります。『テイルズ』シリーズを挙げられている方はやはり多かったですね。こちらは「BUMP OF CHICKEN」の名曲とあって頻出の形に。

◆『ペルソナ3』「Burn My Dread」川村ゆみ

『ペルソナ3』のOPソングとなります。これに限らず『ペルソナ』シリーズの人気は高く、多くの方が思い入れのある曲として挙げる形に。

『俺の屍を越えてゆけ』「花」樹原涼子

『俺の屍を越えてゆけ』「花」となります。世代を超えていく『俺の屍を越えてゆけ』にぴったりの一曲。鳥肌が立つような名曲です。

◆『GOD EATER』「Over The Cloud」alan(阿蘭)

『GOD EATER』からこの一曲が。『GE』シリーズを名前に出していた方は割と多く、その中でも一作目の「Over The Cloud」がよく挙げられていました。じつはalanさんは中国出身の歌手であり、映画「レッドクリフ」などの主題歌も歌っています。

◆『Fate/Grand Order』「色彩」坂本真綾

スマホ向けゲームからは『FGO』の主題歌も。第1部での主題歌となります。『Fate』シリーズは名曲が多いですよね。個人的には『Fate/EXTRA CCC』の主題歌「サクラメイキュウ」も好きです。

◆『ドキドキ文芸部プラス!』「Your Reality」

さらには最近発売され衝撃的な展開で話題となった海外発インディゲーム『ドキドキ文芸部プラス!』を挙げている方も。思い出の作品を挙げている方が多いですが、「ゲーム主題歌」とのハッシュタグですので最近の名作も入っています。

『大神』「Reset」平原綾香

『大神』から「Reset」が登場。名作と今なお名高い『大神』の思い出は今なお人々の心を捉えてやみません。

『メタルギアソリッド3 スネークイーター』「Snake Eater」Cynthia Harrell

『メタルギアソリッド3』から「Snake Eater」が挙げられました。“世界を巻き込んだスパイ作品”と思わせてくれる壮大な一曲となっています。

今回は「主題歌」ということだけあって近年のゲームが集まった印象です。「ゲームBGM」となればまた変わってくるのでしょう。宇多田ヒカルさんの「光」などゲーム外でもよく知られている音楽はゲームミュージックの枠組みに収まるかなどのこともありますが、各人の主観では「自分の遊んだゲームで流れた曲」であり、まぎれもなく『キングダム ハーツ』などとセットになった“思い出のゲームミュージック”です。

今回は一部のピックアップとなりましたが、あなたの思い出の一曲は入っていましたか?

高村 響

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加