自分らしいキッチンを作ろう♡賃貸さん&DIY初心者さんにもおすすめの模様替え術

自分らしいキッチンを作ろう♡賃貸さん&DIY初心者さんにもおすすめの模様替え術

  • folk
  • 更新日:2020/11/21

おしゃれなキッチンが欲しい♡

1日に何度も立つキッチンは、使い勝手も見た目もよく整えておきたいですよね。今回は、ご飯支度や食器洗いが楽しくなるのはもちろん、思わずそこでティータイムや読書を楽しみたくなるような素敵なキッチンをご紹介します。賃貸さんやDIY初心者さんでもできそうなアイディアを中心にご紹介しますので、キッチンの模様替えをお考えの方はぜひチェックしてみてください♪

キッチンの模様替えアイディア15選

タイルを貼ってキュートにアレンジ

こっくりとした色のおしゃれなタイルを貼っている実例です。見た目がかわいいうえに水にも強く、お手入れがしやすいのもタイルのメリット。目地と一緒になったタイルシートなども売っていますので、DIY初心者さんもチャレンジしてみてください。ベースにマスキングテープ等を使えば賃貸さんでも原状回復可能です。

カラーウォールもおしゃれ

キッチンの印象をガラリと変えたいなら、壁紙の色を変えるのもおすすめです。剥がせるタイプの壁紙を使えば、賃貸さんでもDIY可能ですよ。ナチュラルな見せ収納を目指せば、カフェ風のイメージにもなります。

有孔ボードで収納上手を目指す

収納力抜群のキッチンにしたいという方におすすめなのは、有孔ボードを壁につけること。フックをつけると大容量の壁面収納を作ることができますよ。有孔ボードの固定は突っ張り棒やラブリコ等を使えば賃貸さんでもOKです。

棚を取り付ける

調味料や食器など大きめのものを収納したいというときには棚を取り付けるのもおすすめです。ラブリコ等のアイテムを使えば、壁やキッチンを傷つけることなく棚を作れますよ。冷蔵庫横も収納に活用すると、より使い勝手の良いキッチンになりますよ。

窓辺を活用するのも◎

キッチンに窓がついているというおうちでしたら、そこを収納に活用するのも手。こちらのインスタグラマーさんは、窓辺に棚を置いてツール類の収納に使っています。包丁類はマグネットナイフラックを縦に取り付けて省スペースに収納しているとのことです。

キッチンカウンターで作業効率アップ

キッチンの作業台が狭いというときや、カフェ気分を味わいたい時にはキッチンカウンターを設置してみるのがおすすめです。こちらのインスタグラマーさんはカラーボックスや木材などを使ってDIYしています。

シンク下をオープンにする

物の出し入れがしやすいオープン収納は、調理効率を上げたいキッチンにもぴったりの収納術。賃貸さんでもシンク下の扉を外すだけならお手軽ですよ。こちらの実例では全ネジやアジャスターを使っているそうです。

ラダーをぶら下げる

ディスプレイスペースとしても収納スペースとしても使えるラダーは、カフェ風インテリアにもぴったり。さりげなく吊しておくだけで、インテリアをランクアップさせてくれますよ。軽量のものなら万一の時にも安心です。

かわいいラグを敷く

汚れやすいキッチンまわりのラグは、ついついコスパやお手入れのしやすさで選んでしまいがち。ですが長時間過ごす場所でもあるので、できればお気に入りのラグを敷いておきたいですよね。揚げ物をするときなどにはさっとどかしておけば、綺麗もキープできますよ。

キッチンにアートを飾る

お気に入りのアートはいつでも見ていられるようにしたいもの。こちらの実例のようにさりげなくディスプレイしておくと、キッチンがお気に入りの空間になりますよ。

グリーンをバランス良く飾る

No image

出典:https://pixabay.com/

キッチンにグリーンを飾りたいというときに気になるのは、油ハネや火災の心配ではないでしょうか。こちらの実例のように高い位置やコンロから離れた場所ならディスプレイをしても安心ですね。

間接照明で幻想的にまとめる

No image

出典:https://pixabay.com/

ムーディなキッチンを作りたいという時におすすめなのは間接照明。テープタイプのLEDライトなどもあるので、賃貸さんでも手軽に真似できますよ。昼と夜で雰囲気がガラリと変わるのも楽しいですね。

大容量の本棚を作る

キッチンでも趣味の時間を楽しみたいという方におすすめなのが、大容量の本棚を作ること。お気に入りの本を並べればキッチンでの読書タイムも楽しめますよ。

照明にもこだわる

インテリアによりこだわりたいなら、お気に入りの照明をつけてみるのもおすすめです。賃貸などで既存の照明が外せないというときには置き型タイプの照明を使ってみるのも良さそうです。

黒板で遊んでみる

キッチンに黒板スペースを作っておくと、ちょっとしたメモや伝言等を書けるので便利です。家族とのコミュニケーションに使うのも良いですね。黒板塗料や黒板シートを使えばお手軽です。

キッチンを模様替えしてみよう!

キッチンをおしゃれに模様替えできそうなアイデアをご紹介しました!毎日の家事や趣味の時間が楽しくなるキッチンは、実は自分で作ることもできるんです。ぜひ実例を参考にご自宅のキッチンも素敵に模様替えをしてみてください♪

mochi_kinako

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加