どういう意味!? 「モテそう」と言ってくる男性心理5つ

どういう意味!? 「モテそう」と言ってくる男性心理5つ

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2021/06/11

「モテそうですね」と言われて、嫌な気持ちはあまりしないもの。特に、気になる男性から言われたら舞い上がる気持ちにもなるでしょう。

しかし、男性が「モテそう」と言ってくるのには、好意以外の意味が含まれている場合もあることを知っていましたか?

今回は、「モテそう」と言ってくる男性心理をはじめ、モテそうと言われる女性の特徴や返し方をまとめて紹介します。

気になる男性の真意を知りたい方は、本記事を参考にしてみてください。

No image

■「モテそう」と言ってくる男性心理

「モテそう」と言われると、遠回しに「かわいい」「キレイ」「魅力的」「他の男性が放っておかなさそう」と言われたのではと、うれしく感じることもあるでしょう。

しかし、その「モテそう」は本当に褒め言葉なのでしょうか? ここでは、「モテそう」と言ってくる男性心理を解説します。

◇(1)ただの社交辞令で言っている

No image

社交辞令で、特に深い意味はないパターンです。2人の間に話題がなく困った時の、いわば決まり文句のようなもの。

「こう言っておけば悪い気はしないだろう」と思っての発言です。また、相手を立てたい時、何でも良いからとりあえず褒めようとしている時にも使われます。

◇(2)素直に思ったことを言っただけ

No image

本当にモテそうだと思って言っているケースも存在します。

この場合、自分には手が届かない高嶺の花と思っているパターンと、好きかどうかは関係なくただ褒めているだけのパターンがあります。

◇(3)好意を抱いている

No image

あなたに好意を抱いていて、「既に他の男性がいるのでは?」と探っているケースも考えられます。遠回しに彼氏や好きな人の有無を確認したくて、素直に本音が出てしまったパターンです。

「モテそう」と言うことで「そんなことないよ、しばらく彼氏もいないし」という返事を期待しているのかもしれません。

◇(4)「軽そう」と思っている

No image

男慣れしていて軽そう、という意味が隠されている場合も。

直接的に「遊んでいそう」「恋愛経験が豊富そう」と言うと角が立つので、オブラートに包んでいるのです。

この場合、好意的な意味はほとんどないと考えていいでしょう。

◇(5)下心を持っている

No image

好意ではなく、下心からくる意味もあります。

相手の女性が「モテそう」と言われたことに対して、「そうかな?」「まぁね」とまんざらでもない様子の場合、あわよくば自分とも遊んでほしいと思っているのです。

初対面からグイグイとこうした言葉をぶつけてくるようなら、注意が必要です。

■脈ありの「モテそう」なのか見極めるには?

最初に紹介したように、「モテそう」という言葉には、好意の他、社交辞令や遊び相手を探している場合など、さまざまな意味が隠されています。もしも気になる男性に言われたら、好意の意味であってほしいものですよね。

ここでは「モテそう」と言われた前後の会話から、相手が脈ありかどうかを見極めるポイントを紹介します。

◇(1)恋人の有無を聞かれるか

No image

「モテそう。やっぱり彼氏いますよね?」と恋人の有無を聞いてくるのは、やや脈ありの証拠。彼氏がいないと分かれば、速攻アピールしようとその機会を狙っています。

相手のことが気になるなら「恋人はいない」と答えて、OKのサインを出しましょう。興味のない相手なら、「恋人がいる」と答えてさりげなく拒否するのもありです。

◇(2)どこがモテそうなのかを熱弁してくるか

No image

具体的にどこがモテそうなのか熱弁してくれるなら、脈ありの可能性が高いです。

単に「かわいい」「キレイ」でも脈ありの可能性はありますが、「周りをよく見ていて気配りができる」など、普段からちゃんと見ている人しか気付けないことを挙げてくるほど、脈ありの可能性も高くなります。

◇(3)デートに誘ってくるか

No image

恋人の有無を聞かれた上、2人きりのデートに誘ってくるならほぼ脈ありと見て間違いありません。他の男性に取られないよう必死なのです。

「恋人がいないなら今度2人で飲みに行きませんか?」「デートしませんか?」と誘ってくるなら、恋の始まりはすぐそこまで迫っています。

■「モテそう」と言われる女性の特徴は?

「モテそう」と言われる女性は、無意識に男性の心をつかんでしまう人、内面から魅力がにじみ出ている人などさまざまですが、ある共通の特徴があります。

当てはまる項目が多ければ、もしかすると気付かないところで「あの人モテそうだよね」と言われているかもしれません。

◇(1)気配り上手

No image

周りが見えている気配り上手な人こそ、「モテそう」と言われる女性です。

飲み会でグラスが空いていたら「何か注文する?」とさりげなく声を掛ける、体調が悪そうな人に「どうしたの? 大丈夫?」と迷わず手を差し伸べるなど。

そういった気配りが自然にできる女性は、モテそうだと周りから思われやすいでしょう。

◇(2)常に笑顔が絶えない

No image

笑顔が絶えないということも、モテそうと言われる要素の1つ。

誰に対しても笑顔でいると場が明るくなり、好印象を与えます。

たとえ、とびきり整った顔立ちでなくても、笑顔の女性とは一緒にいるだけで和みますし、性別を問わず誰の目にも魅力的に映るでしょう。

◇(3)会話に積極的である

No image

ノリが良く、会話のテンポが良い女性もモテそうだと評価されます。コミュニケーションがうまい人は恋愛に対しても積極的で、数多くの経験がありそうだと感じるようです。

特に、初対面でも「LINE教えて」とフランクに声を掛けてくる女性は人懐こいイメージがあり、周りからはモテそうと思われているでしょう。

◇(4)機転が利く

No image

頭の回転が速く、機転が利く女性もモテそうと思われやすいです。ハプニングを笑いに変えられる人や、トラブルがあっても動揺を見せずに場を和ますことができる人などが当てはまります。

いかなる状況でも臨機応変に対応できるのは、知性の高さの表れともいえます。そんな機転の利く女性は周囲が放っておくはずないと感じるのでしょう。

◇(5)聞き上手である

No image

一緒にいるとつい話し込んでしまう女性は、あなたの周りにも1人はいるはず。そんな女性は、人の話を聞くのがうまく、相手に気持ち良く話をさせる能力を持っています。

特別な話術に長けていなくても、楽しそうに相づちを打ってくれる聞き上手な女性をモテそうだと感じる人は多いです。

◇(6)毎日が充実している

No image

好きなことに囲まれてポジティブなオーラをまとっている女性は、内面から魅力があふれています。特に、多趣味な女性は人生を楽しんでいるイメージを与えます。

趣味や好きなことが多いということは、その分出会いの機会も多そうだと感じるのでしょう。

◇(7)清潔感がある

No image

顔やスタイルがモデル並みでなくても、清潔感があるだけで魅力は倍増します。

身だしなみに気を使っている、服や髪からいい香りがする、などは清潔感を感じさせるポイントです。

□「モテそう」の真意を見極めて恋愛を楽しもう

No image

「モテそう」という言葉には好意的な意味の他、さまざまな心情が隠されています。そのため、相手がどんな意図でそう言ってきたのか見極めが必要です。

恋愛に発展できるチャンスがあるのかどうか、今回紹介した内容をぜひ参考にしてみてくださいね。

(律)

□関連する診断をチェック

あなたは周りにどう思われてる? 「好かれる人」診断

※画像はイメージです

マイナビウーマン編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加