九州 2週間天気 来週30日頃から12月初め 急に本格的な寒さ到来 冬支度を

九州 2週間天気 来週30日頃から12月初め 急に本格的な寒さ到来 冬支度を

  • tenki.jp
  • 更新日:2022/11/25
No image

九州は天気が短い周期で変わり、来週29日(火)の雨の後、30日(水)頃から急に本格的な冬の寒さが到来する見込みです。急に寒くなりますので、早めに冬支度をしておきましょう。

来週は急激な気温変化

九州、週末から来週は天気の移り変わりが早く、気温の変化も大きくなります。

あす26日(土)、九州付近を気圧の谷が通過するため、午前中は雲が多く、九州南部を中心に一時雨が降る見込みです。午後は各地とも天気は回復するでしょう。27日(日)は高気圧に覆われ、おだやかに晴れて過ごしやすい見込みです。28日(月)は次第に高気圧が東へ離れるため、天気はゆっくりと下り坂に向かいます。そして、29日(火)は九州付近を前線が通過するため、各地で雨が降り、風も強まってやや荒れた天気になるでしょう。

また、29日(火)頃まで気温は平年より高めですが、前線通過後は大陸から強い寒気が流れ込み、30日(水)頃から気温が大幅に下がるでしょう。12月1日(木)にかけて、九州北部の最高気温は1ケタになりそうです。
来週は遅れていた季節が一気に進みます。急激な気温の変化にご注意下さい。

12月上旬 気温の変動大きい

No image

その後も、12月上旬は大陸から寒気が南下しやすく、気温の変動が大きくなる見込みです。気温は平年より低い日も多く、冬らしい寒さになるでしょう。

来週中頃から本格的な冬の寒さがやってきますので、冬物の衣類や寝具、暖房器具の準備など、早めに冬支度を進めておきましょう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加