<初めての出産>産後に義両親が泊まりで手伝いに来るのはアリ?関係が悪化する?程よいサポートとは

<初めての出産>産後に義両親が泊まりで手伝いに来るのはアリ?関係が悪化する?程よいサポートとは

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2022/01/15
No image

初めての出産は誰もが不安なもの。特に里帰り出産をしないママにとっては、「誰かの手助けがないと大変そう」と不安になりますよね。ママスタコミュニティには、初めての出産を控えているママから、「実両親は頼らず、義両親に来てもらうことを考えているんだけどどう思う?」と相談がありました。

『部屋は余ってるから、しばらくなら住んでも大丈夫かなって状態。義両親はどちらも還暦で普通に仲良し、結構気にしてくれてる。義両親は私が迷惑じゃなければ来る気満々っぽくて断るに断れない状況。旦那は「日中一人だし近くに頼れる人が誰もいないから心配だし、来てもらおうか」って言ってる』

産後は車で1時間ほどの距離に住んでいる義両親に来てもらうことを想定しているという投稿者さん。この投稿に対し、ママたちからはどのような意見があったのでしょうか。

義母だけ来てもらうほうがいいのでは?

『義父さんまで来るのはなぜ?』

『自分のことができなくて義母がいないと困るので義父がついてくるのであれば邪魔』

『授乳だってあるから、近場なら義母だけ1日数時間きてもらうとか』

ママたちからは「義父は、もし子育てや家事の戦力にならないのであれば来なくてもいいのでは?」という意見が目立ちました。同性の義母ならまだしも異性の義父が近くにいると、パジャマ姿で過ごしたり授乳のたびに服をはだけたりしづらくなりますよね。また義母と義父が揃うことで家の中が賑やかになり、ママが昼寝をしたいときや1人でのんびりしたいときの邪魔になる可能性も高いという意見がありました。

やっぱり気を遣うから義両親ともに来てもらわないほうがいいかも

『授乳、トイレ、お風呂すべて気を遣う。寝ていたいのに家事されてたら気を遣って、起きて手伝うとかなら意味ない』

『実母ですら産後はイライラすることあるのに、義両親なんて問題外。絶対断った方がいい。せっかく良好な関係なのに仲悪くなるよ』

『特に初めての出産だと不安になるし、自分と違う意見でアドバイスされたら、余計にイライラする。里帰りなら何か理由つけて早く帰ることもできるけど、義両親に来てもらったら「予定より早く帰って」なんて言えない』

「義母だけ来てもらう」という意見よりも圧倒的に多かったのは、「気を遣うから来てもらうべきではない」という意見でした。産後のママは睡眠不足などでイライラしがちなため、義両親にまで気を遣ってしまうことで余計に辛くなるのでは? と多くのママが心配していました。特に1人目であれば家事は手を抜きつつ、赤ちゃんのお世話をママ1人でのんびりと気楽に行える状況にもなりやすいので、無理して義両親に来てもらうメリットが少ないとも言えそうです。

『下着の洗濯とかまったく気にしない性格ならありがたいし頼ればいいと思う』

『義母さんがいた方が心強いならお願いしたらいいけど』

『産後の状態や子どもがよく寝る子かどうかを見てから決めたら』

一方で義両親が家にいることに関してママが気にならないのであれば、来てもらうのもアリという意見も。また産後のママの体や赤ちゃんの状態などは、出産してみないとわかりません。そのため今すぐではなく、産後にどうするかを決める柔軟な方法をアドバイスするママもいました。

時間を決めたりご飯のサポートをお願いしたりするのは?

『作り置きのご飯やお惣菜を買って持ってきてくれるだけで十分』

『結局困るのってご飯だよね。自分の分は適当にできても旦那のご飯が困るなら、旦那も「自分でやろう」ってなると思う。近くならご飯作りに来てもらうだけで、遠方なら旦那にご飯は買ってきてもらうとかにしたらいい』

『私も産後に義母に来てもらったけど、1人目のときはかなり気を遣ってた。初めてなら時間を決めて来てもらった方がいいよ』

投稿者さんの話によると、すでに義両親がサポートに来るという方向で話が進んでいる様子。義両親のサポートしたい気持ちをバッサリと断ってしまうのは気がひけるようです。そうした義両親を立てる意味でも、「来てもらう時間や日を決めたり、食事面のサポートをお願いしたりするといい」というアドバイスがありました。

実際に産後で大変だった家事は掃除や洗濯などよりも食材の買い物や料理など、食事の準備だったというママは少なくありません。この投稿者さんと同じように、義両親の産後サポートを考えているママは泊まり込みで来てもらうのではなく、食事のサポートだけは義両親に甘えてみるというのも一つの選択肢かもしれませんね。ぜひ参考にしてみてください。

文・AKI 編集・山内ウェンディ イラスト・Michika

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加