お弁当「本家かまどや」人気ランキング、コスパ最強「のり弁」を抜いたのは......?

お弁当「本家かまどや」人気ランキング、コスパ最強「のり弁」を抜いたのは......?

  • マイナビニュース
  • 更新日:2020/08/02
No image

日本人にとって食の伝統文化である「お弁当」。今回は、数多くあるお弁当屋さんの中から、「手軽に借りられる"よそさまのかまど"」を目指して西日本を中心に全国2,300店舗を展開する「本家かまどや」に注目。マイナビニュース会員20~50代男女400人に、本家かまどやで人気のお弁当は何なのか、アンケートを行いました。

ほっともっと(Hotto Motto)で人気のお弁当、2位は「から揚げ弁当」、1位は?

○人気お弁当ランキングを発表

期間限定商品やスペシャルメニューを含め、常時60種類を超えるラインナップを揃える本家かまどや。1位から順にみんなが選んだ理由と共に見ていきましょう。
○1位:お肉のジューシーさは右に出るものなし! 「カラアゲ弁当」(530円)

おかずの定番"唐揚げ"にソースも付いた「カラアゲ弁当」が1位に選ばれました。その理由を聞いてみましょう。

・食べ応えがある。すこし冷めてもおいしい。
・衣がカラッと揚がっていて、付いているソースをかけると、とてもおいしいから。
・さくっと揚がった唐揚げが最高においしく、ジューシーです。
・唐揚げがジューシーさはもちろん、ボリュームがあってよい。
・下味がしっかりされていて飽きずに食べられる。

本家かまどやの唐揚げはジューシーさが魅力。付属で付いてくるソースをかけることにより、味の変化を楽しめます。クオリティの高い唐揚げが5つ入っており、ボリュームも抜群。性別や世代に関係なく幅広い人から支持を得ています。
○2位:味も価格も納得の最強コスパ! 「のり弁当」(330円)

惜しくも2位に入ったのは、ご飯の上に敷かれた"のり"が特徴的な「のり弁当」。選ばれた理由は次の通りです。

・シンプルでコスパがとてもよく、おいしいから。
・ご飯の上のオカカとのりがすき。
・飽きのこない味付けと程よい塩味が絶妙で本当においしいと思う。
・手軽な価格で求めやすいから。
・安くておいしくて量もちょうどいい。

種類豊富な本家かまどやの商品の中でも330円というスバ抜けたお値打ち価格で提供している「のり弁当」。シンプルな味わいの白身フライとタルタルがマッチし、のりの敷かれたご飯との相性も◎。食事は毎日のことだから、コスパはやっぱり大切ですよね。
○3位:甘酸っぱさとタルタルがクセになる! 「チキン南蛮弁当」(530円)

3位に選ばれたのは甘酸っぱいタレとタルタルソースがクセになる「チキン南蛮弁当」。選んだ理由を見てみましょう。

・鶏肉の皮がパリパリしていておいしい。
・酸味のある味付けが好きだった。
・甘ダレとタルタルソースがマッチして凄く好きです。
・チキンとタルタル、甘酢の相性が最高です。
・食べ応えもありおいしいです。

人気おかずのひとつである"チキン南蛮"ですが、本家かまどやのチキン南蛮は甘酢がポイント。まろやかなタルタルソースと甘酸っぱいチキンにかかったタレが相まってご飯がすすみます。
○3位:たっぷりお肉でスタミナ抜群! 「豚しょうが焼き弁当」(560円)

「チキン南蛮弁当」と同率で、「豚しょうが焼き弁当」が3位にランクイン。人気の理由を聞いてみましょう。

・肉が柔らかくて甘辛のしょうがタレとよく絡み、ご飯がとてもすすむから。
・ボリュームがあっておいしいから。
・がっつり食べられるから。安くておいしいから。
・味が程良い濃さでおいしい。
・しょうがが効いておいしい。

しっかり濃いタレが特長の「豚しょうが焼き弁当」。豚肉も厚みがあり、シャキシャキ玉ねぎと炒めてボリュームも満点。リーズナブルにがっつりお肉が食べたい時におすすめです。

このほか、5~10位のランキングは次のような結果となりました。自分の好きなお弁当が入っていたか、チェックしてみてくださいね。

5位:「のり・カラ弁当」(590円)
6位:「大関さん弁当」(620円)
7位:「デミグラスハンバーグ弁当」(460円)
8位:「牛焼肉弁当」(620円)
9位:「ミックスグリル弁当」(550円)
10位:「ヒレカツ弁当」(550円)
○実は「ごはん」が最大の魅力……?!

アンケート中で"サイドメニュー"でオーダーする商品について聞いてみると、サラダや汁物など栄養バランスを考えたものが多く選ばれる結果に。また、単品注文はそこまでいないものの、「ごはんを大盛りにする」との回答も多数みられました。

「かまどやは、ごはんがとてもおいしいです」や「ふっくらと炊かれているごはんが好きです」といった、"ごはん"の魅力を語るコメントが多いのは、過去のお弁当屋さんの人気商品ランキング中でも「本家かまどや」ならでは。主食のごはんがおいしいからこそ、おかずの味をより一層楽しめるのかもしれませんね。

今回は定番商品のランキングでしたが、この他にも本家かまどやでは旬の食材を使ったものも多数取り揃えています。そんな期間限定商品にも目が離せません。

※価格は全て税込み

○リンダカメレオン
気になった所はすぐに行く!がモットー。好奇心旺盛でとにかく外に出ることが大好き!某大手企業の旅行サイトを経てフリーランスに。旅行先や最新のお出かけ情報、穴場スポットのリサーチに余念がありません。レジャーをメインに役立つ情報をお届けします。

リンダカメレオン

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加